ヒプノセラピーと催眠 6段階の催眠の深さでどうなる? | ヒプノセラピーサロン Therapy Salon earth wings(アースウィングス) 東京・オンライン/ヒプノセラピスト明日香/潜在意識で本来の私に

ヒプノセラピーサロン Therapy Salon earth wings(アースウィングス) 東京・オンライン/ヒプノセラピスト明日香/潜在意識で本来の私に

ヒプノセラピスト明日香のブログ【宇宙とのHarmony】ヒプノセラピーでは催眠下で潜在意識と繋がり、脳科学とスピリチュアルの両面から癒しと気づきをサポート。生きづらさからの解放をお手伝い。前世療法、年齢退行(インナーチャイルド)、悲嘆療法(グリーフセラピー)など。

ヒプノセラピーの「ヒプノ」は

日本語で「催眠」という意味。

 

ヒプノセラピーは、

催眠状態の特性を利用した療法(セラピー)です。

 

 

でも、催眠と言われても・・・

よく分からないですよね。

 

怪しい、不思議、怖い、未知の世界なイメージもあるかもしれません。

 

 

私が「催眠療法」をやっていると話した時の反応も

大体は、「えっ、催眠かけられるの?!」です。

 

本当は大事なのは、

「療法」(セラピー)の部分なんですけどね。

 

 

 

クライアント様に不安点をお聞きした時に多いのも、

「催眠に入らないかもしれない」「多分自分は入りにくいと思う」です。

 

それは当然の不安だと思います。

 

でも、

誰でも催眠には入れますよ、

日常でも入っていますよ、

ということはこれまでも書いてきた通りです。

 

あなたは毎日「催眠」に入っている!

 

 


では、実際に催眠に入っていると、

どんな状態になるのでしょうか。

 

 

催眠の深さを測るスケールは色々ありますが、

ヒプノセラピーでは細かく深さを調整する必要はないので、

6段階の「アーロン深度スケール」を目安として用います。

 

 

1~6段階の内、

1・2は浅い、3・4は中程度、5・6は深い状態です。

 

浅い催眠には、

私たちは日常でもしばしばなっていますし、

子供の頃は普通にその状態で生きています。

 

子供は潜在意識で生きている

 


ヒプノセラピーと催眠

 

浅い催眠状態では、

リラックスしたり、倦怠感や漂うような感じを感じたり、

一部分の筋肉の硬直や振るえ、

瞼や腕がピクピクしたり、などが起きたりします。

 

 

子供が何かに夢中になって、

その世界に没頭している

妄想の世界に入り込んでいる状態は、

完全に催眠状態です。

 

 

中程度の深さになると、

臭覚と味覚の変化も起きます。

 

よく、催眠にかかり暗示を植え込まれると

不味いはずのものを「美味しい」と言って食べたり飲んだり

というのがありますよね。

 

筋肉全体の硬直が起きるので、

所謂、「ヒューマンブリッジ」ができてしまったりします。

 

無痛覚になり、

つねっても痛くない状態にもなります。

 

 

さらに深い状態になると、

幻覚で、ないものが見えたり、

あるはずのものが見えなくなったり、

ということが起きてきます。

 


皆服を着ているはずなのに、裸に見える!

などと面白おかしく催眠ショーをなることもあると思います。

 

 

夢遊病のような状態になったり、

最も深い状態になると、

意識を失い昏睡状態になります。

 

 

 

もちろん、ヒプノセラピーでは、

必要な催眠の深さにし、

必要なことしかやりません。

 

 

そして大事なことは、

全ての催眠は「自己催眠」であること。


だから、

やらされてるように見えてるのも実は、自分で入っている。

入ろうとすれば入るし、

入るまいとすれば入らないのです!

 

 

なので、

安心してヒプノセラピーをお受けくださいねラブラブ

 

love,peace&hope

 

 

 

 

 

    ダイヤモンドヒプノセラピーベーシック講座  こちら

 

    ダイヤモンド 体験者様のお声 こちら

 

 

 

 

虹 MENU

  宝石白 オンラインヒプノ
オンライン(Zoom)前世療法
スケジュール・料金 
オンラインお申込み

【期間限定】前世療法ショートセッション
1時間30分オンラインでのセッションです!
▷詳しくはこちら

 宝石白 対面ヒプノセラピー
前世療法 前世確認で今世の課題や気づきを得る
年齢退行 インナーチャイルドや過去の傷を癒す
悲嘆療法 故人やペットとの魂の再会、対話を果たす
など各メニュー選べます
○カウンセリングでメニュー相談もOK


アクセス・スケジュール・料金
対面お申込み

 宝石白 
ヒプノセラピーを学ぶ
ベーシック講座

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ