アダルトチルドレン!自分にやさしくする方法!知らないものはできないよね!まず感じましょう! | 心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

お医者さんに通っても治らない原因不明の症状を100%改善しているセラピストのブログです。カウンセリングに通っても回復できない人、スピリチュアルでも癒されなかった方は是非一度ご相談ください。

みなさん、今日も生きづらい人、アダルトチルドレンのお話です。

 

僕はよくクライアントさんに対して、「自分にやさしくね」と言うことがあります。

 

クライアントさん達は、「はいかお。」とは答えてくれますが、次回のセッションで質問が出ます。

 

「自分にやさしくするって具体的に何をどうするのですかかお?」と聞かれます。

 

ですから僕がまたお答えするわけです。自分にやさしくするとは、

 

①ストレスを避ける。(不快と感じることを避けること。この場合は、人や物、場所です。)

 

②ポジティブな感情を与える。(喜怒哀楽の喜とか楽とか、ウキウキ、ワクワク、

 

美味しい、楽チン、心地良い、穏やか、そのような感情です。)

 

それでも感情が感じられていない人は、具体的に何をどうすればいいのか、わからないのです。

 

その場合は、五感から感じる練習をします。五感とは視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚です。

 

さらに具体的に言うと、視覚、部屋に絵を飾る、花を飾る、植物を置く、好きな家具や

 

インテリアにする。聴覚、好きな音楽、BGMを聴く、好きな人の声を聞く、話す、

 

自然の中に行き自然の音、鳥のさえずり、川の流れる音、風の音、木の枝の擦れる音など

 

を楽しむとか、自分が心地良い音を与えてあげる。味覚は、美味しいと感じる物を食べる。

 

美味しいと感じる物を飲むとかです。ここでも感じられることが大切です。

 

臭覚は、花を置いてあげても香りがしますが、アロマなど好きな香りを与えてあげることです。

 

例えば、焼き立てのパンの香り、ホットケーキの匂い、焼き鳥屋の臭いでも可です。

 

自分が良い気持ちになる香りや匂いを与えてあげることです。特定の場所の香りでもOKだし

 

特定の人と会ってもOKですよ。要は、心地良い香り、匂いを自分が自分に与えることです。

 

触覚は、肌触りの良い下着、タオル、枕カバー、シーツ、ハンカチなどにする。あとは

 

肌に触れるものを天然素材にに変えてみる。プラスチックなどを天然の木、布、紙に換える。

 

具体的には、時計、ボールペン、テーブル、ナイフやフォーク、スプーン、お箸、マット、

 

洋服、カバン、その他、触れるであろう小物類です。まだまだいろいろあるのですが

 

始めは、このような五感から快か、不快か感じる練習をするといいのではないでしょうか。

 

そうすることで、段々と自分に快なもの、不快なものがわかってきます。そうすると

 

今度は、自分の好きな物、嫌いな物がわかってきます。そして次に自分が快な人、不快な人

 

好きな人、嫌いな人もわかってくるのです。その時になって初めて、自分って随分と

 

不快の中に居たのだな~と気づけるのですよ。今は当たり前になっているのでしょうが

 

改めて感じてみると気づけることって多いのですよ。例えばね、「親からの電話」と聞いて

 

何を感じるでしょうかね。うれしい。楽しい。ウキウキでしょうか。ウザい。面倒くさい。

 

ストレス。聞かないといけない義務感。断れないストレス。聞かないことの罪悪感でしょうか。

 

これ感じないと気づけないのですよ。聞かなくちゃとか思考ではなく、快か不快か感じるのです。

 

快も不快も感じられないとしたら、快も不快も選べないのですよ。そうだとしたら

 

ただその場、その場の状況に反応して生きるだけの人生になってしまいますよ。

 

舌が麻痺していたら、美味しい物も選べないのです。まずは自分の感覚、快か不快か

 

感じましょう。そしてその次に喜怒哀楽を感じてみましょう。そうしないと自分にやさしいのか

 

他人にやさしいのかさえわからないのです。それでもわからない人、重症です。

 

感情が麻痺している可能性がありますよ。そんな方は、一度相談にお越しください。

 

アダルトチルドレンbeアンビシャス 快か不快か感じよう!すどうゆうじ男の子キラキラ

 

ACの回復に最適!感じるだけで自由になれる幸せの12ステップ! ドキドキ

 
セッションを受けるか悩まれている方は、上記マニュアルを読んでみてください。
 
それで気づけることもありますよ。本当の自分を感じられるようになっています。
 

 

 
カウンセリングをご希望の方は、この予約システムからお入りください。
 
初回は90分で¥8400円です。対面、電話、スカイプで行えます。
 
電話、スカイプの場合は、お振込みを確認してからのセッションとなります。
 

カウンセリングランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村