みなさん、 今日は結婚できない症候群の第6弾です。
今日のテーマは、「対人緊張と心の傷」です。
この場合は、結婚以前に、お付き合いが困難になっている場合などです。
これは、結婚に限らず対人緊張がある方は、同じ原理になります。
まず、どうして緊張してしまうのでしょうか
そこには、嫌われてはいけない との強烈な足かせがついているのです。
ですから、失敗してはいけない となり思考で、正しい、間違っている的な対応になります。
なので感情が何にも伝わらないからコミュニケーションが上手くできません。
そしてコミュニケーションが上手くできないといけない との呪縛がありますから
コミュニケーションができていない事実に感情が揺れ動きます。
でも感情を無視して、思考の正誤で判断していますから
この湧いてくる感情を処理できないことになるのです。
そうすると、この処理されない感情は、身体症状に出てきます。
体が緊張し、汗が出てきて、呼吸は苦しくなり、思考はフリーズしてしまうのです。
これでは、結婚どころの問題ではありません。
ですが問題は、なぜそんなにまで緊張してしまうのかです。
そこには嫌われてはいけないと思わせた強烈なトラウマ、心の傷があるのです。
それなのに、その心の傷が、しんど過ぎて見るのすらつらいので
放置した挙句に、心の奥底に隠してしまっているのです。
この場合は、その心の傷を癒す必要があります。
大変な作業かも知れませんが、それしか方法がないのです。
誰かがつけたその傷は、今では、自分だけのものなのです。
加害者が賠償もしてくれませんし、代わってもくれません。
目には見えませんが、あなたの傷なのです。
自分の心の傷に向かい合う覚悟がある方は、僕にご相談ください。
全力でお手伝いいたします。
未来は、変わります。そして変えるのは僕ではなく、あなたの勇気なのです。
ちょっと宣伝じみてしまいましたかね。でも本気なのです。
人は変われる。すどうゆうじ