痛い話!アダルトチルドレンは、嫌われる勇気よりも頑張らない勇気が必要なのです!メルヘンを手離せ! | 心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

お医者さんに通っても治らない原因不明の症状を100%改善しているセラピストのブログです。カウンセリングに通っても回復できない人、スピリチュアルでも癒されなかった方は是非一度ご相談ください。

みなさん、今日も生きづらい人、アダルトチルドレンのお話です。

 

少し前にアドラー心理学って流行りましたよね。個人心理学って呼ばれるやつです。

 

大きな特徴は、課題の分離と目的論、それと共同体感覚かな。

 

課題の分離は、誰の問題か分けましょうってことです。

 

アダルトチルドレンは、これが分けられないのです。ACは家族単位で悩むから

 

課題の分離が出来ないのです。だって子供の問題、旦那の問題、親の問題って

 

ACにはドストライクな悩みでしょ。分離どころか、そこで悩んでいるのですからね。

 

それに目的論に関しては、その行動は目的があってやっているって捉えるのです。

 

だけどね、当時の原因論(何か原因があり起こっている)よりは進んだけど

 

実際に、トラウマや解離、そこからのフラッシュバックや人格障害は目的論では無理でしょ。

 

それに共同体感覚だってACには無理でしょ。孤立しちゃうんだから更に悩むよね。

 

だから、もう全般的に古いのです。だって明治、大正、昭和初期の心理学ですからね。

 

まぁ、今日、お伝えしたいのはアドラー心理学じゃなくてね、ACには頑張らない勇気の方が

 

必要だってことです。だってACは、みんな頑張っちゃうでしょ。

 

それって頑張らないのが怖いからでしょ。ですから頑張ることで自分のその怖い部分を

 

見ないようにして避けているでしょ。その自動的に見ないようにするのってトラウマ反応でしょ。

 

トラウマによる回避行動でしょ。だからトラウマがなければノンビリだらだらできるでしょ。

 

でも、そのトラウマを見たくないですよね。だってトラウマの犯人を知りたくないよね。

 

認められたい、褒められたい、愛されたいと思って頑張っているのに。

 

その愛してもらいたい相手が犯人だとしたら怖くて見ることなんてできないよね。

 

どう?アドラー心理学を学ぶよりキツいでしょ。これが機能不全家族のAC問題です。

 

心理学で語れるほど甘くないのよね。でもね、このブログを読んで痛い人はアウトです。

 

幻想の愛に振り回されて、頑張れば愛されるメルヘンに酔っぱらっちゃってるの。

 

そんなメルヘン無いのですよ。そのメルヘンの世界を作って生きて来たのは

 

そこに愛がなかったからでしょ。だからメルヘンワールドが必要だったのでしょ。

 

でも、もう生き残ったから現実を見ましょうよ。そうしないとリアルに生きられないよ。

 

頑張れば愛されるメルヘンワールドにいても現実味がなく現実が空虚になるよ。

 

それは親の期待から出て来たメルヘンワールドかも知れない。でも愛がないでしょ。

 

そこにいて頑張らされても苦しいでしょ。それに空虚でしょ。それは親の期待が

 

土台のメルヘンワールド。幻想の世界なのですよ。もう目を覚ましましょうよ。

 

そこに愛なんてないのですよ。いつまで待っても無いものは無いのですよ。

 

そんなことより、自分の中を見てください。自分の愛で自分を愛してみなよ。

 

そんな我慢させないよ。そのままでも愛があるよ。ダメ出しもしないし責めたりもしないよ。

 

自分のしたいことを無条件に応援してくれるよ。否定して押し付けなんてしないよ。

 

それにずっと味方でいてくれるよ。誰のことも裁かず、ずっと味方してくれていますよ。

 

条件付きの愛じゃない。無条件にいつだってあなたを応援してくれますよ。

 

そんな自分の中の愛を見てみましょうよ。すべての答えは、あなたの中に在るのです。

 

アダルトチルドレンbeアンビシャス 頑張ることは愛のない自虐行為です。すどうゆうじ男の子

 

 

 

 

親切をして裏切られてしまう人、損な役ばかりになってしまう人は、下記DVDがお勧めです。下矢印

 

自分の能力が発揮できないでお悩みの人、脳のネットワークを知りたい人は下記が勧めです。下矢印

 

 

アダルトチルドレンの回復に!感じるだけで自由になれる幸せの12ステップ!

 
セッションを受けるか悩まれている方は、まず上記マニュアルを読んでみてください。
 
それで気づけることもありますよ。本当の自分を感じられるようになっています。
 

 

 
カウンセリングをご希望の方は、この予約システムからお入りください。
 
初回は90分で¥8400円です。対面、電話、スカイプで行えます。
 
電話、スカイプの場合は、お振込みを確認してからのセッションとなります。
 

カウンセリングランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村