個人的には、TinCanのターニングポイントだと思ってる、「Gucci, Good Job!予防注射編」です♪ハロウィン

 

無茶苦茶、ネタバレしまくってます。OKの方のみ、おすすみください。お願い
 

4分割しています。

前半未読のかたは、こちらからどうぞ

【Ep.11 】 (1/4)

 

『Love by chance』 

【Ep.11】 (2/4)

 

 

 

 

 

~Canの自宅リビング~

ソファに寝ころんでいるCan。

目が完全に死んでます。。。

 

お掃除中のママが、ホウキとちり取りセットを手に持ち、Canに声をかけます。

ママ「ちょっと・・・!まだ、こんなところで寝っ転がってるの?たかが、サッカーの試合に負けたくらいで?」

うんざりした顔で、ママの顔を見上げるCan。

Can「母さんは、全然わかってないんだ。俺がどんなに傷ついてるか・・・」

ママ「ええ、この母にはさっぱりわかりませんね。だけど、私がこのホウキで、あんたをつつく前に、さっさと起き上がったほうがいいわよ。さっさと起きなさい!早く!それで、Gucciを車に乗せてちょうだい!」

それを聞いて、飛び起きるCan。

Can「はぁ?まさか、Gucciを捨てるつもりなの? そんなのダメだよ。Gucciは僕の子供みたいなものなんだよ。」

ママ「へぇ、そうなの? あんたの子供みたいなものなの?じゃ、どうして、この子の予防接種が1か月も遅れてるわけ? あ~あ、まったく。今すぐ、あんたのお尻をそこからどけなさい。さもないと、あんたは、Gucciをバスで獣医さんまで連れていく羽目になるわよ」

Can「は~い。わかったよ・・・」

ぼ~としながらも立ち上がるCan。

テーブルの角で、足をぶつける(笑)

Can「痛っ!」

忌々しそうに、テーブルを叩くCan。

呆れるママ(笑)

Can「オレには、悲しみに浸る時間も与えられないのかよ」

※イムちゃんが、グーกู(俺)、ムンมึง(お前)は、使ってはいけない言葉だと言ってましたね(笑)

ママ「こら、その言葉遣い!」

やっぱり、大人の前で使うと怒られるのね。(笑)

Can「独り言です。。。お母さん」

ママ「そう・・、でも、二度と私には聞かせないでね」

 

庭先で、Gucciに話しかけてるCan。  

写真集みたいに可愛い!

 

Can「なぁ、そんなに心配するなよ。ちょっと獣医さんに会いにいくだけだよ。怖いことなんてないよ」

支度をおえて、出て来たLemon。

Ley「お兄ちゃんったら、そうやって甘やかすの、やめたら?ただの予防接種なのに。」

Can「甘やかしてなんかないよ。こいつ、病院のでっかい注射は怖がるんだよ」

Ley「へぇ~、そうですか・・」

Can「怖がるなよ、Gucci。兄ちゃん(P'can)がいつでも、お前のそばにいてやるからな」

Ley「ばからしい~」

ママ「さ、行くわよ、行くわよ」

Ley「行きましょ」

Can「でも、Gucciには、まだ、心の準備が・・・」

ママ、聞いちゃいません。(笑)

ママ「あ~、早く、車に乗せなさいよ」

Ley「こっちにおいで、Gucci!」

Leyの言葉で立ち上がるGucci。(笑)

ママ「でないと、自分でバスに乗っていくことになるわよ、Gucci」

さっさと、自分から動き出すGucci」。

女性陣のいう事は、すぐに聞くのね(笑)

いまさらながら、グッチは、英訳だと男の子みたいなんだけど・・・あれ?

リードもピンクだし、女の子なのかと思ってた。 

 

Can「Gucci、おいで。このうちの女性は、お前にキツイんだよ。」

Ley「なに言ってんの?」

ママ「バスで行きたいんじゃない?」

Can「こら、そっちは、お姉ちゃん(P'Ley)の席だろ。」

後部座席のドアを開けるCan。

Can「さ、乗って。行こうな、いい子だ」

出かけるだけで大騒ぎだね(笑)

 

~動物病院~

病院前に車を停めたママ。

ママ「Can。Gicciを連れて中に入ってて。駐車場に停めてくるから」

Can「うん、母さん」

車から降りたとたん、リードを強くひいて、走り出すGicciと、引っ張られるCan。

Can「Gucci! Gucci!!」

ようやく、Gucciが誰かに駆け寄り、足をとめたところで、しゃがんだまま、お礼を言うCan。

Can「ありがとうございます・・・おかげで助か・・・」

顔を見たCan、言葉が止まる。。

Can「・・お前!」

これぞ『Lovebychance』(笑)

 

よりによって、Canの天敵と知ってか知らずか、なんか、ボスっぽい雰囲気を放つ、かっこいい人にすり寄ったGucci。 ← さすが、群れ種族の本能(笑)

特に力を入れるわけでもなく、普通に、リードを持って立っているだけのTin。

Can「Gucci!こっちこい!Gucci~」

動くどころか、お尻をぴたっと地面につけ、Tinのそばに、本格的に座りこむGucci。

Canが、いう事を聞いてもらえない飼い主であることが露呈(笑)

Can「Gicci、この裏切り者!」

 

無言で、リードの持ち手を見せ、返そうか?と、わざと小バカにするTin。

口元に笑みが浮かぶ。

Can「なに、笑ってんだよ!」

だって、こんな面白いシチュエーション、ある?

Can「Gicci!!ムキーッ

いくら、Canが怒ろうと、これだもん(笑)

この、もふもふしたお尻、超かわいい。。。

何度見ても、可愛い。

何度見ても、笑える。

 

そして・・・この状況に、見つめあうしかない二人。。。

 

~病院前~

車を停め終わって戻って来たママとLey。

ママ「一体、どこ行っちゃったのかしら?」

周囲を見回すママたち。

そこへ、戻ってくるCanちゃん御一行。

ママ「あ、Can、どこにいってたのよ?」

Can「Gicciのせいだよ、母さん。こいつが逃げたんだ」

Ley「あの~、それで、どうして、P’TinがGucciのリードを持ってるんですか?」

ふふ、Leyに面識をもたせておいて良かったね。

話が早いわ。(笑)

 

Tin「この子が俺にむかって逃げて来たから、僕が止めたんだよ」

Ley「すごい偶然ですね~」

Lemonちゃんが、くねくね、よじれてる(笑)

Can「俺は、こんな偶然、嫌いだ」

Ley「ちょっと、お兄ちゃん、なんで、そんな失礼なこと言うの! P'Tinは、助けてくれたのよ」

Can「お前こそ、一度しかあったことないのに、なんで、“P”なんてつけて呼んでんだよ?」

ようやく、今まで黙って聞いていたママが、声を出しました。

ママ「Can! なぜ、友達に対して、そんな無礼なの?」

Can「母さん~!」

ママも、Tin側についた瞬間(笑)

 

ママ「(Tinに向かって)おかげで、助かったわ。」

Tin「どういたしまして。どうも、この子は、僕のことを気に入ってくれたみたいですね」

貴公子の雰囲気!(笑)

 

何言うんだよ、と呆れるCan。

ママ「だったら、一緒に中に入ってもらえるかしら? Gucci、こっちよ」

ママや、Leyに続き、ちらりと、Canのほうを一瞥して、中に入っていくTin。

Can「“僕のことを気に入ってくれたみたいですね”だと? この偽善者め~」

 

処置室では、Tinが飼い主のように、Gucciに寄り添い、Canは、ただ傍に棒立ち。

獣医さん(女医さん)も助手さんも、虜にするTin様。。。

 

途中、苦虫をかみしめたように、Tinを睨むと、涼しい顔で見返すTin。

もうだめだ、お腹痛い!(笑)(笑)(笑)

 

獣医「さぁ、おしまいよ、これで大丈夫。いい子だったわね~」

きまり悪そうに頭をかくCan。

 

予防注射は、Tinが傍で優しく撫でていたおかげで、すんなり終了(笑)

待合室に出てきたTin、Gucci、そして、Can。

ママ「ああ、終わったのね」

立ち上がり、Tinにお礼を言うママ。

ママ「本当にありがとう、Tin。Gucciが誰かにこんなに懐くなんて、初めてのことよ」

Tin「どういたしまして」

ママ「ああ、お昼ご飯、まだでしょ? 一緒にどう?」

まさか、まさか、一緒になんて言うなよな・・・と、不安そうな表情で、隣のTinを見るCan。

Canを凝視しながら、「よろしいんですか?」と答えるTin。

ママ「もちろんよ。」

Can「お前が、俺たちと一緒に行くなんてありえないだろ。お前はさっさと自分の場所に戻れよ。お前と一緒に飯を食うかと思ったら、食欲無くなったよ。お前、金持ちで賢いんだろ? 違うのか?なんで、わかんないんだよ、母さんはただ、社交辞令で誘っただけだ」

Canの耳を引っ張るママ。

Can「痛~いよ、母さん。もう、母さんったら!」

ママ「この子のいう事は聞かないでね。ただの雑音だから」

Ley「母の言う通りです。ご一緒しましょう、P'Tin」

がっつり、Canのほうを見るTin。

Tin「では・・・お言葉に甘えます」

 

OMG!

言葉も出ないCan。(笑)

してやったり・・・なTin。

楽しくてしょうがないんだろうね、Tin。

 

~食堂~

不機嫌丸出しのCan。

ママ「そう・・・Canに、こんなイケメンのお友達がいるなんて、思ってもみなかったわ~」

Ley「でしょ、でしょ、ママ~。私だって、お兄ちゃんみたいな人に、こんなかっこいいお友達がいるなんて、信じられないもん」

Tin「ありがとうございます」

Can「(小声で)・・・吐き気がする」

 

ママ「あなたは、Canと同じ学部なの?」

Tin「いえ、違います。僕は、国際学部です。」

ママ&Ley「へぇ~~~」

同時に感心する母子。

これが、一般的な反応なのね(笑)

Ley「だったら、どうやって、P'Tinは、兄と知り合いに?」

Can「ああ、俺もそれを知りたいくらいだよ、Ley。」

Canとしては、精一杯、嫌みを並べ立てはじめる。

Can「学期ごとに、10万TB(タイバーツ)の学費を払える金持ちのIC学生で、有名な苗字をお持ちのくせに、こんな庶民の食べ物なんて、胃が受け付けないだろ?これは、一皿40TBだぞ。お前がいつも食べてる4000TBじゃないんだぞ」

Tin「くだらないな・・・」

Can「お前!」

ママ「Can!!」

目で叱るママ。

Can「もう帰れよ」

バシン、とテーブルを叩くママ。

ママ「CantaLoupe!」

Can「やめてよ~~~、母さん~~~~。フルネームで呼ばないでくれよ!」

焦るCan。

今のやりとりで、おおよそのことに気づいたTin。

Tin「Can・・・っていうのは、Cantaloupeの略なんですか?」

んふ、と、了承の笑みで誤魔化すママ。

Can「なんだよ、なにか問題か?」

Ley「そうなんです。お兄ちゃんは、“Cantaloupe”から取って、私のLeyは、“Lemon”を省略したものなんです」

ママ「実際、この子は、この名前が気に入ってたの。でも、学校で友達にからかわれてから、フルネームのCantaloupeを嫌がって、Canっていうようになったのよ。そうよね、Cantaloupe?」

Ley「Cantaloupe」

ママ「Cantaloupe~」

息子と兄をからかう母子。

 

Tin「皆さん、とても、仲がいいんですね」

 

Can「母さん、俺、帰る。。全然、食欲ないから」

マジ顔でそう告げると、本当に、店を出ていくCan。

目で追いながら、「では、自分も失礼します」と立ち上がるTin。

予想外な展開に、顔を見合わせるママとLey。

Canの日頃の大食漢ぶりを思えば、これは大事件だものね(笑)

 

Ley「なんで、行っちゃったのかしら?」

Leyの、「Tin様だけでも、戻ってきて~」の手つきが可愛い(笑)

ママ「なによ、あんたまで。一体、どうしちゃったの?さ、食べるわよ」

Ley「食べていいの?」

ママ「お腹すいてるんでしょ」

Ley「もっと頼んでいい?」

 

~帰り道~

ずんずん、一人で歩いているCan。

車で追ってきたTinが、横づけした状態で声をかける。

Tin「Cantaloupe・・・」

Can「その名前で呼ぶな!」

Tin「乗れよ、送ってやる」

'`ィ (゚д゚)/

 

Can「やなこった。乗るわけないだろ。自分で帰る」

Tin「なぜだ?まだ、あのキスのこと、怒ってるのか?」

Can「シャレになってないぞ」

Tin「俺も別におかしくないぞ」

Can「だったら、なんで、俺に親切にしようとしたりすんだよ? あ~、そうか、なるほどな、俺を利用して、Peteを手に入れる気だな? いいか、よく聞けよ? ない、絶対ない!

車から降りるTin。

Tin「気が変わって、もう、お前の友達の邪魔はしないと言ったら、どうする?」

Can「お前みたいな奴が?良心の呵責か?」

Tin「“Yes”と言ったら?」

Can「そんなの認めると思うか?お前は、いつも、みんなを見下してるじゃないか。俺にとって、お前はただの“誰からも相手にされない可哀そうな奴”だ!」

あら~、これまた、どんぴしゃなことを。。。

 

言い返してこないTinを見て、さすがに、言いすぎたと思ったCan。

Canはそういう子よ。

 

Can「・・・・ああ、悪い! 俺、言いすぎた」

 

悪いと思ったら、どんなに躊躇っても、ちゃんと謝る子です。

 

Tin「そうだ。お前の言う通り、俺は、“誰からも相手にされない可哀そうな奴”だ。友達もいない。家族も無関心だ。 お前にわかるか? 俺の母は単なる後妻だ。最初の妻よりも裕福で、親父と完璧につり合いが取れるからというだけの理由で、結婚したんだ。俺の名前ですら、ろくに考えてつけたわけじゃない。異母兄に近い響きの名前をつけただけだ。誰が、うちの相続者の筆頭なのかを示すためだ。」

はじめて聞く内容に、じっとTinから目をそらさず、聞きいるCan。

Tin「だから、俺は誰のことも信じない。でも、お前のことは信じたいと思えた」

衝撃を受けるCan。

Can「Tin・・・・俺・・・ごめん。あんなひどいこと、言うつもりじゃなかったんだ。でも

前は、お前だって、俺にあんな風だっただろ。それに、俺、思ってもみなかったんだ。お前に、そんな家庭の事情があるなんて・・・。」

ただ、黙って、Canを見ているTin。

Canの一言一言が、Tinの心に入ってるのがわかるね。

 

Can「なぁ、許してくれよ。俺、お前にひどいこと言っちゃった。」

 

ここ、目頭を強く押さえて、滲んだ涙を押さえ込んでる。 

 本人は芝居だと種明かしをしてるつもりだろうけれど、これ見て、どうして、偽悪じゃないと言えるの?

 

Tin「お前ってやつは・・・今、俺が話したことを本当だと思ったのか?」

Can「はぁ?」

Tin「ただの嘘を、まんまと信じるとは・・・、どこまでお人よしだ」

Tinに掴みかかるCan。

Can「本当に、俺に嘘をついたのか?」

Tin「俺のいうことをまともに取ったお前がバカなんだよ」

悲しみをたたえた目で、怒りながら、Tinを突き飛ばすCan。

Can「消えちまえ! 二度と俺の前に、その面、見せんな!」

そう言い捨てると、歩き出すCan。

じっと目で追い続けるTin。

 

★【Ep 11】2/4 雑感★

ああ、やっぱり、このパートは、本当に大好き。

 

会えばケンカのこの二人。

確かに最初は、Canのほうが潜在的にTinのことが気になるというか、気に障るというか、一方的に、しかも自分のことでもないのに、半ば、けんかを吹っ掛けるような形で始まりましたが、Tinはいち早く、気づいちゃいましたね。

 

Canといると楽しいんです。

Canが自分にムキになって、つっかかってくるほど、なんだか、胸の中が沸き立つような気になるんです。

 

誰のことも信じずに心を閉ざしてきたけれど、本当は信じ合える相手を渇望してきたTinにとって、Canがその相手なのかもしれない、と。

と、同時に、失うことの恐怖も知っているTinは、無意識に、Canを試すようなことをしてしまうのです。

 

恋の原点でもあり、深い人間関係を求めている証でしょう。

 

離れるなら離れてしまえ。俺はこんなに嫌な人間なんだ。

 

わざと怒らせたはずのCanの目に、怒りはもとより、それ以上の悲しみが浮かんでいた時、はじめての感情に戸惑うTinがいいですね。

Tinもまた、まだ、道の途中。

 

★【Ep 11】3/4に続く★