ぎりぎり | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう

風邪ひいた? ブログネタ:風邪ひいた? 参加中
本文はここから





まだひいてないけど、油断したらやられそう。

今朝はぐっと冷え込みましたね。

静岡へ向かうときに、くっきりと富士山が見えました。
ちょっと前までは、ちびまる子ちゃんに出てくる永沢くんの帽子みたいに、山頂部にちょこっと白いものがあっただけだったんですが、今日は下の方まできれいに雪化粧していました。
絵に出てくるような富士山が、真っ青な空にくっきりとそびえていました。


今日は知り合いの劇団の芝居を観てきました。
シェイクスピアの「マクベス」
なかなか斬新な演出で面白かったです。
3、4年前に一緒に芝居をやった子がすごくうまくなってて、感動しました。
きれいになってたし、舞台では大きく見えました。
終わってから少し話をしたんですけど、あれ、こんなに小さかったかなと意外な気がしたくらい。
それはつまり、芝居の中で生き生きと動いていたっていうことだと思うんですよ。
私もがんばらないと、と思いました。
私の伸びしろがあるのかどうかわからないけど、でも、負けてられないぞと。

芝居はとても面白かったんですが、なにしろ寒かった。
暖房がないところだったんです。
上着を着たまま観てたんですけど、足元が冷え冷えで。
元がお店だったところを改造して作った劇場なので、空調まで手が回らないらしいです。
外の方が暖かかったかもしれません。

そのあと、そのままミュージカルの稽古に向かいました。
今日はダンスの稽古で、会場は体育館。の、剣道場。
暖房はなく、板張りの床は冷たく冷え切っていました。

ダンスといっても、以前やっていたようなジャズダンス系ではなく、クラッシック系とでもいいますか、手振りがメインの踊りです。
つまり運動量が少ない。
なので、踊っていても体が温まるところまで行かないんですね。

最近、ひざ下の血行があまりよくないのか、冷えが高じて痛みになることが増えてきました。
冷えると風邪ひくんですよねえ。
さきほど、お風呂で熱いお湯にじっくりつかって、体を温めてきました。
今風邪ひくわけにはいかないんですよね。

なんとか、気合で風邪を追っ払いたいと、切に願う今日この頃であります。