『オマエ』呼ばわりにキレた話 | 親子で笑って過ごせる毎日へ〜四国初!徳島初!とにかく明るい性教育【パンツの教室】シニアインストラクター吹上

親子で笑って過ごせる毎日へ〜四国初!徳島初!とにかく明るい性教育【パンツの教室】シニアインストラクター吹上

大切な話を親としたかったけれど出来なかった私。わが子とはなんでも話したくてはじめたとにかく明るい性教育【パンツの教室】
10歳までに性教育、命の大切さを伝えることでお子さんだけじゃなく自分自身まで
「私ならできる!」
が芽生える不思議な体験しませんか?

実はジャイアン妻、吹上です。←
 
 
キレたといいつつ、
夫婦喧嘩を回避!!
 

いや、むしろ
夫婦喧嘩を取りに行けるようになった
聞き合いの話です。
(小田桐あさぎさん提唱のやつです!)
 



 
先日のこと。
仕事から帰ってきた夫が
私のことを

「オマエ」
と言ったり、
 
何かを取って欲しい時に、
名前も呼ばず、
お願いするでもなく、
 
ソレをコッチに!
 


みたいな手振りで
眉間にシワを寄せながらの動作をしていた。
 
 
あら?
夫ってば、言葉を忘れた?
 
 
もしや、
ジャミーン?
ジャミーンになっちゃったのかな?
って思ってた。
(ドラマVIVANを家族で見てます。
 ジャミーンは、ドラマの中の
 ショックで話せなくなった女の子。)
 
 
とにかく
「ん??なんで???」
だった。
 

 
私は夫に対して
(少なくともここ最近は)
そんな態度とったことがない。
 
 

 
私、
そんな態度の人に
何かを取ってあげられるほど
寛大でもない。
 

私は人に指図されるのが嫌いな
ジャイアン嫁なんだもん。
(可愛く言ってみてもブチ切れ系です)
 
 

 
だけど、
この日はお酒が入っていたので
そっとやり過ごした。
(大人な対応)
 

 
 
翌朝、夫から
別の要件で電話がかかってきたので
 

前日私が感じた違和感について
話すことにしたの。
 
 

 
まず、
「昨日、私にオマエって言ったり、
 感じが悪い態度をとったことは覚えてる?」
 
 
と聞いてみた。
 
ほら、お酒って前日のアレコレを
無かったことにしてしまうという
ものすごいパワーがあるからさ。
現状確認です。
 
 
 

覚えているらしい。
 
 

 
ほお。
 
 

 
「自覚はあるの?」
 

 
と聞いたら、、
これも
「ある」
 
とのこと。
 
 
ほおー。
 

 
で、理由を聞いてみた。

「仕事が、、」
 
とか、


「私のその前の行動が、」
 
とか、
何か色々言っていた。
 

 
 
仕事のストレスや
私の態度が気に入らないからって、

不機嫌になっても良い理由には
私の基準ではならない。
 

 

そもそも、夫からその理由の話を
された覚えが私にはない。
 
 
 
「その話をせずに、
 不機嫌になったり、
 雑に扱われるのかイヤだ。
 
 昨日そんな態度をとられて悲しかった。
 
 本題を話さずに不機嫌になられても
 意味がわからない。
 
 わからなくて悲しい。
 何かあればその時言ってほしい。
 
 家の中で子ども達と
 機嫌よく笑って過ごしたいと
 私は思ってるんだけど
 
 あなたは違うの??

 協力してほしいのに。」
 
 
と話してみた。


夫は、
 
 
「わかった。」
 
と言って話が終わった。
  
 
 
話してみて思ったけれど、
たぶん
夫だって不機嫌になりたいわけじゃない。
 
 
だけど疲れていると、
ついつい身内には雑な態度を
とってしまうことがある。
(私も!)
今回話せて本当に良かった。

 
でもね、
私、ほんの2年前は、
夫の態度に違和感があっても、
なんだか怖くて
 
 
喧嘩を蒸し返すようなことが
全っっくできなかったの。
(もちろん、ジャミーンとかって
 ふざけるのも無理で、ひたすら悲しかった)
 
 
そして、
数日経ってあいまいに終わる感じ。
 
 
無かったことになっていないのに、
無かったことにしていた。
 

 
だって
夫といえど、
誰かの不機嫌なんて見たくないし、
 
そういうことを話すのって
めんどうだった。
 
 
 
だけど、
自分が感じた違和感を
無かったことにしてしまうと、
 
ちょっとずつ何かが溜まっていくの。
 
 

こういう、

もしかしたら夫も無自覚の
『ゴミ箱に入り損ねたゴミ』
 

みたいな
塵みたいなのが積もっていったら
ちょっとずつ、

だけど確実に関係が悪くなる。
  


育児も
パートナーシップも、
 

一見どうでも良さそうな違和感を
無くしていくことでしか
良くならない、ってことに
ようやく気付けた。
 
 

 
この聞き合いって、
まず、
切り込むのが私は怖かったんだけど、
 
 
小田桐あさぎさんが
パートナーシップの相談の度に
 
「聞き合いだよ!
 夫は敵じゃないんだよ!」
 
と話していた。
 
 
何回もそれを聞いているうちに

ちょっとずつ、
本当にちょっとずつ、
が、ようやく腑に落ちてきた。
 
 
 
すると、
夫は私の話を基本的には聞いてくれるし、
何もなくて不機嫌にはならない。

 
と、信頼できるようにもなった。
 
 
今回のこともさ、
たぶん聞いたら大丈夫だろうな。
 
聞いてみないとわからんな。
って思えたから聞けた。
 
『オマエ』って言われようが、
もっと暴言吐かれようが、
虫の居所が悪かったのかな?
 
 
嫌な気持ちになった時や
違和感を感じた時には
翌日には絶対に
夫に直接聞いてみることにした。
 
 
だから、
前日の違和感が解決できた。

  
これ、
私にとっては
ものすごい大きなことだった。
 
  
そもそろ
あさぎさんのコミュニケーション力と
信頼力がものすごくて、
結婚以来一度も喧嘩したことがなくて、
 

娘さん達にも
1年に1回イラッとするかしないか、
レベルらしい。
 
 
上手くいってる人のマネをするのって
めちゃくちゃ大事だなー、
と改めて思ったのでした。
 
 
 
そんなあさぎさんの
3DAYライブは
こちらからどうぞー!
  

と最後は紹介です!
  
でもマジで面白いのでぜひ✨✨


↓      ↓      ↓