桜通信2 | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう

                  いよいよショーの始まり。

P1000530.JPG



公園内の夕方の気温は17度でした。いきなり春。

ソメイヨシノに混じって、真っ白な桜も。

P1000527.JPG



これはこれで、とても可憐ですね。


枝垂れたりもしてます。

P1000531.JPG



先日は画像がなかった里桜。
ほんのちょっと野暮ったい感じがするあたりが、かえって色気がありますね。

P1000533.JPG



                 桜

「日本人ならだれでも桜が好きだっていうわけじゃないんだ」という意見も一理あると思い、もう写真を載せるのはやめようかとも思ったんですが、やはり目の前で日々変化していく様子を見ると、この様子を記録しておきたい、誰かに知ってもらいたいという気持ちが抑えきれなくなって、つい写真を撮って画像をあげてしまいました。
なんでこんなに桜に心惹かれてしまうんでしょうね。毎年見てるのに、毎年「うわあ」と思う。
花がはちきれんばかりに咲いているのを見ると、胸がはちきれそうになるんです。

それが、「春の憂い」につながっていくような気もするんですよね。
いろいろ心ふさがる出来事が多く、一つ一つに立ち止まっていると止めどなく落ち込んでいってしまう。あえて、踏ん切りをつけて、目をそらし、ファイルにはさんでパタンと閉じる。
そうでもしないとやりきれません。


明日は東京へ出かけます。
知り合いが出演しているお芝居を観に恵比寿へ行くのです。
せっかくなので、ちょっと足を伸ばして明治神宮へもお参りに行こうと思っています。
実は行ったことないんですよね。
まだ20代だったころに一度だけ原宿へ行ったことがあるんですが、その時は竹下通りやら代々木公園やらをさまよっただけ。あれもまあ、若かりし頃の甘酸っぱい思い出の一つ(笑)
東京も、かなり桜が開花し始めたようで、ちょっと楽しみです。
明治神宮から桜の写真をお届けできるやも。



向こう岸は満開に近いね。

P1000528.JPG