ねむねむ | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう


睡眠時間足りてる?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:睡眠時間足りてる?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中
本文はここから





今日は一日、ミュージカルの稽古でした。
といっても、自分の稽古時間は、午前中の2時間と、夕方の2時間だけでしたが。
役がスライドするので、自分の出番の前の芝居も見ておきたかったんです。
つながらないとまずいかなあ、なんて思ってたんですが、それどころではありませんでした。
そこまでできるほどのスキルが自分にはない、ということを、とことん思い知らされまして。

どうしようもないことかもしれないんですけど、改めて、がっかりしました。
私って全然だめなんだなあって。

頭の中にある役のイメージと、実際の自分のたたずまいの間にある、絶望的なまでの距離。
「こんなふうに演じたい。演じているつもり」と、それをほかの人が見たときの印象の大きな違い。なんだかなあ、とちょっとへこんでいます。
まあ、へこんでてもしょうがないし、自分の外見は変えられないので、とりあえずこのままがんばっていくしかないんですけども。


で、睡眠時間なんですけど、たぶん、慢性的に不足してます。
朝は、ほぼ毎日5時半に起きなくてはなりません。
土日で、息子や夫が休日だったとしても、私には休日ではないので、ゆっくり寝ているわけにもいきません。
それなのに、寝るのがいつも12時を過ぎてしまう。
1か月に1回くらい、限界がきて、10時半に倒れることもあるんですけど、たいていは12時すぎになってしまいます。
なんやかんややってるとどうしてもそうなっちゃうんですねえ。

平日の昼間に、少し取り戻せることもありますが、必ずというわけでもなくて。


というわけで、慢性的に眠い、というのが現状です。

一日中何もしないで寝ていられるなら、「入院」もいいな、と思ってしまうくらいには睡眠不足です。



今日も今日とて、まぶたが痛いくらい眠いっす。
なんで早く寝られないのかなあ……。