B'zを流しながら。 | hyuのそんなこんなな日々

hyuのそんなこんなな日々

田舎の書店で働きながら病気やらあれやらこれやらとうまく付き合いたい日々を綴る日記。

昨日、親友と映画を観に行ってきたのですが。

クライマックスというシーンで子どもが泣き出して全然集中できませんでした。

盛り上がりが台無し。俺の映画鑑賞代金を返せ。

 

子連れで映画館に来るなと言っているわけではありません。

他人に迷惑をかけるなと言っているのです。

子どもがいたって映画くらい観たいよね。解るよ。特に昨日観た映画は3週間だけの期間限定公開だしね。ファンなら観たいと思うよ。

 

問題は、たった二時間子どもを預けられない環境にあるということも解っている。

親だって映画くらい観たい。当然だ。

でも、他人に迷惑をかけていい理由にはならない。しかも不特定多数の他人に。みんなお金を払っているのに。

 

館内が暗かったから正確に何歳くらいの子どもかは判んないんだけど、たぶん未就学児。

泣き出したその子どもだって辛かっただろう。周囲のヒトもだいぶ辛かった。

ぐずりだした時点で連れ出してくれたら誰も不愉快にならずに済んだのに。

 

子どもは泣くのが仕事。職務放棄せず、その子はわんわん泣いていた。

親にすがりたかっただろうに、親は映画に夢中で子どもを連れ出すこともしなかった。

かわいそうに。あの子が映画館を見るだけで泣き出すようにならないことを願う。

 

せっかく楽しみにしていた映画が台無しになったことを親友と嘆きつつ、映画館近くの喫茶店でお茶して帰りました。

ショコラテリーヌと珈琲。

深煎り珈琲にしたけど、中煎りでもよかったな。渋かった。不味くはなかったけど。

ショコラテリーヌは美味しかったです。親友が頼んだレモンスカッシュも美味しかったらしい。

 

この喫茶店も賑やかだったけど、それは最初に「今日は賑やかだけれど大丈夫ですか」と訊かれたしな。

店員さんがとても朗らかな方で、今日は面白くないこともあったけど、なんかまあいっかと思えました。

 

まあ、そうじゃなくとも親友と延々しゃべっていれば、少々のことはどうでも良くなるんですけどね。