子どもにどんな言葉をかけたらいいのかわからない方へ。夏休みにおすすめの本 | "悩みの宝物"に気づくだけで長年の人間関係の悩み、生きづらさが自然に解決するナチュラルチェンジプログラム

"悩みの宝物"に気づくだけで長年の人間関係の悩み、生きづらさが自然に解決するナチュラルチェンジプログラム

広島市中区でカウンセリング、心理セラピーを行っています。親子問題、人間関係の悩み、仕事の悩み、パワハラ、子育てや不登校の悩み、アダルトチルドレン、対人恐怖症、生きづらさ、人目が気になる、人前で緊張する等、このようなお悩みを根本解決するサポートをしています。

そろそろ夏休みが見えてきましたね~

 

 

夏休みが恐怖だわ・・・

きっとすごく怒ってしまうんだわ・・・

 

 

今日は

夏休みが怖いお母さんに

おすすめの本があるので

ご紹介させてくださいね(^^)

 

 

もう何度もご紹介しております

矢野惣一先生のこの本です。

(矢野先生の門下生には 心屋仁之助さんなどがいらっしゃいます)

 

 

うちのクライエントさまも

すごくよかったとおっしゃってました~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもにひどいことを言ってしまう・・

 

 

でも、

 

 

どんな言葉を子どもに

かけたらいいのかわからない・・

 

 

そんなお母さんが読んでくださいね。

 

 

子どもに怒ってしまい

ひどい言葉になる原因は

インナーチャイルドですよ

といつもお話をしています。

 

 

ですが、まだ原因はあります。

 

 

つい最後には

ひどい言葉で怒ってしまうのは

どうしていいかわからないからなんです。

 

 

わからないから

怒って状況を納めようとしてしまいますね。

 

 

どうしてそんなことになるのか?

 

 

それは、

あなたの親がそうやってきたからです。

 

 

あなたは親にされたことが

子育てのベースになっています。

 

 

親と同じ事を繰り返すか

親と逆のことをする。

 

 

でも、そのどちらも

目の前の子どもを

見てないことになるかもしれませんね。。

 

 

では、親にされたことを

ベースにせずに

目の前の子どもをちゃんと見て

対応するには

どうすればいいのでしょうか・・・

 

 

途端にあなたはわからなくなるかもしれません。。

 

 

こんな時はこんな風にしたらうまくいくよ

という基本を知っていたらどうですか。

 

 

こんな風にしたらうまくいくという方法が

あなたにとって無理なくできることだったら

どうでしょうか。

 

 

とても心強いですよね。

 

 

毎回同じ事で対応を悩んだり

後悔することもぐっと減るのではないでしょうかね。

 

 

子育ての本はいつも

理想が書いてあって

読めば余計にできないと

落ち込んでしまうことが多いです。

 

 

ですがこの本は

そのような本とはちょっと視点が違います。

 

 

読めば気がラクになると思いますよ。

 

 

私はいつも

自分に合った子育てをしてゆこうと

お話しています。

 

 

世の中的にどうとか

子育て本にはこんな風に書いてるとか

そんなことはどうでもいい・・

 

 

あなたが家で笑顔でいられるような

子育ての仕方が必ずあるのです。

 

 

ふだん、お母さんはがんばりすぎです。

 

 

いいお母さんでいようとするし

子どものために

すごく我慢してムリしています。

 

 

そうじゃなくて

もっと気楽に子育てして

ぜんぜん子どもは大丈夫よ!!!!

って伝えたいです。

 

 

そのコツが書いてあるんです!

 

 

この本を読んだら少しは

気楽な子育てになるんじゃないかな

と思えるのでご紹介していますにこにこ

 

 

矢野先生の息子君の例もおもしろいし

親近感わきますよ。

 

 

ずいぶん前の本だから

息子くんも成長されていることでしょう。

 

 

こんな時はこうすればいい!

と知っているだけで

余裕が生まれると思いますよ。

 

 

子育ての仕方がわからなくて

怒っていたんだと思う方は

ぜひ、読んでみてくださいね!

 

 

そして、タイトルにあるように
子どもを幸せにする言葉かけが
できるようになるといいですね。


親の言葉で子どもは
いかようにも育つんですから。


お母さんの言葉は魔法の言葉ですからね。






夏休み、
きょうだいゲンカも増えるし
宿題もやらさないといけないし


どこかに連れて行かなきゃいけないし
自由研究という名の親への宿題もある・・・汗(笑)

 

夏休みをうまく乗り切るコツを

受け取ってくださいね。

 

 

 

【おすすめの本の内容です】

 

心の苦しみを生みだすたったひとつのこと
どのようにして子どもに感情を教えるか
幸せを創る5つの言葉
愛の表現方法・愛が伝わる叱り方
分かち合いを教える
偉人たちの共通点
甘えと過保護の違い
親の言葉でスランプ脱出

悔しがる子は上達する
子どもだって謝ってほしい
何回言えばわかるの
兄弟げんかの対処法
子どもが一番恐れていること

人が怒りを抑え込んでしまう理由

本当は悲しいのに怒っちゃう
無条件の愛の与え方
お手伝いは命令ではなくお願い
子どものしたことで頭を下げるのも大切な子育て
怒りんぼう鬼
上手くいった原因を考えさせる
問題行動を見ずに子どもを観る
飴とムチ
優しい子に育てるには
「できない」のか「やりたくない」のか
幼児には「ダメなものはダメ」とキッパリ言いましょう
引き継がれ循環する愛
親に信じてもらえるということ
幸せの世代間連鎖・子どもは親の言うとおりではなく親のようになる
親はなぜ子どもが泣くのを嫌がるのか
添い寝のすすめ
子どもから愛を受け取る
子どもの嘘をあばいてはいけない
怒るのはOK
子どもが幼稚園に行きたがらない
子どもの善意と好奇心を伸ばす
親の機能
両親で責めない
勝ち負けを教える
オモチャの奪い合い
たまにはパパを子育ての主役にしてあげましょう
世界一より価値のあるもの
まわりの子と比べてしまいます
子どもからクソババと言われてショックです
屁理屈、言い訳、隠し事に困っています

 

 

☆読者の方に無料個別相談をプレゼントしています。

ご登録後の返信メールをご覧下さい☆

 

 

 
 

☆すぐに診断できるのでぜひ診断してみてくださいね☆  

 

 

→* 体験カウンセリング

→* ご予約、お問い合わせについて

→* お客様の声

→*プロフィール

 

※ご質問などもお気軽にお問い合わせください。


Heart Healing アルベキヨウ

広島県広島市中区西川口町 Pなし

営業時間10:00~18:00 月曜定休日 女性限定