微妙に涼しい。 | hyuのそんなこんなな日々

hyuのそんなこんなな日々

田舎の書店で働きながら病気やらあれやらこれやらとうまく付き合いたい日々を綴る日記。

昨日は珍しく在宅ワークのみだったので、夕飯は親友ととんかつを食べに行きました。

美味しかったです。また行きたいと思いました。……小学生の絵日記か。

 

俺は今年に入ってから、基本的に夕飯はスープなのですよ。

おかげでまた800g減りまして。でもたまにはとんかつ良いよね☆ってことで。

あれだ、チートディ。今日からまたスープです。

朝は納豆ご飯が多い。昼は最近は素麵とかざるそば。で、夜は野菜スープ。あら健康的じゃない? これで運動が継続的に出来たら文句ないのになぁ。

 

さて、俺は1月からずーっと入院給付金が入るのを待っているわけですが。

今日ね、保険会社に電話して進捗状況を確認いたしました。

5月末にやーっとすべての医療機関から資料が届いたとのことで、これから保険会社内で査定だそうです。

で、査定ってどのくらいかかるのですかと訊いたところ、「平均して約1ヶ月です」と。

つまりこれからさらに1ヶ月待てと。……待てと。はぁ?

 

あのさー、もうさー、とっとと払ってくんないかなぁ。

どこの保険会社もこんなもんなんだろうか。これは俺が乗り換えたから?

でも持病があっても入れる保険で探したんだよ? そんで持病が悪化したから入院して手術しただけなんだけど、これでそんな査定が長引くのはおかしくない?

なら「持病の悪化では払えない可能性があります」って最初から提示すべきじゃない?

高い保険料を払わせるだけ払わせといて、いざ申請されたら渋るって頭おかしくない?

 

ただでさえ痛くもない腹を探られて気分が悪いのに、なんでこんなに待たなきゃいけないの。

1か月後っていつよ。7月頭? 入院してから実に半年が経つんですけど。

ええい、腹が立つ。これで入って来なかったら本当に弁護士に依頼するしかないな。

俺の人生で、弁護士に依頼することが二回も三回も起こるとは思わなかったわ。伝手があって良かった。

 

免疫抑制剤を飲むことになって、この薬価が高いから、どうしても金は要るんだよ。

昨日親友とも話したけど、障碍者年金や入院給付金が、右から左に流れているわけですよ。

俺は将来を見据えて年金を申請したのであって、もらった年金をそのまま薬剤に当てたかったわけではない。

いや、もちろん在宅ワークと本屋の勤務だけでは限界があるから、年金をもらえることになってだいぶ助かっているわけですけれども。

けれども! 貯まるはずだったお金が病院代に消えていくってどういうことなの。

右から左に流れてんじゃねぇよ、とどまれよ、真ん中の俺に!

 

宝くじか。宝くじを当てるしかないというのか。

もうすぐサマージャンボ始まりますね。

なんかどっかで書いた気もするけど、10億なんて贅沢は言わない。9億くれ。

なんか、噂によると宝くじを当てるヒトって、何回も当てるらしいじゃないですか。

一回でも億を超える高額当選したら、もう二度と買えないっていうルール作ってくれないかな。そしたら当たる確率が上がるやん?

 

まあ、まずは買うとこからですが。3,000円で10枚買って、確実に帰ってくるのが300円だと思うと買う気が失せるんだよね。

だって差額の2,700円でどんだけ本が買える?

俺はあらゆる金額を本で換算する癖があるんですけど(本好きあるあるだと思うけど)、そうすっとどうしても躊躇してしまう。

 

ああでも、買わないと当たらない…。