今日の金星 | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう

 

IMG_20211129_174647.jpg

昨日と同じくらいの時刻なんですが、今日の方がちょっと空が明るいのは、15分ほど早いからです。

ここから一気に夜のとばりが降りてくる。

 

また一つ、新しいことを始めようとしてて、ちょっと自分にあきれています。大丈夫か。

でも、何もしていないと不安になるところもあって。

今日見てきた映画『ディア・エヴァン・ハンセン』の中に、えらくポジティブでアクティブな女性が出てきます。あー、設定が高校だから高校生なのか。

地球温暖化に対するアクションを起こしたり、自殺した同級生への追悼会を企画したり、クラウドファンディングでりんご園を再建したり、と、とても活動的。

いわゆる「陽キャ」なのかしら、と思って見ていたんですが、実はそうじゃなかった。

人前に出るときに、「えい!」って感じで笑顔を作るシーンがあって、胸を突かれました。

私もあんなふうに「よし」と気合いを入れて笑顔を作ることがよくあります。その分、終わったときに、一瞬でその笑顔が消えてしまったりするんですけど。自分では普通のことだと思っていましたが、傍から見るとちょっと痛々しいんですね。

 

ミュージカル映画ということでしたが、途中からミュージカルであることを忘れていました。

いわゆる「ミュージカル的な演出」がなくて、歌が歌として粒立てられてないのです。セリフから自然に歌になるっていうのは英語だからなのかしら。日本語だったらどうなるんだろうって思いながら見ていました。日本語だとちょっと難しいかもなー。

とてもヒリヒリしたものを感じる映画で、実は泣きすぎてちょっと頭が痛い(笑)

「こうであったらよかったのに」という主人公の気持ちがあふれるシーンで涙腺崩壊しました。

 

今日はたぶん上空の空気がかなり冷たかったんじゃないかしら。

雲が凍って吹き流しみたいになっていました。

IMG_20211129_072043.jpg

高層の雲と、ちょっと低いところを流れる塊の雲。雲が二層三層になって空を埋め尽くしていました。

今日の神様は子どもだったのかも。やたらめったら雲を散らして遊んでいるみたいでした。