七夕が近くなってまいりました。

 

《業務連絡》推し彦星の選考が熾烈です。(笑)

 

こちらの筋追いは、気になったドラマを、世に出回る商業翻訳ではなく、ドラマ好き有志の英訳・もしくは配信サイトの英訳をもとに、(英語ができないくせに)果敢に訳した「なんちゃって訳」となっており、多少、ストーリー展開は訳者の願望に寄ってます。視聴しながら生じた疑問の考察やら、内容を把握しながら、突っ込んだり、賞賛したりしたいという、ドラマ好きの発露です。

ラストまでの完全ネタバレです。

いつものごとく、本格的なネタバレ&上記のご注意をご理解いただき、OKの方のみ、おすすみください。お願い

 

シグナル  시그널 英題:Signal

 (tvN Jan 22, 2016 - Mar 12, 2016 1時間15分×全16話)

対象:15歳以上

脚本:Kim Eun Hee

演出:Kim Won Suk

 

※このドラマは、犯罪を扱うという特性上、登場人物がエピソード毎にたくさん出てくること、1話完結ではないこと、現在・過去の描写が頻繁に入れ替わる、など、通常の筋追いでは、わかりにくい部分もあるため、補足も兼ねて、びびの独断で、人名や、人間関係など、ドラマよりも先に、リマインドしたり、説明をする場合があります。

極力、ドラマ上、「なるほど!! この人がこういう立ち位置だったのね」という謎解き部分の醍醐味が損なわれることのないように工夫したいとは思いますが、なにぶん、整合性を取り切れない箇所もでてきそうな気がします。

余計、わかりにくくなったりしたら、ほんと、申し訳ないです。

 

前記事をお読みでない方は、さきに、こちらからお読みください。

#10-1 #10-2

 

【Episode 10-3】

 

現在寄りの過去

 

~コンビニ~

 

イートインスペースで、カップ麺を食べている女性。

※ ヘヨンが、会議にて、犯人像のプロファイリングを披露した際、その背景的に登場していた女性です。

 

レジカウンターにいるジヌを気にしているそぶりを見せてます。

 

片耳だけ、イヤフォンを外す女性。

 

ジヌと目があい、

そらしたものの、その口許には笑みが浮かんでいます。

へぇ、ジヌに片思いしてるってこと?

 

しかし、ジヌったら、髪型以外ほとんど、外見変わってない。。← これが、過去映像との差がなくて、困るところなのよ(笑)

むかし

いま

以前も触れましたが、この『シグナル』は、過去映像と現在映像では、時代によって、色調とか画面比率を変えています。

もともと、このコンビニのシーンは、現在の“未解決捜査班”が五里霧中の中、“名もなき被害者の身元と事件の発生時”を判明させることがポイントでもあったため、映像上、はっきりと差をつけず、時代をぼかしてました。

ドラマ上、被害者の着用していた厚手の上着が2014年製だと判明したので、季節的に冬、つまり、現在(2015年冬)より1年と少し前・・であり、映像上で追っているこの女性が最後の被害者ではないか、という推測がたてられています。

 

ある日、会社の飲み会でも、他の人たちが盛り上がっているなか、一人憂鬱そうにおとなしくしている女性。

 

通りから、その様子を見ているジヌ。

 

苦痛以外のなにものでもない飲み会がようやく終わり、帰途に就く女性の背後を、一定の距離をあけて、尾行するジヌ。

 

坂道で、持っていたレジ袋を落としてしまい、みかんが転がり落ちる。慌てて、追いかけ、拾いながら、道を下ると、ジヌが立っているのに気づき、動きをとめる女性。

 

戸惑いながらも、転がった最後のみかんを拾いあげる。

女性が近づくたびに、反射的に、一歩、後ずさりしてしまうジヌ。

 

おずおずと、ジヌに近寄り、手にもっていた最後のみかんをジヌの手に押し込むように渡す女性。

 

驚くジヌを見て、一気に、坂道をかけあがっていく。

 

女性が見えなくなってから、手に持っていたみかんをうわぁっと、叩きつけるように落とすジヌ。

 

~ジヌの自宅~

恐ろしさで、家に逃げ帰り、隠れるように、膝をかかえて座り込む。

そして、まだ、この家に住んでる・・という驚き。

 

恐怖に震えるジヌに見えているのは、台所の隅で、同じように、膝を抱えて震えている幼いころの自分の姿。

 

~ジヌの回想~

真冬なのに、靴下も履かず・・・縮こまっているジヌ。

母親「寒いの?」

いつのまにか、ジヌの正面に立っている母親。

 

母親「オンマが温めてあげる・・・」

手を合わせて拝む6~7歳くらいのジヌ。

ジヌ「嫌だよ。それ、嫌なんだよ、オンマ。怖いよ」

 

大きなチャック付きの袋に閉じ込められるジヌ。

ジヌ「ここから出してよ、オンマ! オンマ!」

必死に、手を出して抵抗するジヌ。

 

チャックを締められ、袋の上から、圧し掛かる母親。

 

ジヌ「オンマ!!」

苦しさに泣くジヌ。

 

当時の自分を思い出すだけで、呼吸が荒くなるジヌ。

 

ジヌ「オンマ、僕、これ、食べたくないよ」

無理やり、口の中に押し込む母親。

 

母親「すぐ楽になるわ。一緒にいいところに行きましょうね」

 

口の中に貯めこみ、そのあと、トイレに吐き出すジヌ。

これ、絶対、ご飯だけじゃなくて、なにかが混ぜられている、とか、腐ってるごはんなのか・・・だよね。

いずれにしろ、母親は、日ごろから、ジヌに心中を持ちかけてるみたいだけど、毎回毎回、完遂してないってことは、半分、正気じゃないってことだよね。

 

ある日、家の傍で、白い子犬(捨て犬)を見つけるジヌ。

可愛くて、家の中に連れてきてしまう。

 

子犬を抱いたジヌの前にしゃがみ込む母親。

母親「そのわんちゃんも一緒に、楽にしてあげましょうよ」

 

外から帰ってきたジヌ、玄関の脇に、(前足が突き出た状態の)黒いビニール袋が置かれているのに気づく。

ゆっくりと近づき、それがなんなのか、気づき、(犬と一緒に食べようとしたのか)手に持っていたお菓子を落としてしまう。

 

ジヌ「怖いよ、ここから出して。オンマ、怖いよ。お願いだから、ここから出して」

幼かった頃のジヌの泣き叫ぶ声が響く。

 

死に取り憑かれたような母親から、一歩間違えば死ぬ・・・そんな状況の虐待を受け続けていたのだ、ということが明らかになりました。

 

助けて、助けて・・・と、悲鳴を上げながら、薬を飲んで、脳内の声を消そうと苦痛に悶えるジヌ。

 

 

現在

 

~ホンウォン洞 路地~

未解決捜査班全員で、現地に赴いてきました。

 

ヘヨン「被害者は、20代後半、せいぜい、30代前半です。身長は162センチくらいで、2014年以降に失踪しています。ホンウォン洞に関係していなければなりません。失踪届が提出されていないところを見ても、彼女にはおそらく家族はいません。突然、失踪した賃借人がいたかどうか、不動産会社から聞き込みを始めない手はありません。なにかがわかるはずです」

ケチョル「ホンウォン洞には、百軒を超す不動産会社があるんだぞ。」

ヘヨン「でも、探さないわけにはいきません。彼女を見つけ出せれば、手がかりを見つけられます」

切実そうに訴えるヘヨン。

 

ヘヨン「もし、まだ、犯人が生きているとしたら、別の人間を殺すこともあり得るんです。そんなことが起きる前に、探し出さなくてはなりません」

そう言われたら、返す言葉もありません。

 

スヒョン「二手に別れましょう」

そう言って、さっさと反対側の道を行くスヒョン。

自然と従うヘヨン。

ケチョル「ああ、そうだな」

仰せのとおりに・・って感じでしょうね(苦笑)

 

現在寄りの過去

 

 

~ホンウォン洞 コンビニ前~

ジヌが、店の前で、掃き掃除をしているときに、

例の“みかん”を渡した女性が通りかかる。

 

この彼女は、ジヌに会うと、必ず(社会との遮断の象徴の)イヤフォンの片耳だけ外すんだよね。

もし、なにか話しかけられても、聞き落としがないように。。

会話を交わす勇気はないけれど、それでも、もし、そんなチャンスがめぐってきたらいいのに、という淡い期待。

 

それなのに、あからさまに、避けるように背を向け、店の中に入っていってしまうジヌ。

女性「・・・・・・・」

 

ガラス戸越しに見ると、ジヌが普通に、商品を整えている。

避けられたんだ、とわかり、

店には入らず、肩を落として、店の前の階段を降りる女性。

その時、すでに、水たまりが凍っていて、ツルっと滑り、そのまま、前のめりに転んでしまう。

 

バッグの中身は、散乱し、擦りむいた膝小僧に血が滲んでいる。

慌てて、荷物を拾い集めていると、携帯で通話中の通行人が転んでいる女性に気づいていないのか、そのまま、荷物を踏みつけ、コンビニに入っていく。

 

女性「・・・・・・」

 

その時、メモ帳(日記帳)を拾い上げたジヌが、女性に差し出す。

戸惑いながらも、受け取る女性。

なにも言わずに、店の中に入っていくジヌ。

 

無視されたと思っていたから、余計に、その行為が嬉しくて、ジヌから目を離せない女性。

 

その日の夜?

仕事を終え、コンビニから出てきたところで、雨なのに気づいたジヌ。

フードを被り、雨の中、歩き出したところに、後ろから、傘がさしかけられる。

 

振り返るジヌ。

 

女性「あの・・・この傘、どうぞ。私、別のがありますから」

 

黙って、立ち去ろうとするジヌを追いかけるように、再び、傘をさしかける女性。

 

立ち止まり、再び振り返るジヌ。

 

女性「私の家もこっちなんです・・。すごく寒いですし、雨に濡れたら、病気になってしまいます」

ジヌ「・・・・・・・」

歩き出したジヌに合わせて、ちょこちょこ、傘を掲げながらついて歩く女性。

 

相合傘とは言い難い雰囲気で、ジヌの自宅の前に到着。

 

女性「ここに住んでるんですか?」

ジヌに振り返られ、恥ずかしそうに目を伏せる女性。

 

女性「じゃ、私はこれで・・・」

戻っていこうとする女性に対し、「ユ・スンヨンさん・・・」と呼び止めるジヌ。

 

スンヨン「どうして、私の名前をご存じなんですか?」

そりゃ、驚くよね。

 

ジヌ「・・・・・・・」

 

~不動産会社めぐり~

 

ケチョル「2014年以降、突然失踪した一人暮らしの女性はいませんでしたか?」

社長「刑事さんがご存じないのに、どうして私どもが知っていると?」

協力する気などなさそうな口調です。

 

ケチョル「そりゃ、たしかにそうでしょうがね、ワンルームや一間みたいな感じの部屋で・・」

ケチョルが下出に出ても、話すことなんてありませんよ、と言わんばかりに、かかってきた商売の電話に対応してしまう社長。

こういう扱いされることなんて、日常茶飯事です。

 

すぐさま結果なんて出るはずもなく、スヒョンたちも空振りが続きます。

 

スヒョン「ここで、別れましょう。私は、1地区から当たってみるから・・あなたは3地区から当たってみて」

ヘヨン「一緒にまわりましょう」

スヒョンの状態がいつもと違うと気づいているヘヨンは、ただ、心配なんです。

 

スヒョン「子供扱いしてるの? 本当に平気だから、別れて探しましょう」

 

ヘヨン「さっき、見たんです。」

 

NFSの剖検室で、震える手を隠すように腕の中に押し込むスヒョン。

 

ヘヨン「催眠療法を受けたあとは、過去の記憶がより鮮明になることがあるんです。それに、我々が今いる、ここら辺の通りは・・チャ刑事さんが拉致された場所に近いはずです。一緒にいたほうがいいです。

スヒョン「さっさと、彼女を見つけ出さなきゃならないって言ったのは、あんたじゃないの。二手にわかれましょう、もし、なにかあったら、すぐに電話してちょうだい」

いつもの強気さを取り戻したかのように言い捨てると、さっさと背をむけて歩き出すスヒョン。

ヘヨン「・・・・・・・」

 

過去

 

~強力班~

ブロック分けされた周辺地図に、捜査済みのバツ印を付けていき、

とうとう、全エリアを当たり終えたジョンジェが、イライラしながら、ペンを叩きつける。

ジョンジェ「俺たち、あの用水路周辺をくまなく探したぞ。アリ一匹さえ、見つけることができなかった。」

 

疲労の色が濃い刑事たち。。。

 

ジェハン「よし、それじゃ、捜索範囲をもう少しひろげてみるか?」

誰よりも疲れているだろうジェハン一人、前向きに地図を見るのみ。

 

ジョンジェ「おい、時間も人手も全然、足りないんだぞ。ただでさえ、取り組んでいた他の事件を中断してるんだ。この事件だろうと、他の事件だろうと、事件に変わりないってお前にだってわかるだろう。二週間以内に手がかりをつかめなかったら、未解決事件になっちまうんだぞ」

ジェハン「お前、チャ・スヒョンが言ったこと、聞いてなかったのか? 家の中に、別の死体があったと言ってたじゃないか!」

ジョンジェ「彼女だって、(死体だと)確信はなさそうだったし、マネキンだったかもしれないじゃないか!」

言い返すジョンジェ。

ジェハン「なんだと?」

ジョンジェ「彼女は、なにもわかってない様子だっただろ。10分か、15分? 時間の感覚ですら曖昧だったんだぞ。正直、俺たちは、間違った場所をさぐっているのかもしれん」

言い返せないジェハン。

さすがに、ジョンジェの言うことを遮るほどの根拠を持ち合わせてる、というのは、無理があります。

 

ジェハン「で、チャ・スヒョンはどうしてる? まだ、病院にいるのか?」

 

 

ジョンジェ「ようやく、その質問かよ。」

 

呆れるジョンジェ。

 

ジョンジェ「どうも様子が変だぞ。もう三日も欠勤してる」

そうなのか・・・と黙ってしまうと、改めて、スヒョンの空席を見て、

考え込むジェハン。

 

ジェハンの脳裏に、ヘヨンの言葉が蘇ります。

 

ヘヨン<でも、当時は、とても辛い時間を過ごされたはずです。大丈夫ですか? たとえ、いくら警察官だとは言え、殺人犯によって拉致されたことに変わりはありません。きっと、トラウマを抱えることになったと思うんです>

 

あの時の交信の会話を、分岐と見るか、アドバイスと見るか、楽しみです。

 

~スヒョンの自宅~

 

チャイムが鳴り、出てきたスヒョン、訪ねてきたジェハンをみて、目を丸くする。

 

家の中に入らず、外の駐車場で話をする二人。

(側に車がなければ)中学生男子が、クラスの女子を呼び出した図。😂

 

元気なく、うつむいたままのスヒョン。

ジェハン「その・・もう大丈夫なのか? ・・・・そうじゃなさそうだな?」

スヒョン「・・・・・・」

 

無言のスヒョンに、まぁ、いいさ、と、小さく頷くジェハン。

ジェハン「おまえの代わりに、課長には、お前はまだ具合が悪いって言っておいた。だから、あんまり心配するな」

なにか、言いたそうに、唇をなんどか動かし、ようやく話し始めるスヒョン。

 

スヒョン「そんなこと、してくれなくてもよかったんです」

ジェハン「お?」

スヒョン「先輩ニムの言う通りでした。私・・・警察に向いてないです。」

ジェハン「おい、なんだよ、あれはだな・・・その・・」

別に本気で言ったわけじゃなくて、ちょっとした言葉の綾だったと言いたいジェハン。

でも、スヒョンは言葉を続けます。

 

スヒョン「今は、ちゃんとやっていける気がしないんです。」

涙ぐみながら、それでも懸命にこらえ、真剣に話すスヒョン。

スヒョン「私・・・ビニールの袋の音を聞くたびに、怖くてたまらないんです。心臓が張り裂けそうになるんです。」

 

スヒョンの恐怖心がある程度、強そうなのは、予測済みだったかのようなジェハン。

 

スヒョン「あの日のことを今でも思い出すんです。・・・近所の道ですら怖いんです。死体も怖い。。。」

なんども首を振るスヒョン。

スヒョン「それに・・・犯人が恐ろしいです。こんなんじゃダメですよね。こんなんじゃ、警官でいる資格ないですよね。これ以上、警官でいられるとは思えないんです。」

涙をぬぐうスヒョンの指の擦り傷は、まだ、赤いままです。

 

スヒョンの言葉を黙ってきいていたジェハン。

小さく頷くと、自分の車から、なにか箱を取り出してくる。

 

ジェハン「これ、おまえのだ・・」

 

箱を見れば、どうやら、尚州(상주)名物の干し柿(곶감)らしいです。

 

じっと、ジェハンを見つめるスヒョン。

 

ジェハン「お前が捕まえた、バイクのひったくり、いただろ? その被害者が、お前にって感謝の気持ちで送ってきたものだ」

 

箱の上に、「チャ・スヒョン刑事さん ありがとうございました」と手書きしてありました。

 

いまいち、ピンと来てない感じのスヒョン。

そりゃ、はじめて捕まえたとは言え、刑事として、自ら捜査して・・って感じじゃなかったもんね。

 

ジェハン「俺だって、犯人のことは怖いさ。」

ちょっと、雰囲気というか、口調が変わりました。

 

ジェハン「犯罪者を怖がらない奴なんてどこにいるんだよ? 俺も、この仕事をしている中で、いろんな人間と出会ってきたよ。ナイフを突きつけてくる奴らや、武器を持って襲ってくる輩とか、誰かが斧をもって向かってきたこともあったな」

あの~~、あんまり言うと、逆効果かも。。(笑)

 

ジェハン「そいつのせいで、肩に、鉄の板をいれなきゃならなくなったんだ」

あれ、そうだったの? てっきり、柔道のケガかと思ったのに・・・ちぇ、#10-1は訂正済み(笑)

 

ここ、ここ・・と、ぐっと、シャツを押し下げ、肩の傷跡を見せようとするジェハン。

つい、つられて、のぞきこんじゃうスヒョン(笑)

 

スヒョン「斧を持った犯人と闘ったせいですか?」

ちょっと、決まり悪そうなジェハン。

ジェハン「怖かったからさ・・逃げ出したんだよ。その時、バイクにぶつかって、マジで、痛かったよ」

バン、と手を合わせるジェハン。

こういうのは、笑うに笑えないネタだよね。

 

ジェハン「でも、だからって、俺はどうすりゃいいんだ? 誰かが、そいつらを捕まえなきゃだろ?・・・誰かが。

 

まっすぐジェハンを見つめていたものの、自分のことに置き換えると、下をむいてしまうスヒョン。

やはり、それはそれ。これはこれ、なのです。

 

まっすぐ姿勢を正すジェハン。

ジェハン「辞めてもかまわん。それを理由にして、お前を悪く言ったりするような人間は、誰もいない。よく考えて、自分で決めろ。でもな、警官になるのもそう悪いもんじゃないぞ。今のお前には想像もつかないかもしれないが、いつか、お前だって、チーム長になれるかもしれないんだ

そういって、スヒョンの顔を覗き込むジェハン。

 

真面目な話だと思って、真剣に聞いてたのに、結局、揶揄われただけのような気がして、はぁ~っと息を吐くスヒョン。

 

ジェハン「チーム長は言い過ぎだったか・・チーム長ねぇ・・・」

ヘヨンから聞いたその事実をまだ、受け止めきれてないジェハン(笑)

 

スヒョンが箱を開けると、干し柿が・・・たった1個残っている。

スヒョン「・・・・?」

涙が滲んだ、どんぐり眼で、ジェハンを見つめかえすスヒョン。

 

ジェハン「これはだな、職場の、他の猛獣たちが、みんなで食べたい食べたいって言い出して、食っちまったんだ。俺は食ってないぞ! 食ってない! 猛獣たちから、お前のために、その1個を死守したんだ!」

その最後の1個を手に取り、口に入れるスヒョン。

ジェハン「丁寧に乾燥させたから、すごく甘いそうだ。うまいか?」

 

もぐもぐと、小さな口で食べながら、じと~とジェハンを見返すスヒョン。

何度も何度も頷いてます。

 

ジェハン「よし、それでいい。これが、俺たちがこの仕事をしてる理由なのさ」

 

冬になりかけた日に食べた干し柿の味も、こうして、会いにきてくれたジェハンのことも、スヒョンは今でも鮮明に覚えているでしょうね。

 

現在

 

ヘヨンと別れ、一人、路地を歩くスヒョン。

 

注意深くみているうちに、18年前にこの路地を通ったような記憶が蘇ってくる。

目を閉じて、そのまま、記憶をたどるスヒョン。

 

なんとなく、気配を感じ、何度も何度も振り返りながら歩いたこと。

途中、白い子犬の鳴き声で立ち止まり、しゃがんだこと。

背後から、突然、ビニール袋をかぶせられたこと。

ビニール袋のなかで、息苦しかったこと。

犯人にささやかれたこと。

その全てが、今も、スヒョンに恐怖を与え続けている。

 

ジェハン<誰かが、そいつらを捕まえなきゃだろ?・・・誰かが>

 

スヒョン「誰かが・・・捕まえなきゃ・・」

18年前のジェハンの言葉が、スヒョンを奮い立たせ、一歩一歩、足を前に出すスヒョン。

 

<自分だけでそう思っていたとしても、相手には伝わりません。本人に伝われば、とても大きな力の源になります。>

その効き目は、当時だけじゃなく、18年以上たっても、薄れていないみたいです。

 

ここで、切りますね。
 

★『シグナル』EP.10-3 雑感★

 

後半、干し柿 곶감/コッカム=串柿 が出てきたのを見て、なんだか懐かしくなりました。

とはいえ、韓国のものは食べたことはないんです。

検索すると、スヒョンがもらったみたいな、いかにも、贈答用のザ・銘菓っぽいものから、普段用までたくさん出てきますね。

 

干し柿って、正直言うと、子供の頃は苦手だったんです。

もともと、果物全般、フレッシュ&未加工が一番なタイプでして・・・。

それに、自然児だったので、元の渋柿の味も知っておりますし(笑)、どんなに甘いと言われても、次の一口で、渋い汁が出て、口の中がイガイガしてくるんじゃないか、と戦々恐々。

 

自分が、大人になって、ようやく、そのおいしさがわかった・・・って感じです。

 

串柿は、韓国版の『リトルフォレスト』にも出てきましたね。

キム・テリ主演のです。

(もとは、五十嵐大介氏の漫画で、邦画『リトルフォレスト』夏・秋(2014) 冬・春(2015)の主演は、橋本愛ちゃんでした。)

 

いや~~、スヒョンとジェハンのやりとりも、いい話だったとは思うんですけど、

 

どうしても、ヘヨンが言ってた、「それが、イ・ジェハン刑事さんからなら、なおさらだと思いますよ」が念頭にあるためか、

 

なんか、ちょっと違う~~~!

 

って気がするのは、私だけかな?(笑)

 

でも、これが、イ・ジェハン&チャ・スヒョンなんですよね。

 

 

★『シグナル』EP.10-4に続く★