思えば、みんな、Bunの気を引こうと、いろんなものを貢いだり、尽くしてくるわね。。。(笑)

 

本作品は、主人公が検視官という職業柄、事件現場や解剖シーンも頻繁に登場するクライムサスペンスです。

 残酷な描写が苦手な方にはお勧めいたしません。

(できるだけ配慮は致しますが、描写の説明のために、そのまま、画面キャプチャーを載せる場合もあります。)

もちろん、BL物にありがちな描写も含まれます。

本格的なネタバレ&上記のご注意をご理解いただき、OKの方のみ、おすすみください。お願い


4分割しています。

前半未読のかたは、こちらからどうぞ

【Ep.03 】 (1/4)

 

『Manner of death』

 พฤติการณ์ที่ตาย

【Ep.03】 (2/4)

 

~学校~

授業終わりに、連れ立って、校舎から出て来たNamとSorawit。

Nam「バ~イ」

バイクを止めていたところで、立ち止まったSorawitに声をかけるNam。

Sorn「あれ、Nam。 ここでバイクに乗らないのか?」

不思議そうに訊ねるSorawit。

Nam「うん・・・」

Sorn「じゃ、(俺に)乗せてってほしい?」

Nam「必要ないよ、ある人が迎えにきてくれることになってるから・・・」

Sorn「誰が?」

そう言ってると、少し先の道沿いに、完全黒スモークの黒いバン(しかも、アル○ァード・・・)が静かに停車する。

Nam「あ、きたみたい・・・。じゃ、行くね、バイバイ」

スライドドアが開き、手が差し出される。

人差し指に指輪? 光線の加減?

スーツの袖が見えてる。。。

誰?

 

その人物の顔をみて、微笑んだNamが、その手を掴み、車に乗り込む。

 

その様子を、どこか心配そうに、じっと見守っているSorawit。

 

~Viangpha Mork病院~

院長「我々の義務は、報告書を提出することだ。(警察が)適切に捜査したとして事件を終結させるのは、彼らの責任だ。」

Bunを注意する院長。

おそらく、お偉いさん連中からのプレッシャーが入ってきたんでしょう。

 

しかし、立ち話で済ますにも程があると思うけどなぁ。

(ここしか、病院内、撮影するスペースないんかい!(苦笑))

 

Bun「院長、院長もこの件についてはご存じじゃありませんか? ジアゼパムをここまで大量に注入投与された後、自分で首をくくる力を持てる人などいないことくらい・・・。」

院長「ああ、だが、我々に一体何ができるのかね?」

Bun「まさか、本気で、こんな風にこの事件を取り下げるおつもりなんですか?」

院長「我々は、ただ、警察が我々に必要だと求めることをすればいいんだ。君も理解してくれるよな」

それだけ告げると、不愉快そうに、立ち去る院長。

呆然とするBun。

一夜にして、風向きがガラッと変わり、いろんなところから一斉に圧力がかかってきたって感じ。

 

なにもかも、信じられないことの連発に、クラクラしてくるBun。。。

 

~スタッフルーム~

携帯で、なにかの写真を見ているOatと Fai先生。

そこに、Bunが戻ってきて、いきなり、座るなり、溜息をつく。。。

 

Fai「ねぇ、Bun先生、これ、選ぶの手伝ってよ。どの写真をアップしたらいいと思う?」

ちらりと横目で見るBun。

Bun「右のやつ」

ぶっきらぼうに答えるBun。

 

 

Fai「(Oatに)ほら、聞いた? 彼もこれだって言ってるでしょ。 この写真のほうがいいのよ」

Oat「いいねを100以上欲しかったら、絶対、左の写真ですよ」

Fai「私は、こっちを選んだBun先生のこと信じるもん。これに決めた」

 

今は、写真どころじゃなく、事件のことで集中したいBun。

 

空気を読まない二人は、好き勝手言いたい放題。 ← しかし、こんな意味のないような会話も、ヒントになるというお手本(笑)


このままでは埒が明かない・・・と、思いあぐねていたものの、急に何かを思いついたBun。

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

スマホに視線を移す・・・・。

 

~Tanの塾~

ピコン!

携帯を確認するTan。

 

Janejiraは、自殺などしていない

#JusticeforJanejira

 

んまぁ~、SNSに爆弾が投下されましたよ!ニヤリ

 

そのメッセージを見たViangpha Morkの皆さんの、さまざまな反応が順々に映ります。

 

目を見開いたままのPeud・・・顔面蒼白。

 

おもしろいことになってきたな、と一人したり顔をみせながら頷いたのは・・・Pat記者。 

 

PCの画面を睨みつけているM

 

スマホを片手に、単純に発信内容に驚いたものの、すぐに思案の表情をみせるRung

 

そして・・・・

怖いよ、Tan!!

 

圧力をかけてきたであろうおじさん世代の姿は、どこにもないね(苦笑)

 

~Viangpha Mork病院 院内薬局?~

※たぶん、向かい側は、いつもの待ち合いロビーだと思います。

「どうぞ、お持ちください」

「ああ、ありがとう」

看護師から、薬かなにを受け取るBun。

 

振り向くと・・・・M、登場。。。

行動を起こした一番目はMだったわね。

M「すこしよろしいですか? これをやったのは・・・あなたですか?」

例のの投稿されたメッセージ画面を見せるM.。

 

じっくりと画面をのぞき込むと、「私ではありませんよ」と宣うBun。

M「あなた以外に、誰がこんなことをするって言うんですか?」

Bun「おそらく、正義は警察にあると信じていた誰かかもしれませんね」

耳が痛いだろうに、相変わらず、職務の時は、無表情を貫くM。

ある意味、究極のプロフェッショナル!!

 

Bun「ああ、仕事に戻らないと・・・。」

Bunにしては珍しく冷たい視線を向けて、(しっかり、Mの反応は見ながら・・・)立ち去っていく。

無言のまま、Bunを目で追うM。

言いたいことがあるなら、ナイショで聞いてあげようか?ウインク

 

~カフェ~

今度は、Peudだよ。

 

Peud「これ以上、この件には介入するな、って言わなかったか?」

Bun「お前だって、警察がしたことを知ったら、そんなこと言ってられないぞ」

Peud「俺にまかせておけって言ったよな?」

Bun「もし、警察がこの事件を取り下げたら、おまえだってどうすることもできないじゃないか。俺は、Janeのために、できることをしただけだ」

Peud「でも、もし、お前にまた、何か起きたとしても、俺には、どうすることもできないぞ」

わざと明るい口調で、「諦めたら、何事もそこで終わる」と、自分の考えを訴えるBun。

Bun「俺は、ただ、警察にプレッシャーをかけただけだから、彼らは、これをもみ消すことはできない。あとは、お前にまかせるよ

それが一番、困るっちゅうの!(苦笑)

 

Peud「・・・・・・・」

Puedにしてみたら、この長い間(ま)の意味を考えてみろよ、少しは!・・って言いたいかも知れないけど、わからないものはわからないでいいのだ!

Peud「OK。だが、このあとのことは全部、俺に任せるんだよな?」

全面的に納得したわけじゃないけど、頷くBun。

Bun「ありがとうな」

 

まじめな顔で、Bunを見つめるPeud。

 

~屋台~

Sorn「カオトンマ(タロイモのおもち)4つください」

Sorawitが、家の前に止まった屋台で、おもちを買っていると、そこに、バイクに乗ったNamがやってくる。

Sorn「あ、Nam」

一旦、バイクを止め、Sorawitに近づいてくるNam。

Nam「Sorn・・・」

引き続き、Namの様子がいつもと違うようで、気になるSorawit。

Sorn「なんで、そんなに顔色が悪いんだよ、Nam? 」

Nam「あんまりよく眠れなかったの」

Dorn「一晩中、本でも読んでたのか?」

Nam「へ? この私が?」

そういって、屋台をのぞき込む。

Nam「また、病院に行くつもりなの?」

Sorn「ああ、今日は、カオトンマを持っていくんだ。僕、Bun先生のために、少し買ったんだよ。おばさん、いくらですか?」

プレゼント攻撃ね(笑) ← 私の冗談(妄想)がどんどん、現実味を帯びてきて、怖いわ(笑)

 

おばさん「40バーツよ」

財布を広げるSorawit。

Sorn「ちょっと待っててもらえますか、おばさん、僕、お金をとって戻ってきたら、払います」

おばさん「ああ、いいわよ、いいわよ、坊ちゃん、大丈夫よ」

品物を先に渡そうとするおばさん。

その時、ポケットから、1000バーツ札をつきだすNam。

唖然とするSorawitと・・・おばさん。

おばさん「お嬢さん、とても、1000バーツを両替なんてできないわ。それはしまって、あとで払ってくれればいいから・・・。ほんとに、おつりがないのよ」

Sorn「なぁ、どこで、そんな大金、手に入れたんだよ?」

心配そうに訊ねるSorawit。

その問いには答えずに、「あんた、急いでるんじゃないの?」と話を変えてしまうNam。

「あとで、払いますから・・・」と声をかけて、家に入っていくSorawit。

じっと、Sorawitを目で追ってるNam。

なんか、Sorawitに話したいことがあったんじゃないのかな。。。

 

ゆっくりとバイクにまたがりながら、Sorawitのほうを見ていたNamが、バイクで走り去る。

SorawitはSorawitで、バイクの走り去る音を聞きながら、Namのことが気にかかる。

この子、あと2~3年して、体つきが大人になってきたら、髪型とか服装とかで、化けるね。。。

自分が女衒か、遣り手婆になったような気がします。。。

 

~病院 オープンスペース~

Bun「そんなに頻繁に、私のためになにか買ってこなくてもいいんだよ、Sorawit」

Sorn「これ、今日、出来立てなんですよ、先生。タロイモで、本当においしいんです」

Bun「あとで、いただくよ。」

Sorn「はい」

Bun「ありがとう」

ほらね、これだからBunのことを、「貢がれヒロイン」と名付けたくなっちゃうのよ。(笑)

 

おもちの袋をちらりと覗き、「Janeも、タロイモのもちが好きだったよな?」と、懐かしそうにJaneの名前を口に出す。

Sorn「あれ~~?先生、Jane先生のこと、好きだったんですか?」

Bun「おい! Janeと俺は、ただの友達だよ。恋愛感情なし・・・」

Sorn「Jane先生は、本当にいい人でした。みんな、先生のことが大好きでした。」

頷くBun。

 

はい、Sornくんの新情報投入タイムです。

 

Sorn「僕、先生の恋人は、今頃、家で泣いてるに違いないと思います」

Bun「Janeの恋人?それって、(塾の)Tan先生のこと?」

Sorn「違いますよ。なんで、Tan先生が、Jane先生の恋人になれるんですか?Jane先生の恋人は、検事さんですよ。すっごいイケメンなんですよ、先生」

がが~~ん!

Sorawitの言葉で、いままでのことを巻き戻し中・・のBun。

Sorn「うちのクラスの女子全員、あの人を見ると、毎回、大騒ぎですよ」

Bun「彼が・・・だれなのか知ってる?」

Sorn「えっと・・・名前は・・・・、ん~・・・・覚えてないや、先生」

とにかく、考えを整理したいBun。

Bun「ちょっと用事があるんだ。もう行かないと・・・」

Sorn「はい、わかりました。さようなら・・」

 

Sorawitと別れるとすぐに、Peudに電話を入れるBun。

呼び出し音が何度もなるものの、一向に出る気配なし。

 

今度は、自宅を訪れるBun。

 

ミスターPorが、お出迎えだわ。

※ ここ、英訳では、ミスターPorのことを(Puedの)お兄さんみたいに訳してるけど、なんか不思議。

 

Por「どうしてた、Bun? ずいぶん久しぶりだね」

Bun「おかげ様で・・。ここのお宅は、以前となにも変わらず、美しいままですね」

Pro「Viangpha Morkに移ってきて、検視官になったそうだね。ここでの生活には慣れたかな?」

Bun「ここは、とても静かなところですが、平穏とはいえないかもしれません。私もいくつか困ったことに巻き込まれました。着任早々、すでにいくつかの事件を担当することになりましたし・・・」

Por「で、ここへは、なにか特に用事でも?」

Bun「Puedに連絡がつかないんです」

豪快に笑い飛ばすPor。

Por「おい、Bun。Puedなら、また、女のところにでもいるんだろう」

Bun「あいつに連絡しなきゃならないことがあるんです、重要なんですよ」

必死に訴えるBun。

Por「だったら、Tanに聞いてみるといい。あいつらが一緒に出ていくところをみかけたよ」

Bun「Tan・・・?それって、講師をしているTanのことですか?」

Por「ああ、そうだ」

Bun「・・・・・・」

困り果てるBun。えー?

 

Puedに、Janeとのことや、Tanのことを聞きたかったのに、そのPuedの行方をTanに聞けと言われて、もう、振出しがどこよ、状態になってしまったBun。

PuedやTanに電話をしても応答がない。。

結局、Rungに連絡をいれるBun。

 

~Rung&Jane姉妹の家~

Bun「Rungさん、JaneとPuedが付き合ってたこと、知ってましたか?」

頷くRung。

Rung「ええ。知ってたわ。Puedは、しばしば、ここに泊まっていくこともあったし・・。」

Sorawitの言ったことは事実だと判明。

Rung「どうかしたの? Janeの事件について、もっと手がかりをみつけたの?」

Bun「手がかりってことじゃないんです、Rungさん。ただ、驚いただけなんです。なぜ、Puedのやつ、それを私に話さなかったのかって・・・。」

Rung「それは、二人が別れたせいじゃないかしら・・・」

たしかにそういうこともあるかもしれないけど、どうしても違和感は残る。

 

Bun「この件について、もっとご存じの事はありませんか?」

Rung「そうねぇ・・・二人は、お互いにとても愛し合ってたわ。本当に、ラブラブで、羨ましかったもの。彼らはしばらく付き合ってたわね。私は、Puedが私の義理の弟になるものだと確信してたくらいよ。喧嘩もしてたわ。でも、私は、なんの件で喧嘩してたのかは知らないの。そのあと、彼らは別れてしまった。Janeは、本当に悲しんでた・・・。毎日泣いて、私たちが、鬱病の治療のために、医者に連れていくまで、部屋からも出てこなかったの」

話を聞いていて、どうにも納得がいかない表情のBun。

Bun「彼らは、突然、別れたんですか?」

 

~回想~

院長の誕生日の晩、Puedを思いっきり殴っていたTan。

Jane「Tan! やめて!Tan!!」

必死に、Tanに止めるように叫んでいたJane。

結局、Pat記者に写真を撮られるまで、殴るのを止めなかったTan。

(回想終わり)

 

Rung「なぜ、 Puedに直接聞かないの?」

Bun「それが・・・ずっと電話してるんですけど、電話に出ないんですよ」

 

Rung「仕事で忙しいんじゃないの?」

あまり重要にとらえず、こともなげに答えるRungに、不承不承、頷いてみせるBun。

 

 

★【Ep 03】2/4 雑感★

 

さすが、「みんながBunを好き」なヒロインキャラ。(笑)

自分を助けてくれると思っていた勇者キャラたちに、背を向けられれば、注目せざるをえない突破口を編み出します!(笑)

例え、それが誰かを窮地に追いやろうとも、己の信ずる正義のためには、己を信じて突き進むのです。

案の定、ポロポロと、知らなかった事実が眼前に。

でも、ヒロインは負けない!
 

ただし、ことはそう単純には運びません。

いろんな人に会って、いろんな情報を仕入れても、これといった手がかりもなく、自分でも翻弄されっぱなしになるところも、ますます、RPGで、迷路に入り込んだ主人公みたい。

 

ドラマを見てる一般視点で言えば、当然、Namのことも気になってます!

サブキャラ含めて、登場人物に入れ込み始める時期に入ってきたので、犠牲者増えるのも、周辺が悲しむのも、嫌なんです。

 

★【Ep 03】3/4に続く★