藤島神社 | WALKING SHADOW

WALKING SHADOW

全ての旅は一度きり。

2019年12月26日。

楠木正成後醍醐天皇足利尊氏ゆかりの地を訪れていた筆者ですが新田義貞関連の史跡にも行ってみたいと思っていました。

「そうだ、福井行こう。」

福井県のイメージが恐竜と原発ぐらいしかなかったので新鮮でした。

 

行き先は義貞らを祀った藤島神社

福井駅の南西に位置する足羽山(あすわやま)にあります。

 

 

 

足利尊氏に敗れた新田義貞は後醍醐天皇の皇子を連れて北陸方面に亡命しました。

しかし足利方の斯波高経によって藤島の合戦で討ち取られます。

戦没地はもう少し北にあり、神社とは別の場所です。神社は明治に建てられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FMの電波塔もありました。

 

 

ベンチでまいたけ弁当を食べました。

 

 

 

 

 

山を下りてブラブラ。

 

 

北陸新幹線が工事中ですね。