さて、12話は、これで終わりです。

 

こちらの筋追いは、気になったドラマを、世に出回る商業翻訳ではなく、ドラマ好き有志の英訳・もしくは配信サイトの英訳をもとに、(英語ができないくせに)果敢に訳した「なんちゃって訳」となっており、多少、ストーリー展開は訳者の願望に寄ってます。視聴しながら生じた疑問の考察やら、内容を把握しながら、突っ込んだり、賞賛したりしたいという、ドラマ好きの発露です。

ラストまでの完全ネタバレです。

いつものごとく、本格的なネタバレ&上記のご注意をご理解いただき、OKの方のみ、おすすみください。お願い

 

シグナル  시그널 英題:Signal

 (tvN Jan 22, 2016 - Mar 12, 2016 1時間15分×全16話)

対象:15歳以上

脚本:Kim Eun Hee

演出:Kim Won Suk

 

※このドラマは、犯罪を扱うという特性上、登場人物がエピソード毎にたくさん出てくること、1話完結ではないこと、現在・過去の描写が頻繁に入れ替わる、など、通常の筋追いでは、わかりにくい部分もあるため、補足も兼ねて、びびの独断で、人名や、人間関係など、ドラマよりも先に、リマインドしたり、説明をする場合があります。

極力、ドラマ上、「なるほど!! この人がこういう立ち位置だったのね」という謎解き部分の醍醐味が損なわれることのないように工夫したいとは思いますが、なにぶん、整合性を取り切れない箇所もでてきそうな気がします。

余計、わかりにくくなったりしたら、ほんと、申し訳ないです。

 

前記事をお読みでない方は、さきに、こちらからお読みください。

#12-1 #12-2 #12-3 #12-4

 

 

【Episode 12-5】

 

過去

 

 

~インジュ署 廊下~

 

内心では烈火のごとく、怒りまくっているジェハンの前を、ボムジュが呑気に通りかかる。

 

ジェハン「随分たくさんの金が眠っているんでしょうなぁ」

ジェハンの声に、振り返るボムジュ。

 

ジェハン「どうやら、かなりあちこちに大量にばらまかれたようだ。お金の匂いを嗅ぎつけたせいで、ここにきたんですか? インジュセメント? そうですよね? インジュ市は、その企業のおかげで、成り立っていると聞きましたよ。この事件も、その企業が関与してるんじゃないんですか?」

 

インジュ高校で、インガンの子たちの調査書を調べた際、保護者の職業欄に注目していた時から、ジェハンの刑事の勘が、この事件の背後の闇に反応していたんでしょうか。

 

ジェハンが踏んだ地雷など、どこ吹く風のボムジュ。

 

ボムジュ「ちょうど、お前を探してたんだ。あの子に会いたがってると思ってたよ」

ジェハン「え?」

 

ボムジュに連れてこられたのは、モニタールームでした。

ジェハン「なんなんですか?・・・・・!!」

 

ガラスの向こうを見れば、ヘスンが座っているのが見え、驚くジェハン。

聴取するのは、アン・チスです。

 

アン・チス「ヘスン、みんなが供述してるんだよ。それで、これから、君の供述が必要なんだ。君に起きたことを、ただ、正確に話してくれればいいんだからね。わかったかな?」

言葉尻は、とても優しいアン・チス。

 

緊張しているヘスン。

 

アン・チス「この事件を引き起こしたのは、パク・ソヌだね?」

 

しばらく、だまったままのヘスン。

ヘスン「・・・・・・・・」

ぎゅっと、腿に置いた手に力をこめています。

 

アン・チス「他の子たちは、みんな、ソヌだと言ってるよ」

 

こんなの、誘導尋問じゃないか(怒)、と、すぐさま、飛び出していくジェハン。

 

アン・チス「彼なんだね?」

 

ヘスン「それは・・・・」

 

いきなり、取調室に飛び込んできたジェハンが、「ヘスン、答える前によく考えるんだ。これには、人の人生がかかってるんだよ、わかるよね?」と必死に訴えかけます。

 

驚くヘスン。

 

ジェハンを追いだそうと後ろから抱えるアン・チス。

アン・チス「頼みますから、出てってください。なにしてるんですか!」

 

必死に抵抗しつつ、声掛けだけはヘスンに向けるジェハン。

ジェハン「彼は、真犯人なんかじゃない。君は何を恐れているんだ? なんなんだ?」

 

ヘスン「・・・そのとおりです」

 

一瞬、しんとなる取調室。

 

ジェハン「え?」

 

苦痛に顔を歪めながら、何度も何度も躊躇ったすえ、

ヘスン「・・・・か、彼が・・・やり・・ました」

絞り出すように呟いたのです。

 

強引にアン・チスをおしのけ、ヘスンの前にしゃがむジェハン。

 

ヘスンの言葉を聞き、隣のモニタールームで、天を仰ぐボムジェ。

これで、首の皮一枚、つながりました。

 

ジェハン「ヘスン・・・なぁ、ヘスン・・・」

ヘスン「パク・ソヌ・・・彼がやったんです」

苦悶の表情を浮かべるヘスン。

 

ヘスン「ソヌが・・やったんです。」

 

大(だい)の大人たちでさえも全員、自分たちの生活のため、金のために偽証し、子供の口を塞いでいる現実を見れば、今ここで、ヘスン一人を責めてもどうにもならないことくらいわかるジェハン。

 

そのあとも、「パク・ソヌがやりました」とだけ、判を押したように話すヘスン。

 

ゆっくりと、モニタールームにつながる鏡を見つめるジェハン。

 

当然、ジェハンの側からは、その姿は見えませんがモニタールームの中では、こみあがる笑いをおさえきれないボムジュ。

 

ヘスンが帰されたのち、たった一人、取調室にのこったままのジェハンに話しかけてくるボムジュ。

ボムジュ「この事件の加害者たちは皆、未成年で、しかも初犯だ。罰則を受けても軽いはずだし、おそらく奉仕活動のようなものだろう。当然、パク・ソヌは主犯として、罪を償うことになるだろうがな。」

所詮、他人事な口調です。

 

ジェハン「・・・・・・・」

それが、よってたかって、無実の高校生を、犯人の身代わりに貶めた自分たちの所業に対する免罪符か。。

 

ボムジュ「お疲れ。整理して、帰ることにしよう」

 

視線を合わせず、呟くジェハン。

ジェハン「ジョンジェも・・この事件も・・ヘスンも・・すべて、金のためだったんですか?」

ボムジュ「なんの話か、さっぱりわからんが、みんな、金は必要なんじゃないか。いずれにせよ、あの子はもうボロボロだ。記事は、すでにあの子の実名入りで一面に掲載してるからな。あの子が新しい人生を始めるためには・・・お前が大嫌いな金が必要なんだよ。」

 

ジェハン「最初の一人・・・こんなことをあなたにやらせたのは、誰だったんですか?あんたたちに、無実の子を罠にはめさせた奴は誰なんですか! インジュ市の人たちに、これほどまでのことをさせるほど、そいつの何がそんなにすごいんですか?」

 

ボムジュ「まだ、わからんのか? 最初の一人は・・・パク・ソヌじゃないか」

ニヤリと笑い、出ていくボムジュ。

 

~インジュ署 前の駐車場~

 

夜。。

 

無力な自分や、残酷な真実に、腹を立てつつ、無線機を持って、車の中にこもっているジェハン。

無線機は特に電源が入るまでもなく、そして、ジェハンもまた、ただ、無力感に苛まれるのみです。

 

今、繋がったとして、これを、どうやって、ヘヨンに伝えることができるだろう?

 

現在

 

どこかの町のコンビニ代わりのような雑貨店の店先に、品物を並べている中年の男性。

 

たずねてきたスヒョンを見て、

一瞬、誰かわからなかった様子で立ち止まる。

 

すぐに気づいたようで、「やぁ、チョモ・・」と昔のあだ名で呼ぶジョンジェ。

 

スヒョン「お久しぶりです、先輩」

 

~喫茶店~

場所を移し、話をする二人。

 

ジョンジェ「テレビで見たよ。お前が、未解決捜査班のチーム長だって?うわ~、誰が、こんな日がくるなんて想像できただろうな・・。お前が、チーム長とはねぇ。」

みんな反応は同じです。

 

スヒョン「お元気でしたか?」

ジョンジェ「ああ・・まぁな、人生なんてそんなもんだ。ところで、どうして、ここに?」

スヒョン「私がここに来るのに、他に理由なんていります? 私、未解決捜査班なんですよ。(当然

)未解決事件についてです。」

すでに、口調や視線、そして態度からして、あの頼りなかった昔のチョモ(スヒョン)とは、全く違うんです。

 

ジョンジェ「未解決? どの事件だ?」

 

はぁ~と、ひと際大きな息を吐くと、「1999年のインジュでの事件です」と答えるスヒョン。

 

ジョンジェの表情が曇りました。

 

スヒョン「覚えていらっしゃいますよね?」

ジョンジェ「さぁ、どうだったかな。なにしろ、随分前のことだ」

 

小さく頷くスヒョン。

スヒョン「あの事件の後、あそこ(インジュ)から戻るや否や、先輩は退職されましたよね。慰労会を開くことさえなく、去ってしまわれたので、少し悲しかったんですよ」

 

ジョンジェ「そうだったかな・・ああ、ほらな、俺が、いかに忘れっぽくなったってことかもしれん。約束があって、出かけるところだったんだ。もう行かないと・・・」

 

 

ジョンジェの中では、インジュの話は、封印するしかない過去なのでしょう。

 

スヒョンの雰囲気からして、この来訪が、単なる四方山(よもやま)話に留まらない、と悟り、すぐさま、退散することを決めたようです。

 

そう言って、たちあがりかけたジョンジェに、冷静に語し続けるスヒョン。

 

スヒョン「アン・チス係長が亡くなりました。」

 

固まるジョンジェ。

その反応を見ながら、「誰かに殺されました」と言葉をつなぐ。

 

スヒョン「インジュ事件のせいです。インジュ事件に関する真実を明らかにしようとしている間に、亡くなったんです。当時、一体、なにがあったんですか?

単刀直入に訊ねるスヒョン。

 

ジョンジェ「なにもなかったよ。捜査報告書に書いてあるとおりのことだけだ。もういいよな?」

 

ぐっと、ジョンジェの腕を取るスヒョン。

その感触に、愕然となるジョンジェ。

  

スヒョン「それだけじゃありません。アン・チス係長は、亡くなる前に、あることを言ったんです。自分の手で、イ・ジェハン先輩ニムを殺したのだ、と。」

とうとう、ジェハンの名を出し、ジョンジェを揺さぶるスヒョン。

 

ジョンジェ「な、なにを言ってるんだ?」

声が震えています。

 

スヒョン「ですから、話してください。当時、なにがあったんですか?」

ジョンジェ「知らないって言っただろ。知らないんだ」

たまりかねて、とうとう、逃げ出すジョンジェ。

 

スヒョン「イ・ジェハン先輩ニムは・・・」

 

ジェハンの名を聞き、足をとめるジョンジェ。

 

スヒョン「あなたの、親しい友人でしたよね。」

 

ぎゅっと、目をつぶるジョンジェ。

 

スヒョン「なんでもいい・・たった一つでも・・・なにか教えてください」

泣きそうになりながら、訴えるスヒョン。

今はどうであれ、昔は、世話になった、優しい先輩だったんです。

 

刑事という立場を超えて、訴えるスヒョン。

 

ジョンジェ「ジェハンは・・・あの事件のことを諦めることはなかった。すまないな。俺に言えることはこれで全部だ」

 

それだけ言うと、本当に、店をあとにするジョンジェ。

 

重いため息をつくスヒョン。

 

悔しさに涙をにじませる。。。

 

~警察署~

登庁してきたヘヨン。

別に逮捕されたわけではないので、行動が制限されているわけじゃありません。

 

車を駐車スペースに停めた時、ふと、バックミラー越しに、署内から出てきたキム・スンボムが車に乗り込む姿を見つけ、

その際に、強烈な違和感を覚え、記憶をたどるヘヨン。

 

あの晩、インジュ病院に到着した時、すれ違った車のフロントについていた飾り・・・、同じものが揺れていました。

※ 白くて、てるてる坊主の頭が大きいような、ちょっとくす玉っぽい飾りなんだけど、韓国では、交通安全のお守りとか、そういう意味のあるものだったりします?(笑)

 

あの晩も暗かったし、一瞬だったので、誰が乗っていた、とか、車種とか、全く意識してなかったものの、その飾りが揺れていたことだけは、記憶の片隅に残っていたのです。

 

 

ヘヨン:キム・スンボムが、アン・チス係長ニムが殺されたインジュにいたんだ・・。

 

 

 

その後・・・

 

すぐさま、一人で動かず、スヒョンの到着を待っていたの、エライ!!

到着したスヒョンの車に乗り込むヘヨン。

 

スヒョン「それ、本当なの? 係長ニムが殺された現場に、キム・スンボムがいたですって?」

ヘヨン「アン・チス係長に呼び出されて会いに行ったとき、キム・スンボムの車を見たんです。とにかく、向かいましょう」

 

すでに、目的地は決まってるみたいです。

 

道すがら、説明するヘヨン。

 

ヘヨン「係長ニムは、急所を指されて、ほぼ即死状態でした。犯人は、殺人に慣れている可能性が高いです。まるで、キム・スンボムみたいな誰かのように・・・。もし、キム・スンボムが係長ニムを殺したとするならば、彼単独の意志で、行動したはずはありません。おそらく、誰かが彼にそうするように命じたんです。」

 

あれ・・高速に乗るの?

料金所の上に、「ヨンヒ」と大きく書かれてます。

(もしかして、龍仁料金所を模してる?)

 

ヘヨン「キム・スンボムは、誰の力も借りずに、今の地位を築いています。こういう人間は、あまり他人を信用したりしません。おそらく、彼は万が一に備えて、なにかを蓄えているでしょう。例えば、武器や・・この仕事を命じた人間の証拠などです・・・。それは、自宅や事務所ではありません。彼は、息を吸うのと同じような感覚で、頻繁に、法律なんて平気で破る人間ですからね、令状が出て、最初に捜索されるような場所じゃないはずです

 

息を吸うように犯罪を犯す人って表現、すごいな。😂

 

一軒の古い家に到着したスヒョンとヘヨン。

 

ヘヨン「ここは、キム・スンボムの母親名義の家です」

犯罪の内容と規模にもよるだろうけど、名義が母親なら、十分、捜索対象になりそうだけどね。爆笑爆弾

 

ヘヨン「2000年から所有していますから、けっこう経ちますね」

スヒョン「2000年?」

頷くヘヨン。

 

ジェハンが失踪したのも、2000年です。

 

門の中に入っていこうとするスヒョンを見て、「なにしてるんですか?」と驚くヘヨン。

ヘヨン「警察がこんなことしていいんですか?」

スヒョン「当然、あんたには無理ね。私みたいなベテランの警官だけが、こういうことをするのよ。あんたは、ちゃんと令状を取ってから、明日にでもやってくればいいわ

 

なんだか、懐かしい。

"京畿南部連続殺人事件"の時に、バスの車掌(であり、強請屋の)チョン・ギョンスンの家に入った時も、こんな感じだったよね。

 

~勝手に回想 #3-3

 

ヘヨンがノックして、「警察です」と名乗る横で、窓から中の様子を覗くスヒョン。

中に入っていくスヒョンに、「ちょ、許可なく入ったりして・・知りませんよ」と言いつつ、自分もあとに続く。

 

 

周囲を見回しながら、結局、「ったく・・」と言いながら、あとを追うヘヨン。

 

懐中電灯片手にずんずん、入っていくスヒョン。

元から、鍵がかかってなかったのか、それとも、チャチャっと開けたのか、わからないくらいの早業で、ドアを開けると、これまた、なんの躊躇いもなく家の中に入っていく。

 

ヘヨン「奴は、ここ全体を金庫のように使いたがっていたはずです。そんなに巧妙に隠したりするつもりはなかったと思いますよ。」

 

周囲を見ても、特に荒らされた様子もない。

ヘヨン「最近、入った人間がいたような形跡はありません」

 

スヒョン「最近、来ていなかったとしても、以前になにかを隠したってこともあるわ。こっちを探すから、向こうをお願い」

手分けする二人。

 

ヘヨン「こっちは何もありません。そちらはどうですか?」

スヒョン「キム・スンボムが所有してるのは、この建物だけなの?」

ヘヨン「下もみてみましょう」

 

ヘヨンの提案により、半地下の倉庫に入ってみるも、クモの巣だらけで、人が立ち入った様子も特にめぼしいものはなし。

スヒョン「ここじゃないわね。もう一度、ナイトクラブと自宅を捜索したほうがいいような気がするわ」

 

表に出てきたとき、ふと、石造りの外階段を見て、足を停めるヘヨン。

 

しゃがみ込み、その下の土に触れてみる。。

 

~回想 #12-1

 

アン・チス「俺は、あの無線を聞いたあと、確認した。確かに、そこに(遺体は)あった・・あの階段の下に・・・

 

 

突然、アン・チスの今わの際の言葉と、その記憶が蘇り、呆然となるヘヨン。

 

なかなか来ないヘヨンを気にして戻ってきたスヒョン。

 

スヒョン「どうかしたの?」

 

ヘヨン「家の中には、特に、なにもありませんでしたよね。どうして、10年以上もの間、売らずにここを所有し続けたんでしょうか。」

スヒョン「なによ、突然・・・?」

ヘヨン「アン・チス係長が最近行った場所を調べられますか?」

 

はい、そう言うときの、ケチョル様です。

出番です。

 

とはいえ、今の、未解決捜査班は、針の筵状態なんです。

いまだって、2チーム長が通り過ぎる時、ちらっと視線をむけてきたくらいです。

不審な動きをしないように、監視されてるも同然です。

 

机の下に隠れて、連絡を取るケチョル。

ケチョル「(小声で)こんなことばっかり、俺に調べさせるつもりか?」

スヒョン「ええ、それで、どうだったの?」

ケチョル「当然、やったさ」

 

ケチョルから、情報を聞き出したスヒョン。

スヒョン「わかった。。。」

待ちきれず、背後から声をかけるヘヨン。

ヘヨン「見つけ出せたんですか? ヨンヒ料金所を通過したかどうかだけでも知りたいんです」

スヒョン「ありがと、先輩・・・」

電話を切ったスヒョン。

 

スヒョン「二日前に、ヨンヒ料金所を通ってたわ。係長ニムはここにきたってことよね

ここ以外の場所に、たまたまやってきた、なんてそんな偶然、あります?

 

ヘヨン「・・・・・」

 

スヒョン「あんた、それ、どうやってわかったの?」

ジェハンの無線機の声を聞いたというアン・チスの言葉や、チスの言葉の意味自体が不明だったので、階段の話はしていなかったと思われます。

 

その問いに答えることなく、周囲を見回し、なにかを探し始めるヘヨン。

 

スヒョン「一体、なにを探してるのよ?」

 苛つきはじめるスヒョン。

 

ヘヨンが手にしていたのは、スコップでした。

 

猛然と、土を掘り返し始めるヘヨン。

 

スヒョン「何してるのよ?」

 

ヘヨン「ここに、懐中電灯を照らしてください。」

必死で、掘っていくヘヨンに言われるがまま、明かりを照らすスヒョン。

 

そのうち、ふくらはぎくらいまで、堀りすすめたヘヨン。

聞いても何も答えてくれないし、呆れて言葉も出ない、と言った様子のスヒョン。

 

その時、突然、ヘヨンの動きが止まりました。

スコップを手放し、直接、自分の手をつかって、念入りに土を払いのけていきます。

 

そして、とうとう・・・懐中電灯を照らしているスヒョンを見上げるヘヨン。

 

 

ヘヨンが土を払いのけるスピードを上げていく様子を見ていると、明らかに何かが埋まっているようです。

 

 

よく見ようとして、どんどん穴の中に近寄りつつ、その場にしゃがむと、一緒になって、手掘りをしはじめたスヒョン。

 

 

明らかに、人間の肋骨が現れ・・・、そして、手術のあとが残る肩の骨に手を触れたスヒョン。

避(よ)けられた土と共に、カードケースが目に入りました。

 

両手で持ち、土汚れのついたケースから、ゆっくりと、中の身分証を取り出すスヒョン。

間違いなく、ジェハンの顔写真付きの身分証でした。

 

グラッと身体が傾いたスヒョン。

スヒョン「そんな・・・違う・・・」

 

目を見開いたまま、そう呟くスヒョン。

 

レクイエムのように、流れるOST『Happy Person』

 

행복한 사람(Band ver) 조동희

시그널 OST Part 5

 

泣いてるの?

あなたは 今 泣いてるの?
 

ああ でも あなたは幸せな人
だって まだ残された星を見つけることができるもの
あんなにも 美しい眼差しがあるのだから

寂しいの?

あなたは 今 寂しいの?

 

ああ でも あなたは幸せな人
だって まだ風を感じることができるもの
こんなにも 美しい心があるのだから

だって まだ残された星を見つけることができるもの
あんなにも 美しい眼差しがあるのだから
こんなにも 美しい心があるのだから

 

(びびのなんちゃんて訳です。)

 

ふぅ~~~

次はとうとう13話。

私は、次の13話のために、この『シグナル』の筋追いをしたかった、と言っても過言ではありません。

 

 

★『シグナル』EP.12-5 雑感★

 

このロケ、いつ頃だったんだろう。

撮影順が後ろのほうだったら、かなり寒くなってた時期ですね。

でも、韓国は秋口でもグッと寒くなるからねぇ。

あ、もしかして、力仕事の土を掘り返すシーン、たくさん撮ったのかな?

ヘヨンの耳が真っ赤だったのに気づいて、ふとそんなことを考えてしまいました。

 

このシーンの撮影風景のビデオクリップが見つけられなかったんですけど・・・見つけたら、貼っておきます)

 

ちょっと調べたら、2015年の8月~9月末くらいに、主役のキャスティング発表があって、撮影開始は10月くらいだったはず。

初回顔合わせ&リーディングの様子が見つからなかった。。。

↓あった!チョキ

 

 

 

英訳ありがとうございます。KuroEKE

 

2016年頃のドラマだったら、撮って出しはおろか、撮りながら変更とかも在りえた頃ですよね。(笑)

最終回なんて2日前まで撮影してた、とかよく聞きました。

まぁ、このドラマは放映時から評判がよかったので、視聴者が文句を言って脚本を変えさせるとかいう、そんな暴挙はなかったと思いますが。。。( ´艸`)

かえすがえすも、2年遅れ視聴になってしまったことが悔やまれるものの、立て込みすぎてて仕方がなかったんです。

 

・・・などなど、とりとめのないことを、つらつら考えています。


はい、そうです。

現実逃避です。

 

それだけ、逃避したくなる現実ってことなのか。

いや、そもそも、こんなこと、あっちゃいけない虚構なのか。

これは、虚構(フィクション)だから、清廉潔白ばかりを求めてはならないのか。

それが、現実に寄せるということなのか。

いろいろ考えてしまいます。

 

 

★『シグナル』EP.13-1に続く★