情熱は繁栄を生む | 林秀子のフラクタル心理カウンセリング

林秀子のフラクタル心理カウンセリング

ブログの説明を入力します。

花壇には、モンシロチョウが遊んでいます。



2014-07-05_11-41-31_119.jpg



昨日の朝、うどん物語をTVで見ました。



まずは、秋田の稲庭うどんのお話です。

藩主ご用達、宮内庁献上など、おいしさはお墨付きです。


昭和30年代、人々が、困窮により、地域を離れて行くことを

危惧し、門外不出の製法を伝えることにしたところから、

雇用を生み出し、特産品となって地域が活性化した。



香川県の讃岐うどんは、コシのあるうどんにするための

足踏みが、不衛生だと指摘されて、危機に陥ったところから、

生産者達は、機械を考案すべく努力する。


機械は、簡単には納得できるものが出来なかった。

しかし、制作業者は諦めず改良を重ね、

足ふみと同じような効果を出せるものが出来上がる。


沢山製造できるようになったことにより、

うどん巡りツアー、うどんタクシーまで登場し、

地域は活性化した。



どちらも、一人の人の気づきと、情熱がきっかけです。



そういえば、ネパールに日本の養殖魚の技術を学んで、

地域の活性化に貢献した人の話があった筈。


検索すると、TVで紹介された現地の方ではなく、

「近藤亨~ネパールを救った現代の二宮尊徳~」

がヒットしました。



ここにもやはり、たった一人の情熱と信念があります。



まさしく  一念 岩をも通す 


成功とは、精神の別名なり



思うに、自分のため と思っていることより、
○○のため と思って始めることが

情熱の炎を生みだし、持続するようです。



潜在意識は繋がっている、

だから

仲間となるべき人、協力者は現れる。


周りに人を引き寄せる、

それは、自分の意志が

その人々を創りだすということ。



こうして、目的を見い出した強い意志は、

自己実現を達成するために、

最高の繁栄ドラマを繰り広げるのです。



自分がいなければ始まらない

本当は自分しかいない

何かをするも、しないも自分次第


情熱は繁栄を生み出します。


さあ、あなたなら ど う す る ?