東京は歩く | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう

なんか、東京が妖怪みたいになっちゃってますけど(笑)。

いや、東京へ来るたびに思うんですけど、都会の方が歩きますね。
交通網が張り巡らされてるから、歩かなくてもいいような気がしちゃうんですが、あにはからんや。
田舎なら絶対歩かない距離のところにいろんなスポットがあるから、いつのまにか歩いてしまうんですね。

というわけで、今日も足が痛いです(>_<)

だいだいね、品川駅の乗り継ぎが。
新幹線ホームから山手線ホームまで標準10分て。
まあ、これは東京駅でも同じですからしょうがないんですけど、毎度腑に落ちませんわ(笑)

次に、原宿駅から明治神宮。
明治神宮そのものはすぐ近くですが、さすが神宮、中は広大な面積であります。

うっかりしてましたが、神宮内には桜はないんですな。
もとが武蔵野の林だけあって、別世界でした。
P1000535.JPG

ありがたい鳥居。

清正井を見るといいと勧められたので、御苑に入りました。

こんなあずまやがあったり。


P1000541.JPG

隣の代々木公園(たぶん)からはずっと音楽が聞こえてましたが、なんかやってたんですかね。

清正井は御苑の遊歩道の突き当たりにひっそり湧き出ていました。


P1000540.JPG

あまり人がいなかったので、清々拝んできました。
きれいなお水でしたよ。

そこから本殿へ。
今日はお日柄がよかったのか、結婚式を挙げられた方が2組いて、さながら撮影会のようになってましたよ。
明治神宮で結婚式かあ。なんかいいですねえ。

時間がなかったので、さくさくお参り。


P1000542.JPG


P1000543.JPG

立派ですねえ。

ほんとはもっとゆったりお参りしたかったんですが、なにせ時間がなくて。1時間くらいしかいられませんでした。
急いで砂利道を歩いたので、足の中指の爪が薬指に刺さって血がにじみました。うーん、またしても、靴のトラブル。今日は大丈夫かと思ったんですけどね(*_*)

1時ごろに原宿駅に戻ったら、駅が大変なことになってました。原宿にやってくる人が駅に溢れてる!
一時的に入場制限までかかる始末。
知らずにとんでもない時に来てしまったようでした。

恵比寿へ向かう電車は空いてました。恵比寿について、スカイウォークへ。

ここって、両側に動く歩道が設置されてるんですね。
足が痛かったのでさっそく利用しました。楽チン(*^^*)

中央にちゃんと歩く道があるのに、わざわざ動く歩道に乗って歩いている人がたくさん。
東京の人は頭が悪い( -_・)? なんて思いました。
なんで歩かなくても移動できるところをわざわざ歩くんだろう。歩きたいなら真ん中の動かない道を歩けばいいのにね(笑)

10分弱で出口。
あんなに地図で探してた「THE FACTORY」は線路渡ってすぐ目の前でした。

近いかと思えば延々歩かなくてはならず、遠いかと思えばすぐ近く。
それが東京の距離感ですな。

劇団ビリー部、すごく熱い舞台でした。
芝居と現実が微妙に入り交じってる作品なのかなあ。それぞれの役者さんの感情がグワッと盛り上がる瞬間が手に取るように判って、心がゆさぶられました。
なぜかお目当てのあつしくんにはそういう場面がなくて残念でしたが、代わりにステキな歌声と、かっこいいダンスをみせてくれました。
彼が私のことを覚えててくれるということが、すごくうれしいんですよね~。
終演後に少し話して、握手してもらっちゃいました(*^^*)

それから急いで駅へ戻り(中央の道を小走りでw)、なぜか遅れてた山手線で品川へ戻りました。
行きの新幹線は立ちっぱなしでしたが、帰りは座れました。
足が限界だったので助かりました(^_^)

さて、このあとは、地元での観劇。
先々週の「春なのに」の連動企画、「クランベリー×クランベリー」の初日を観るのです~。

「ビリー部」は筋書きらしい筋書きのない、歌とダンスと感情を味わう舞台でしたが、クランベリーはもうちょっとお芝居だと思います。
こっちも楽しみ(^-^)/