黄金の日々 | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう

というタイトルのドラマがかつてあったような。

明日から4連休ですね。カレンダー上の話ですけれども。

私が子ども、学生のころは、名称こそ「ゴールデンウィーク」と言っていましたが(映画業界のキャンペーンに過ぎないという話も聞いたことありますね)、実質の休みは、29日の天皇誕生日、3日の憲法記念日、5日の子どもの日、だけでした。
うまく並ぶと2連休か3連休になるかならないか、くらいで。
呼び方が大型連休っぽかっただけの飛び石連休の時期でした。

いつからでしたかねえ。間の4日もついでに休みにしてしまえってことになったのは。
知らない間にそんなふうになっていました。

私の父は銀行員でしたので、まるっきり暦通りの休み。つまり連休になることは少なかったために、ゴールデンウィークに旅行に行く、という習慣がありませんでした。
大学生くらいになってからですかね、「ゴールデンウィークに旅行に行こう」という気持ちになったのは。

そういえば、大学2年のゴールデンウィークでしたか、鎌倉へ車で出かけて往生こいた(大変困った)こともありましたっけ。
ゴールデンウィーク中の鎌倉は、車がびっしり押し寄せていて、人もぎっしりで、身動きとれませんでした。気候もいいし、景色も大変美しい時期なんですけどね。

またあるときは、不意に「箱根の新緑に染まりたい」と思い立って、電車で箱根の彫刻の森美術館へ出かけたことがありました。
その時は子連れでしたので、満員の箱根登山鉄道の中で、人に押しつぶされておりました。
箱根のターンパイクも車がびっしり並んでいて、いやはや、ゴールデンウィークに箱根に行こうなんて思うもんじゃないなとつくづく反省しました。


思い返してみても、ゴールデンウィーク中のお出かけにはいい思い出があまりないんですよね。
どこへ行っても人、人、人。渋滞は延々と続き、結局疲労困憊して帰宅する。

最近は、ゴールデンウィークにはあえて出かけない、遠出しないことにしています。
料金は割増ですし、どこへ行っても混雑しています。
なるべく普段通り、近場でまったりしたほうがいいと思うようになっております。


私がよく行く、蓮華寺池公園というところも、いつもは駐車場は無料なのですが、この時期だけ有料駐車場になります。訪れる人も多いし、なにかとイベントが催されるので、仕方ないんですけどねえ。
私はこの時期はここへは近寄りません。なんとなく釈然としないもんですから(笑)
桜が終わって、藤の花が咲き、つつじや、菖蒲なども咲き誇り、新緑が大変美しくなる時なので、市外から訪れる人にはとてもおすすめですよ。
私は、ゴールデンウィークが終わってからゆっくり行こうと思ってます。


年々、休日とか連休が嫌いになっています。
なんでかな。平日の方が自由に動ける専業主婦だからかもしれません。
ゴールデンウィーク、夏休み、冬休み、年末年始、春休み。
私が嫌いな休日のかたまりの時期です(笑)


今日はとてもお天気がよくて、庭のグレープフルーツの新芽がキラキラ光っています。
それを窓越しに眺めながら、家でまったりしております。

P1000562.JPG



今年も気づけばぶどうの葉がワサワサと出てきています。

P1000561.JPG


果たして今年は結実しますかどうか。


これはおまけ。カタバミの花。

P1000563.JPG