ドラマ「与鳳飛」 第1集 | 江湖笑 II

江湖笑 II

中国ドラマ・小説の各話あらすじです。完全ネタバレしております。
5/13より更新は
月曜~木曜:短劇「与鳳飛」(「寵妃凰図」続編)
金曜~土曜:短劇「難尋」

ドラマ「与鳳飛」

 

第1集

 

 

 

 

 

 

 

<1>

 

 

 武国歴三十年八月、斉王こと蒼雲澤は藍月国と結託して反乱を起こし、兵を率いて皇城を囲んだ。武国皇帝蒼寒聿と寵妃の南娰は抵抗、援軍の到来により反乱軍を退ける。

 だが戦乱中に臨月の南娰が産気づき、その命に危険が迫る。

 

 

「娰児!!

 寝宮で眠っていた蒼寒聿は飛び起きた。

「娰児、どこにいる!?

「ここよ」

 衝立の向こうから南娰があらわれた。婚礼用の紅い衣装をまとっている。

「蒼寒聿、婚礼を挙げましょう」

 南娰はにっこり笑った。

 

 

 雲が垂れ込める夜空から粉雪が舞い落ちる。

 蒼寒聿と南娰は、祭司府で婚礼を挙げた。

「娰児、これできみは私の妻だ」

 ほほ笑んだ南娰が突然吐血した。蒼寒聿は驚き、倒れる南娰を抱きかかえる。

「これは一体…!?

「今まで病を隠していたのですよ」

 東華は、赤ん坊を南娰に抱かせる。この赤ん坊は蒼寒聿と南娰のあいだに生まれた子だ。蒼寒聿と南娰の目に涙が浮かんだ。

「蒼小七、名前をつけてあげて」

「では、小鳳凰と」

「いい名だわ。でも、私はこの子の成長を見守ることは出来ない」

 南娰は天からの裁きを受けるのだ。

 本来、ふたりは結ばれてはいけなかった。子を生してもいけなかったのである。

「蒼小七、悲しまないで…」

 蒼寒聿の涙を拭こうとして、南娰が手を伸ばす。しかし彼女の手が涙に触れることは無かった。

「娰児、娰児ー!!

 蒼寒聿が号泣する。

「…本当に私たちが助かる方法は無いのか?

「本来なら無いが」

 小鳳凰が無事生まれているので、可能性がないことも無い、と東華は話す。

 

 

 武国の天牢内で異変が起こった。明日、処刑が決まった蒼雲澤が隙をついて看守を殺害、脱獄したのだ。

 巡回する禁衛兵を不意打ちして、彼は蒼寒聿の居場所を聞き出した。

 

 

「時空の扉を開けば、後戻りは出来ません。南娰はまた二十歳まで生きられないかもしれませんよ」

 それでもまだ続けるのか、と東華は蒼寒聿に訪ねた。

 ただの固執であることは分かっている。しかしそれでも、蒼寒聿はこの運命を変えたかった。

 東華は一本の金の簪を蒼寒聿に渡した。金の鸞凰と宝石をあしらった簪だ。

「この簪は、あなたがたとこの世界をつなぐ唯一の物です。大切に保管なさってください」

 東華が手のひらに白く輝く玉をあらわす。術を始めたのだ。

 その時、天牢を破った蒼雲澤が乱入してきた。

「蒼寒聿!!

 蒼雲澤が突き出した剣の刃を、蒼寒聿が素手でつかむ。

 東華は構わず術を続けた。

 

 

 今夜は蒼家の大少爺、蒼寒聿が第二夫人を迎える。母である蒼老夫人は使用人を庭に集め、特別に祝い金を振る舞う旨を伝えた。

「翠児」

 蒼老夫人は、侍女の翠児をそばへ呼んだ。声をひそめて訊く。

「あの女は?

「納屋に閉じ込めております」

「大少爺と依依の婚礼に邪魔が入ってはならない。しっかり見張っていておくれ」

「承知致しました」

 蒼老夫人は懐から簪を取り出した。金の鸞凰と宝石の付いた簪、鸞凰簪だ。

「依依、つまらない意地を張ってはダメよ。あなたはいずれ蒼家の女主人になるのだから」

 蒼老夫人はつぶやいた。

 

 

 花嫁の白依依が被る紅蓋頭を取り、蒼寒聿は好色な笑みを浮かべて彼女を寝台に押し倒した。

 これからというところで、蒼寒聿は急な頭痛に襲われる。激痛のあまり我を失った彼は、誘ってくる白依依の頬を叩いてしまった。

 

 

 

 

 

 

<2集に続く>