アウチ。 | hyuのそんなこんなな日々

hyuのそんなこんなな日々

田舎の書店で働きながら病気やらあれやらこれやらとうまく付き合いたい日々を綴る日記。

少し前の日記で「悪夢障がい」と書くところを「悪魔障がい」と書いちゃったけど直すのが面倒くさいのでそのままにしているhyuです。こんばんは。

悪魔が見せている夢なら間違ってないしな!と言い聞かせてる。

 

昨日久々に深爪して右手の人差し指が痛い。いったーい。

乾燥して二枚爪になっていたところが割れて、割れた部分を取り除こうとしただけなのに…。

痛いよー。おかあさーん。

 

まあそれはそうと、今年の確定申告は追加で払うものが無くて良かった。

去年はその前の年にちょっと報酬があったから追加で払わなきゃいけなくて

ずーんってなってたんだよね。ダブルワークしてたから仕方が無いけど。

来年の国保が少しでも安くなりますように。

 

新しい在宅ワーク探しは、あんまり進んでいません。

書類選考は突破することもあるんだけど、やっぱり条件が合わなくて辞退したり断られたり。

水曜日がね、ネックなんですよね。どうしても通院しないといけないんです。

その日にしか主治医が外来に出ていないから、これは俺にはどうしようもない。

朝から遠くの病院へ行って、帰ってくるのが大体15時くらいで、それから出勤はしたくない。

ただでさえ精神科に行くと疲れるのに。

どうしたもんだかなぁ。今まだ書類選考中の企業がいくつかあるから、どこか拾ってくれると助かるのですが。

まあ、障碍者年金がもらえることになったので(入金は二ヶ月くらい先だけど)、あんまり焦ってはいないのですが。

しかしそこに胡坐をかくわけにもいかない。貯金は多いに越したことは無い。時間があるなら働かねば。

 

いやでも、俺は自分で思っているよりも疲れているらしい。

本屋でね、閉店までシフトが入っている時は当然レジを閉めるのですが、その時に

図書カードとかの金券の台帳も閉めるのですよ。

そこで数日前、「残高」と書くべきところを「死高」と書いた。

本当に無意識に書いた。するーっと手が動いた。

だってほら…、似てるやん?(左側だけな)

だってほら、似てるやん!?(左側だけな)

うん、冷静になって考えてみよう。……似てるやん!

 

心頭滅却すれば残もまた死だべ!(なに言ってんだ)

 

ったくもーびっくりしたわ。自分に。

日記代わりの手帳に死にたい消えたいとか書いているからこういうことになるんだ。

希死念慮とお友達になって久しいからね。同僚たちに見つかる前に修正できたのが幸いでしたが。

笑い話のようで笑えねぇよ。しかし笑うしかねぇ気もするよ。

ヘイ、あなたはどっち?(知るか)

 

びっくりしたといえば、2月末に引き落とされたクレカの料金。

普段よりもめちゃくちゃ高くて「ふぇっ!?」ってマジでビビったけど、普通に入院費だった。

俺は一回クレカを不正利用されたことがあって(補償はされました)、またかと思ったけど違った。

入院給付金も、「いつ入ってくるか」以前に「入ってくるか」が判んないからな。

入ってくるとしても一番早くて4月末。障碍者年金は5月末。

最短で済んだとしてもあと一ヶ月半、なんとか生きていくしかないけど、希死念慮とお友達の俺はそうまでして生きていく理由が思い当たらない。

 

ふとした瞬間、なんかもうよくね?って思う。

母ちゃんが健在の間は哀しませないようにと思ってはいるけど、簡単に揺らぐ。

いつからこんなんなったんだっけかな。中学生の時にはこの世に悲嘆してたからな。

 

……え、つまり俺、いまだに中二病を引きずってるだけ…?

そう思うとなんかこう…恥ずかしくなってきたやんけ。

こんなに苦しいのに中二病なだけかい。