助けてって言ってみたら、、、 | 親子で笑って過ごせる毎日へ〜四国初!徳島初!とにかく明るい性教育【パンツの教室】シニアインストラクター吹上

親子で笑って過ごせる毎日へ〜四国初!徳島初!とにかく明るい性教育【パンツの教室】シニアインストラクター吹上

大切な話を親としたかったけれど出来なかった私。わが子とはなんでも話したくてはじめたとにかく明るい性教育【パンツの教室】
10歳までに性教育、命の大切さを伝えることでお子さんだけじゃなく自分自身まで
「私ならできる!」
が芽生える不思議な体験しませんか?

徳島・香川・zoomでも開催中。


お母さんがわが子に伝える性教育



とにかく明るい性教育【パンツの教室】

シニアインストラクター 

吹上雅代(ふきあげまさよ)です。        

    

花火最新講座情報・

   お得なメルマガ登録はこちら花火

 

 


私、ポンコツながら、

保護者会の副会長をやっています。

 

 

3月。

卒園式のことを

色々決めなくてはいけなくて。

 

 

先生に渡す記念品とか

園児の誰が

大きな重いものを持つのかとか

保護者代表の挨拶とか。

  


とかとか。


なんかとにかく決めることが多い。

 

 


でも私は

どうすればいいのか

よくわからなかった。

 

 

コロナもあって、

イベントが縮小してたから

保護者さんの顔がみんな一致するわけじゃない。

 

連絡先も知らない人も多い。

  


あー、

ポンコツだなー、

って

一人想い悩んでたんですよね。


 


そこで、

園児の半分位が入っているLINEで

 


「すいません。

 ポンコツ役員やってるんですが

 こんなことを決めなくてはいけなくて

 皆さんいかがですか?」

 

 

とふわっとお願いしてみると…

 


 

なんとなんと!!


LINEに入っていない人にも

聞いてくれる人が現れて

 


保護者代表の挨拶は一瞬で決まり、

記念品の贈呈もすぐに決定!

 


LINEじゃ決め辛い細かいことを

決めたり

先生に渡す記念品を選ぶのに

一度集合することに。 

  

 

その場所を

提供してくださる方も現れて

集合の日時もすぐに決まった。


   


なんと15組も

親子が集まると言うのに

おうちを提供してくださったんですラブ

  


 

小石を、

LINEをちょこっと投げただけで、

ぽんぽこ決まっていくーーー!!!

 


もう本当に、

とにかく

1人で悩む時間て

無駄だなぁと思ったの。

 

  


誰かにちょこっと

聞いてみただけで、

 


1人で考えるている100倍

いや、10000倍くらい

良い案が浮かぶし

早く決まるーー!!!

  


もうびっくりするぐらい数日で全てが

決まってしまいました。

全部解決ラブ

 

 

思い悩んだ数日、いらんかった泣き笑い


 


私3人目が生まれて、

コロナもあってだと思うけど、

あれはきっと

産後うつだったんだろうと思うの。

  


 

出産と同時に

人と関わっていく自信を

なくしかけていた。

 

 

何ていうか、閉じていた。

  


だけど

最近身近な人のありがたさに

ひたすら感激しています。

  

 

何なら時々しみじみ泣いてる愛飛び出すハート

  

 

 

本当に

1人では生きていけないし、

1人で生きてるような顔を

しているけれど

 

 


いろんな人が助けてくれるんだよなぁ。 

いろんな人が助けてくれているからこそ、


3人の子供を育てられているの。


ポンコツなりに。

 

 


というか、

3人の子供を育てている

と言うよりもむしろ



3人の子供たちにも手伝ってもらいながら

日常生活を楽しんでいる

って感じの方がしっくりくる。

  

  


何が言いたいかと言うと

皆さんつながってくださって、

こんなダラダラした文章を読んでくれて

本当に本当に本当にありがとう。

  

 

あとね、

今孤独を感じている人や

 


子供が小さくて

何考えてるのか分からなくて

 


ひたすら泣く

子供の抱っこする手が腱鞘炎で痛くて

 


1 、2時間おきに起きる

子どもの授乳やら

何やらのために

睡眠不足で余裕がないお母さん!!

 


ちょっと

小石を投げるような感じで、

誰かに頼ってみると

  


そこから波紋が広がって

助けてくれる人はきっといる。

  

 

たぶん、

見えていないだけで

もう既に近くにいたりする。

 

ほら!そこに居ますよー!!

 

  


でも、でもね、

声を上げないと誰も気づかないし

手助けができないの。

  

 


その声を上げるのが難しいってことも、

ものすごく、

ものすごーーくよくわかる。

(私も助けて、って苦手)

  

 


よくわかるんだけど、

   


どうかどうか

ほんのちょっとだけ

勇気を出して

  


\助けて!/

 

もしくは、


\これやって!!/ 

 

 

って

言って欲しい。

 

  

その前に

自分の声に

自分がまずは気づいてほしいなー。

  

  


自分の声に気づくと

全部が一気に回る気がする!!

 

 



 

 

写真は、 

ポンコツの母を

トントンして

よしよししてくれる2歳娘。

  

 

どうしよう、この子、

天才かもしれない、、、

(親バカ)


 



とにかく明るい性教育
徳島・香川  吹上雅代(ふきあげ まさよ)
 

ブログランキングに参加しました。 

クリックいただけますと飛び跳ねて喜びます! 

いつもありがとうございます♡

↓    ↓    ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 



 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *