ドラマ「我才不要当王妃」 第7集 | 江湖笑 II

江湖笑 II

中国ドラマ・小説の各話あらすじです。完全ネタバレしております。
更新は
月曜~木曜:ドラマ「南城宴」(前後編)
金曜~土曜:短劇「難尋」

ドラマ「我才不要当王妃」

 

第7集

 

 

 

 

 

 

 

<7>

 

 

 暗殺組織から連絡が来た。

 突然、王瑞秋の目の前に飛び出してきた手負いの黒装束男は、彼女に密書を渡すした。王瑞秋が受け取ると同時に、孟義の賊を追えという声が聞こえる。とっさに隠れた王瑞秋は、男が引きずられていくのを黙って見送る。

 見つからずに済んで安堵したその時、うしろから肩を叩かれた。驚いて飛び上がる。

「瑞秋、師父が呼んでるよ。…何それ?

 師兄の王飛だ。王瑞秋は彼の見ている前で密書を広げた。

 明日の賞花宴へ向かう途中、絶情谷で手を下す。おまえは確実に崇六を連れ出せ。崇六が死ねば任務完了だ。

 一読した王飛は、王瑞秋が暗殺を引き受けたのかと思って驚いた。

「考えてみてよ。師兄は殺し屋?

「おまえが殺し屋だろ?

「違うってば! 師兄が殺し屋じゃないのに、なんで私が殺し屋なのよ!

 しょうもないことで言い争っている場合ではない。密書を崇六に見せて疑いを晴らさないと。

 ところが、王飛はその大事な証拠で鼻をかんでしまった。

「何すんのよ!

「軽率な行動は慎めって、師父が言ってた。それから…」

「それから、何!?

「王府から逃げようなんて考えるなって」

 

 

 捕えた侵入者が自死した。崇六は、男が王瑞秋と連絡を取ったはずだと推察する。

「あの仲間ふたりは刺客ではないようだな」

 崇六から見て、王十三と王飛のふたりはただのコソ泥だと思われた。

「それから、命じられた噂を流しておきました」

 崇六は恐妻家だという噂を流した、と孟義は報告する。

 明日は賞花宴へ出かける日だ。密書の存在を知らない崇六でも、暗殺組織が襲ってくる場所が絶情谷だろうと察しがついた。

 崇六はそれに乗じて王瑞秋を始末するつもりだ。そして、葬儀に訪れた慰問客に憔悴しきった彼の姿を見せつけるのだ。

 

 

 袁利に呼ばれた崇六と王瑞秋が大廰へ行くと、王十三と王飛が待っていた。

 王十三は王飛を助手にして、”婚姻調解大師”の実践を始める。

「男女の縁は月老が決定し、赤い糸で結ばれる」

 王十三はまず王瑞秋に赤い縄を渡し、崇六を縛らせた。書物と見比べながら、左側をきつく縛っているのは夫を信用していない証拠で、右側が緩いのは逃げたい気持ちのあらわれだと言う。

 次は崇六が王瑞秋を縛る番だ。縛り具合を検査した王十三は、相手を束縛しすぎると逃げられるぞと忠告する。

 それを終えると、今度はふたりきりで質問し合う場を設けた。質問された側ははいかいいえで答え、答えたくない場合は酒を飲む。

 向かい合って座ったふたりは、王瑞秋の質問から始めた。

「私の王妃は気に入らない?

「ああ。二度と王妃になりたくないか?

「ええ。私が王妃じゃなかったら、殺さない?

「ああ。今日、おまえは私を騙していないか?

 王瑞秋は黙って酒を飲んだ。

「もしも大人しく王妃を演じたら、あのふたりを解放してくれる?

 今度は崇六が酒を飲む。王瑞秋は酒を飲んで腹立ちを誤魔化した。

「あのふたりを解放したら、大人しく王妃を演じるか?

「大人しく王妃を演じる私を信じられるの?

 崇六は酒を飲む。やけくそで王瑞秋は何杯も酒をあおった。

 こんなに杯を重ねたのに、なんで酔わないんだろう。

「私ね、あんたを騙してないわ」

 王瑞秋は例の密書を彼に見せた。

「私にとっては王妃の身分が大事なの。殺し屋じゃないわ」

 

 

 

 

 

 

<8集に続く>