穏やかな秋の日の | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう

親子クラブでバス旅行に行ってきました。

ここのところ天候が不順で、今日も心配しておりましたが、秋の連休にふさわしいいい天気になりました。


P1000652.JPG


行った先は、造形美術館というところ。
ガラス細工ですとか、金属加工の造形が体験できる美術館です。

P1000650.JPG


息子はジェルキャンドル作りの体験をし、私はフュージングというガラス細工でペンダントトップを作りました。

ジェルキャンドル


                これはジェルを入れる前の状態です。

                そしてこれは、熱加工する前の状態。

ペンダント


三日月型の土台の上に置いた色硝子がどんなふうに変わるのか、とても楽しみです。


体験を済ませたあと、またバスで移動。といっても、ほんの10分ほどのところです。
行った先は「香りの公園」と「香りの博物館」。
まずは公園でお弁当を食べました。

たまたま昨日草刈りが行われたそうで、非常にきれいな公園になっていました。


P1000655.JPG


芝生の上を走り回ったり、木に登ったりして、子どもたちは思い切り遊びまわっていました。

この公園の向かいにあるのが「香りの博物館」。
下見に行ったのは夏前だったかなあ。

P1000656.JPG


とてもバランスの取れた美しい建物だと思います。

ここでは、マイフレグランス作りを体験しました。息子が(笑)
作る前にコンピュータで診断するんですが、その診断がけっこう的確で、その診断から導き出されたレシピで作った香りは、やけに息子に似合ってました。

ちょっとお値段が張りますので、私は診断だけにしておきました。
この診断では、3つのことがわかるようになっています。
まずは自分の選んだ香り(事前に2つ選ぶようになっている)の説明、次に外面的イメージ、そして「心の意識」が診断されます。

私の外面的イメージは、前回とほぼ同じものが出ました。「明るい、若々しい、活動的」。
やけにポジティブっていうか、褒められてる感じです(笑)
しかし、「心の意識」は、今日は思いもかけない結果が出ました。
「今の心の状態は、疲れているという意識が強いようです」だって。
思わず笑ってしまいましたよ。
「やること山積みなんじゃないですか? ちょっと休みたいと思ってませんか?」と続き、心身ともに疲れてるみたいだから、出来る範囲で思い切った休養をとるべき、と出ました。

ちょっとドキッとしましたね。
確かに最近、やることが山積みです。
全部、自分で好きでやってることで、やりたいと思ってることではあるんですが、ちょっと超過傾向にあるかしら、と思わなくもないからです。

休みたいって思うこともしばしばなんですが、ともすれば「永久に目覚めたくない」という極端な方向に走りがち。
なので、だましだまし、ヒマを盗んではうたた寝したりしながら、なんとか日々を過ごしているわけです。
楽しいし、やりたいことばかりだから、結局いろいろ手を出してしまうんですよねえ。
ま、あまり無理しないように気をつけるしかないでしょうな。


その診断結果のせいなのか、夕方帰宅してからしばしソファで撃沈しました(笑)
おかげでちょっとは復活しましたけどね。

明日は、1ヶ月ぶりに県民劇団の稽古があります。
いよいよ配役発表らしいです。私もなにか役がもらえるかなあ。ドキドキです。