白い貴婦人は毛皮のコートを脱いで | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう

P1000517.JPG


はい。ハクモクレンでございます。あちこちで真っ白な花を咲かせてますね。

P1000516.JPG


舞踏会のウエイティングルームみたいです。


辛夷の花っていうのは、なんとなくしどけない風情であります。

P1000514.JPG


しかも淡いピンクなので、艶かしさも漂っております。

P1000515.JPG



春は、花の咲き始めがいちばんウキウキします。あ、見つけた、という発見の喜びがあるからでしょうか。

P1000519.JPG


おわかりいただけますでしょうか。中央に桜の花のかたまりがあります。
つい先走ってしまったっていう感じがします。

P1000518.JPG


他の桜の木も、着々と準備が整いつつある様子。
あと1~2週間もすれば、いよいよ春本番となるでしょう。

若い頃は激烈だった花粉症の症状が、どういうわけか年々おとなしくなってきているようです。
なくなるわけじゃないんですけど、昔ほどじゃない。
そんなわけで、春の、まだちょっと泥臭いようなひんやりした空気を楽しみつつ公園を散歩しています。


これは鷺の仲間だと思うんですが、立ち姿がきれいだったので撮らせてもらいました。

P1000520.JPG



柳の新芽も出揃って、風になびく枝が、まるでイケメンの髪のよう(笑)

P1000521.JPG



雲の多い日で、しかも日没間近、おまけに撮影はガラケーですので、画像が悪くて申し訳ありません。
ほんとは、運動のつもりで歩いているんですけど、どうもウォーキングって苦手なんですよね。ただ歩いているだけだと退屈しちゃって。で、ついつい目についたものを撮影して楽しんでいる次第です。