ドラマ「青雀成凰」 第21集 | 江湖笑 II

江湖笑 II

中国ドラマ・小説の各話あらすじです。完全ネタバレしております。
更新は
月曜~木曜:短劇「与鳳飛」
金曜~土曜:短劇「難尋」
※6/24よりドラマ「南城宴」を予定中

ドラマ「青雀成凰」

 

第21集

 

 

 

 

 

 

 

<21> 愛意如痴山雨欲来

 

 

「雲煥哥哥、誤解していたわ…」

 簪で刺してしまった雲煥の左胸に触れたいが、青雀はどうしても触れることが出来ない。ぽろぽろと涙をこぼした。

「軍師が教えてくれたの。もう私に隠し事はしないで」

 青雀は、いつから彼女だと気付いていたのか訊いた。ひと目で分かったと雲煥は答える。

「きみのことばかり考えているのに、間違うはずがない」

「それなら、どうして私にきつく当たったの?

「きみを慕王府から出すためだよ」

 雲煥がどれだけ苦心して青雀を遠ざけたことか。それなのに彼女は舞い戻ってきてしまった。それならいっそ鵲夫人として、青雀とは別人として彼のそばにいたほうが安全なのではないか、とも思った。

 雲煥は涙をぬぐってやり、青雀の額に口づけた。

 

 

 趙力士が慕王府に帰ってきた。

 青澄は慕王府の現状を簡単に説明しながら、彼を后院に通す。

「郡主、安心してください。私めが義父の憂いを一掃してみせます!

「では、慕王府に巣食う賊に会いに行きましょう」

 青澄と趙力士は、雲煥の書斎へ向かった。

 断りなく豪快に扉を開け、ずかずかと室内に入る。雲煥は立ち上がって趙力士を迎えた。

「義兄、お久しぶりです」

 ちょうど茶を入れていた青雀を、青澄が鵲夫人と紹介する。趙力士は大きな声で名乗ったが、青雀は彼のほうを見もせずに小さく会釈した。

「鵲夫人はどうして娘婿の世話を焼かれるのかな?

「鵲夫人、良い茶葉ですね。義兄もどうぞ」

 雲煥が代わりに相手をする。促された趙力士はひと息で飲み干した。

「確かに美味い。だが、この一杯は高価すぎますな」

 趙力士は手にした茶器を握りつぶした。割れた茶器が床に落ちる。

 しかし雲煥と青雀は顔色一つ変えなかった。

 

 

 書斎をあとにした趙力士は、ひとりで慕王のもとへ挨拶に行った。

 寝台のそばでひざまずくと、慕王が起き上がる。

「義父、雲煥を調べて参りました」

 趙力士は、慕王府に戻る寸前に命じられていた調査の結果を報告する。

 調べによると、慕王が倒れるなり雲煥は私兵を養成し始めたという。

「私兵営に入るところを見計らって、督察司に通報してやります」

「雲煥め、玉佩を手に入れたのちは、ただではおかんぞ!

 その時、廊下に人の気配がした。慕王は慌てて横になり、昏睡を装う。

 居室に入って来たのは青雀だった。薬湯を運んできたのだ。

「外まで声が聞こえたのだけれど、趙力士殿の独り言だったのかしら」

 趙力士がちらっと寝台のほうを窺う。彼は青雀から薬湯を受け取ると、枕元に座って慕王の口元へ運んだ。

 その様子を眺めていた青雀は違和感を感じた。慕王の足もとの布団がめくれ上がっている。

 危険を察知した青雀は、足早に居室を出た。

 

 

 雲煥の私兵営で大規模な騒ぎが起った。

 私兵営には、厳詢蒼とともに武器を取り上げた旧淮王軍を収容している。騒ぎが外部に漏れて督察司の知るところとなれば、重罪に処されることは間違いない。

 軍師から連絡を受けた雲煥は、馬の準備を命じた。

 そこへ青雀が走ってくる。慕王の異変を伝えようとした青雀の目の端に、趙力士の姿が映った。

 

 

 

 

 

 

<22集に続く>