暴風。 | hyuのそんなこんなな日々

hyuのそんなこんなな日々

田舎の書店で働きながら病気やらあれやらこれやらとうまく付き合いたい日々を綴る日記。

午前中、警報が出るほどの暴風にビビった。

警報が解除されてからもすんごい風。今日ばかりはダウンコートのファスナーを締めた。

 

ということで親友とランチ&カフェ。

色々話せてすっきりしました。やっぱり会って話さないと駄目ですね。

話を聞きたいし、聞いてほしいし。ツラ見て話すと齟齬が無くて良い。

一つだけ残念なのは、新しく出来たカフェでアイスコーヒー頼んだら美味しくなかった。

酸味が利いてるとかそんなレベルじゃない。酸っぱいだけ。

俺が淹れた方がマシだったわ。チーズケーキは美味しかったけど。

 

冒険せずに行きつけのカフェに行けば良かったとも思ったけど、新規開拓もしたいしねー。

ってか入ってみないと判んないからね。仕方が無い。観光地価格で高くついたけど。

結局某有名チェーン店でお口直しをする羽目にもなったけど。まあこれも話のタネだ。

 

入るかどうか判んない医療保険の話(いいから早く振り込んで欲しい)とか。

働く意義を見失っている本屋の話(現場も客も置いてけぼりにする上の連中)とか。

人生がかかった書類選考の話(20年越しの夢を叶えたい)とか。

あとは在宅ワークの話。

 

面接を控えています。3つの企業で。

まさか同時に3つも最終選考に残ると思っていなかったから、今ちょっとどうしようと思ってる。

まあ、どうしようと思うのは受かってからでもいいのですが。

3つとも面接で落ちたらただの杞憂に終わるのですが。

でもいい加減、どこかには拾っていただきたい。障碍者年金が入ってくることになったから多少の余裕は出来たけれども(入ってくるの2か月先だけど)、働けるときに働いて稼いでおかないと、人生なにがあるか判らないからね。

 

今年、現時点で決まっている旅行は2回。

せっかく行くのだから、ケチケチした旅行はしたくない。

普段けっこうケチケチしてるからね、年に2回の旅行くらいは贅沢するのです。

 

7月には海に行ってシュノーケリングするんだー。

久々のシュノーケリング。楽しみにはしているけれど、楽しみにしすぎないよう自戒もしている。

何故なら、俺が産まれて初めてシュノーケリングしたのは、オーストラリアのグレートバリアリーフだから。

人生初のシュノーケリングで、世界最高峰のシュノーケリングしちゃったわけです。

あれはすごかった。語彙力が無くて申し訳ないけど、本当に海の中で叫んだ。叫んでおいてなんだけど、声にはならなかった。素晴らしすぎて。

 

あれを超えることは無いとちゃんと解ってる。

解っているけど、7月は九州の海の綺麗なところに行くんです。そりゃ期待しちゃうよね?

 

首里城が完成したら沖縄にも行く予定で(3年先だが)、そこでもシュノーケリングするならと思って、もうシュノーケリングセット買っちゃったわけですよ。

レンタルじゃなく購入するくらいには楽しみにしているわけですよ。

 

でも一方で、7月の旅行の時にはとある選考の2次か3次がはっきりしている。

落ち込みながら海に入りたくないなー。どうなってるかなー。

重ね重ね、今年は「待ち」の状態のものが多い。能動的になれるのは在宅ワークの面接くらいか。

 

がんばろー。