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鞄鯖のNOUKINブログ[FF11]



ふぅおなかへったぜ!

てことで、前回の反省を踏まえ新シリーズうp完了しました。
結局1週間ぐらいかかったかな。

以前紹介した記事、a HARDCORE start - bandit Theannaを利用したプレイ動画になります。


紹介メインなところがあるのでテンポ遅いですが
もうちょっと早いテンポで進めたいなと思ってますが
このMOD、デフォルトでマップマーカーが全くないので難しい部分もあります。

顔は整形(一番時間かかった)
装備を追加して、足りないところは自作でesp作って装備を追加しました。
ステータス調整は大体終わりました。
Modの既存ステータスで持てる重量がバニラの半分150だったかな
HPとスタミナは変えずに、マジカを2倍にしてバランスを取っています。

Skyrim HD以外の基本的な有名グラMODは入れています。
マップ系MODを3D World Map Paper Flattened。を追加
テクスチャーがバグったので、前のMODに戻しました

バニラだと道中ほとんど敵がいないのでWar in Skyrim IIIのノーマルを追加

最初はFTできない上にWiSが入っているので、テンポアップが難しいかもしれませんが

ゆ っ く り 作 っ て い く よ !


あとは細かいMODを上げるとキリがないので
気になるものがありましたら、言って下さい。
ある程度は紹介できると思います!

スカイリムの新しいβパッチが出ましたね

現在新パッチは1.4.21βになっています。
Steam起動前にTESV.exeのバックアップは忘れないように!

さて中身ですが

Fixed bug related to hitching between cell boundaries.

つまり、セルのつなぎ目である境界線関係のバグ修正のようです。

恐らくは前回のパッチで出たバグのパッチなんじゃないかと思います。
不意にセル間移動時にCTDを起こしてた人はこれで直るんじゃないかなと思います。

とりま、Skyrimに関してはセル間あたりを弄るとけっこう不安定になって高確率でCTD起こしたりします。

例えば、WiS(War in Skyrim)みたいな敵を大量にポップ(spawn)させるModなどを入れていると
セルとセルの間に多量の敵のSpawnが発生するとCTDするので、このパッチで直ってるといいんですが


あとSKSEは早速1.4.21βパッチに対応してくれていました。
ここは早いですね

http://skse.silverlock.org/

→ http://skse.silverlock.org/beta/skse_1_04_08.7z
こちらがβパッチ最新対応版です。

そろそろ1.4の正式版でないかな。
ていうかCKの延期が何気に痛い
昨日の(週末)終末救世主VWでブログ見てますとか言われて
超はずかしかった僕ですが。

スカイリムの動画については
いま上げている動画のセーブデータがなくなってしまったということもあり
どうやら、プレイ動画ではやってはいけないタブーを犯しているようなので
続きは作らないことにしました。

色々なところへのリスペクトを自分なりに表現した結果
タブーに踏み込んでしまったようです。

ですので、新しい動画を今作っているので
今の上がっている動画は出来次第消すことにしました。

新しい動画は、他力することなく
自分で考え、想像し、構成し、作ることにしました。

そこで、ストーリー構成の勉強になるサイトで勉強しながら
適当に構成練っているところです

まぁそこらへん素人ですので、そういうものは参考程度にしかできないので
あとは、成り行きでいいかなと思ってます。


とりあえず、Skyrimのオープニングがくっそ長いし
他の動画さんのPart1はオープニング付が多いので
自分なりに適当に編集したOPとか作ってみましたが
たった2分半のOP作るだけで5日かかった・・
自分の構成力のなさにガクブルしました


とりま・・・頑張るわ!


やっちまいましたよ!奥さん!

スカイリムのセーブデータ消しちゃったよ!
やだーーもうやだーー!


まぁ1.4βがのパッチが出てたので意気揚々とパッチあてたんです(exeのバックアップは取った
せっかくだし、使ってないセーブデータも整理しようと思ってポチポチと選んでたんです

ここで悪い癖が
消す時はゴミ箱入れてから空にするのが面倒で
いつもShift+Delの完全消去で消すんですよ


ぽちぽち選んでたのに
キチっとソートしてなかったからか
その中に動画用のセーブデータが入ってたらしく
なんというか、完全に消えてしまいました。

完全消去でも復活できるソフトがいくつかあるんですが
どうやら上書き状態になっていて、復活不可となってしまいました・・

バックアップなし!

最初の方なので作り直せばいいんですが、そこまでの気力がない!
だって一日2時間ぐらいしかゲームできる時間ないからすぐできない!


ドカッバキッ!わたしはしんだ。



1.4βもさらにバージョンアップがあったようで
1.4.20になったのかな。
サウンド系とかの修正があったみたいです。
ただし、今回はStringsも更新されるので、
Stringsフォルダ自体をバックアップした方がいいかもです



んで、僕は考えました。
動画作るのは楽しい。
どうせ最初から作り直すなら
ちょっと他と違う動画作ろう。


うん、そうしよう。


そこで見つけたのは
a HARDCORE start - bandit Theanna
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中身はセーブデータのみで、skyrim.iniなどを利用して
メインクエストを除去して、Bandit(山賊)から始められるようになっています。

けっこうRP向けに作られたもののようで、制作者の説明を見てもその力の入れようが伝わってきます。
本人もCKが出たらちゃんとリリースしたい!って書いてますし、だからバグあるから自己責任でね!とも書いてますね


セーブデータを始めると
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こんな場所から始まります。
地図で言うと
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この位置。

初期位置以外のマップマーカーが全部消えてます。


最初のキャラクターは、目と手をバンテージ(包帯)で覆われています。
制作者のストーリー付として、そうさせているみたいです。
包帯も取ることができます。
自分の想像をしっかりModとして昇華させているところが本当にすごいです。
ストーリーとしてはこんな感じです。

・Story Line
Who could've thought that a veteran bandit leader might have some mercy left in him for common people,
but the truth is that with that very rare kind deed, the leader of the Bilegulch camp saved your life.
Laying in the mud with a bleeding opened wound bellow your left eye and a blunt trauma to your head,
he found you laying surrounded by two bodies of dead imperial soldier,
obviously killed by the sword that was still strongly held in your pale hand.
He would usually simply walk away and leave you to die, but not this time. He couldn't.
The hatred he had within him towards the imperial scum, as he would say, overwhelmed him with respect towards that hardly wounded girl, that fighter and survivor that laid under him.
He embraced your almost lifeless body in his arms, and took you back to the safety of his camp.
For two weeks, one of the bandits, a female alchemist treated you with herbs, and you finally woke up.
The blunt trauma to your head took its tool; you remember nothing of your past. Not even your name,
so you were named Theanna, a little goddess, for your bravery and stoneskin to survive your last battle.
You are one of the family now.
The road is harsh,your lifestyle is dangerous - you are a bandit now,as it was written in your destiny!

-物語-
誰が思ったことがあるだろう、あの歴戦の山賊の長である彼に慈悲の心が残っていたとは
しかし、真実は思いもよらない優しさからきたものである、バイルガルチ集落の長があなたの命を救ったのだ。
あなたは鈍器で頭を殴られ、左目の下に大きな傷がつけ血を流しながら泥の中で横たわっていた、
彼(山賊の長)は2体の帝国兵士の死体に囲まれながら横たわっているあなたを見つけた、
明らかに、あなたが強く握りしめたその剣で殺されたのであろうと彼は推測した。
いつもなら彼はあなたを横目に通り過ぎ見殺しにしていたであろう、しかし今回はそうしなかった、いやできなかったのだ。
彼は帝国のクズ共への内なる憎しみをたぎらせた反面、彼の下に横たわる戦士、生存者を尊敬されるべき重傷を負った少女に圧倒されていた。
彼は息絶え絶えの少女の体を抱き上げ、彼の安全なキャンプ地へと運んでいった。
それから二週間後、一人の錬金術を扱う女山賊の治療も実り、あなたはついに目を覚ました。
鈍器で頭を殴られた傷をツールで取り除いたが、あなたは過去を何も思い出せない、名前でさえも。
そしてあなたは勇敢かつ強固に最後の戦いを生き残ったとして「Theanna」という名前を与えられた、(小さな女神という意味)
そして今やあなたは家族の一員である。
道は荒れ、あなたの生活は危険に満ちています、今あなたは一人の「山賊」としてその運命を歩み始めたのです。


適当に訳したので申し訳ないですが、多分こんな感じですw


showracemenuなどを使って顔と名前は変えることができます。
頭と手に巻いているバンテージは、何かしら頭装備や両手装備をしてから装備を外すと消えます。


どうせ最初から作るなら
まぁ同胞団プレイの動画はけっこう多いし
適度にRPしながら山賊プレイ動画もありかなと思います。


あと、バグかどうか分かりませんが
再起動せずにロードした場合に画面が固まります。
メインクエスト自体始まっていないので、メインクエストを始めると何かしら弊害が起こる可能性があります。
それでも、メインクエストを始めたい方はコンソールを開き
setstage MQ102 30
と入力して下さい。

ちなみに、ヘルゲンを見に行ったけど町は破壊されずNPCはぼったち状態でした。
メインクエストを進めることになるなら、ヘルゲンのセルをクリアしたほうがいいかもしれないですね。
門は専用の鍵で閉まっていたので、コンソール以外では入る方法はありませんが



追記

破壊されていないヘルゲンに違和感がある場合は
こちらの方法でヘルゲンを破壊して下さいw

1、メモ帳でも何でもいいのでテキストエディターを開きます

2、テキストにこう書きます。
F8214.enable
AD3AE.enable
D74C0.enable
D9616.enable
F8240.enable


3、そして名前はなんでもいいですが、例えばdestroyhelgen.txtって感じ保存します。

4、ゲームに入り、コンソールを開いて以下のコマンドを入力
bat destoryhelgen

これで先ほどのコマンドが実行され、見事にヘルゲンが破壊されているはずです。


逆にコマンドを
F8214.disable
AD3AE.disable
D74C0.disable
D9616.disable
F8240.disable
aaf99.enable
aaf9a.enable
aaf9b.enable

こうすると、ヘルゲンが復興され、NPCが配置されるようになります。

是非お試しあれ!




あと、全ての山賊は仲間ですので、山賊のいる砦にいっても攻撃されることはありません。
なんか不思議な感覚になりましたw



まぁ最初ぐらいはじっくり考えて作ってみます。




編集を凝ってるうp主さん、すごいです。
Part.2程度の編集をするだけで相当な時間がかかってしまいました。

久々にVegasを使うとなんか色々忘れてしまってますね・・

最近のスカイリムの人気動画を見ると
短期終了が多いですね。

一つ一つの編集に凝って、質を保ちつつENDを迎える
素晴らしい余韻を残したまま最高の終わり方ですね

最近だと、一番人気のオッパイモさんの動画がついに最終回を迎え
これもPart.21目でハイクオリティのまま素晴らしいオチと共に終わり迎えていてすごいなと思いました。


かくいう僕はですが
家庭用ビデオを編集する程度の技術しか持ち合わせていないので
あれほどのクオリティを発揮する技術はありませんので
僕は僕なりに、マッタリと自分の好きなように進めていこうかと思います。

まぁ今のところ
オフレコのミーティングで取引先の人に「やばいですね。正直引きます。」
と言われるほどの変態具合を発揮できていないので
動画慣れしてきたら少しづつ出てくるのかなと少し心配しています。


コメントで質問がありました
矢筒の位置を変えているMODですが
それは
1HD Weapons on Back TS Edition
というMODです。
現バージョンは1.3で、オプションから色々選べます。

1HD Weapons on Back TS Edition except Sword
片手剣以外の片手武器を背中にしまう事ができ、矢筒も動画のような位置に修正します。

1HD Weapons on Back TS Edition FULL
全ての片手装備を背中に装着できるようにし、矢筒も同様です。
(このMOD自体のバグとして片手剣を背中にしまうMODを選ぶと、片手剣の抜刀・納刀時の効果音が消えます)

1HD Weapons on Back TS Edition only Axe and Quiver
片手斧と矢筒のみを背中に(以下略)Quiverとは日本語で矢筒の事です。

1HD Weapons on Back TS Edition only Sword and Quiver
片手剣と矢筒のみを背中に(以下略)上で説明した効果音が消えるバグがあります

オプションファイルとして
Some New Scabbards for WP Hold
片手武器を背中に装着時にそれ用の鞘をこれで追加できます。


おおまかな説明としては、こんな感じでしょうか


あと、そういえばSkyboostのr4がついにstable(安定版)として公開されましたね

SkyBoost_r4.zip last, the stablest build of r4
と表示されている部分をクリックすればダウンロードできます。

中を見てみると
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こうなっています。

bin.fpuはCPUのAMD用です
bin.sse2はCPUのIntel用です

僕のPCのCPUはIntel製ですのでbin.sse2の中身をみてみます。

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以前にSkyboostを使っている方は
TESV.exeにasiというフォルダを作っていると思いますので
そこにSkyBoost.asiを入れればおkです

初めての方は
TESV.exeがあるフォルダにdinput8.dllを入れるといいのですが
同じものがあると思いますので、一旦dinput8.dll.bkなどしてバックアップとして残して下さい。
同じくTESV.exeがあるフォルダに、新たにasiというフォルダを作り、その中にSkyBoost.asiを入れて下さい
これだけでOKです。


しかし、今1.4βのパッチが公開されており、Skyboost r4を超えるパフォーマンスを発揮してしているので(http://doope.jp/2012/0121309.html)参照
MODの弊害がないのであれば、βパッチを使われるといいかと思います。

ただし、SKSE(拡張プラグイン)に関しては1.4β用のパッチがでていますのでBAしてください
Steam beta build: 1.4.5 (compatible with 1.4.15.0)
こちらが1.4β対応版SKSEです。

ScriptDragonについては、現状1.4β用のパッチがでていませんので
ScriptDragonをよく使われる方や、βパッチでは動かないMODもあると思いますので
そちらが気になる方はSkyboost r4を使われた方がいいかと思います。


調べてみるとScriptDragonが1.4βに対応していました!
ScriptDragon

Download下にある
ScriptDragon_1.4.15.0.zip<からダウンロードできます。

解凍すると、こんな感じで中身がでてきます。
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目的のブツは、binフォルダですのでbinフォルダの中身を確認します。

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dinput8.dllScriptDragon.dll以外はお試し用スクリプトですので、いらなければ削除してしまっても大丈夫です。

んで、インストールですがSkyboost部分でも説明しましたが

dinput8.dllをTESV.exeがあるフォルダに入れます。
勿論同名ファイルがあると思いますので、dinput8.dll.bk2などリネームをしてバックアップはとりあえず取っておきましょう。

1.4βパッチを入れる前提ですので、asiフォルダにある一旦Skyboost.asiフォルダからどけておいたほうがいいでしょう。

TESV.exeがあるフォルダに
dinput8.dllScriptDragon.dll
を置けばScriptDragonのインストールはおkです。


※1.4βパッチにバージョンアップする場合は、必ずTESV.exeのバックアップを取って残しておきましょう!


それでは今日はこのへんで!