ドラマ「与鳳飛」 第9集 | 江湖笑 II

江湖笑 II

中国ドラマ・小説の各話あらすじです。完全ネタバレしております。
更新は
月曜~木曜:ドラマ「南城宴」(前後編)
金曜~土曜:短劇「難尋」(8/3にて大結局)
※初月の姓は雷でした!す、すみません汗

ドラマ「与鳳飛」

 

第9集

 

 

 

 

 

 

 

<9>

 

 

 草むらに潜む男たちの矢が蒼府の車列を襲った。

「山賊だ、逃げろ!!

 右往左往する家丁や保鏢たちが狙い撃ちされる。

 首領と思われる男が馬車に近づいた。覆面をしているので、人相は分からない。

 馬車の中を覗く。無人だ。

「誰を探している!?

 声のする方を見る。山道の向こうから蒼寒聿と南娰、保鏢、家丁があらわれた。

 蒼寒聿と南娰は襲撃を予見して、策を講じていたのだ。

「やれ!!

 首領の合図で男たちが斬りかかる。保鏢や家丁に混じって、蒼寒聿と南娰も迎え撃つ。

 南娰の簪が山賊の首を斬りつける。簪に血が付着した。

 その赤い血を目にした途端、南娰は眩暈と頭痛を覚えた。脳裏に覚えのない光景が浮かんでは消える。

 竹林の中を逃げ、紅い傘を手にした男たちと戦う南娰、宮中らしき場所で群がる兵士に剣を振るう南娰。

「娰児!!

 よろめく南娰に蒼寒聿が駆け寄った。

 首領の男がこちらへ向かってくる。蒼寒聿も駆けていく。

 蒼寒聿が首領の男の左腕に傷を負わせた。

「もう少しだ、すぐに官兵が到着する!!

 蒼寒聿の叫びを聞いた首領が撤退を命じる。男たちは山中に消えた。

「娰児、怪我は!?

「私は大丈夫。でも、さっき頭に浮かんだ光景は何だったのかしら…」

 あの光景が浮かんだ瞬間、南娰は胸が締め付けられるような悲しみを感じた。まるで実際に体験したかのように。

 

 

 蒼雲澤は左腕に怪我を負って帰ってきた。白依依が包帯を巻く。

 そう、山中で蒼府の一行を襲ったのは、山賊に扮した蒼雲澤だった。

「奴らは早くから襲撃に気づいていた!

 次こそは仕留めてやると、蒼雲澤が気炎を吐く。だが、果たして次の機会はあるのだろうかと白依依は半ば呆れた。今回の襲撃は藪蛇になった可能性が高いのだ。

「ところで白姑娘、南娰なのだが、妙だとは思わないか?

 南娰の身のこなしは、明らかに訓練された者の動きだ。

「最近になって、性格が激変したように感じるわ」

 以前の南娰は間が抜けていて、お世辞にも賢いとは言い難かった。ところが、最近の彼女は確固たる意思を持っている。

「しかも、厚かましいし」

「実家は?

「没落した貧乏家よ」

 考え過ぎだろうか。過去の記憶の無い蒼雲澤だったが、それでも南娰には引っかかるものがあった。

「姑姑はもう長くないはずだから、鸞凰簪を手に入れるためにも早く南娰を始末してちょうだいな」

 南娰を殺害して表哥を得たら、あとは家業を好きにしていいわ。

 一方の蒼雲澤も、似たようなことを考えていた。

 家長の座を手に入れたら、おまえと蒼寒聿は生かしておいてやる。

 

 

 塞がっていた蒼寒聿の背中の傷から出血していた。山賊を撃退した時に傷口が開いたのだ。

「娰児が無事で良かった」

 蒼寒聿は南娰に手当てしてもらう。

「自分の体も守れなくて、どうして私を守れるのよ」

「じゃあ、きみのために、この先ずっと体を大事にするよ」

「何がこの先ずっとよ…」

 赤面モノのセリフを吐かれて、南娰はちょっと恥ずかしい。そんな彼女を、蒼寒聿は膝の上に乗せた。

「痛い!

 いたずら心から、南娰が背中の傷を軽く押した。

「痛いなら、しょうもないことを言わないの!

「じゃ、痛くない」

「もう!

 ふたりは笑い合った。

 

 

「姑姑?

 白依依は夜の薬湯を蒼老夫人の居室へ運んだ。

 そろばんが落ちている。蒼老夫人は机に突っ伏していた。

 生気のない横顔が見える。確かめてみたら、彼女は息をしていなかった。

「やっと閻魔のところへ行ったのね」

 つぶやいた白依依は、居室の中を捜し始めた。

 どこかに鸞凰簪を保管しているはず。しかし、どこを探っても簪は見つからない。

 あとは蒼老夫人の懐か、袖の中か。

 白依依は動かない蒼老夫人のほうへ手を伸ばした。

 その時、蒼老夫人の目がぱちっと開いた。

 

 

 

 

 

 

<10集に続く>