本日ご紹介する奥さんの料理は『ソーキそば』。沖縄の代表料理ですね。僕が知ったのは大阪に転勤になった2008年でした。
僕は横浜生まれの横浜育ちなんですが、自分の食文化の貧しさに驚かされました。大阪に転勤するまで、沖縄料理をちゃんと知らなかったですね。
ソーキそばのスープは、出汁風味なんでしょうか。しかし、この味がどハマりしました。ラーメンといえば横浜家系のこってりでしたから。
↓関連ブログ
平べったい縮れ麺に、あっさりとしたスープ。感覚的には喜多方ラーメンに似てますが、それよりは甘い感じがして。
ちなみに、奥さんが作ってくれたのはインスタントです。でも、色々とアレンジやひと手間を加えてくれて、単なる素ラーメンではないところが凄いと。
チャーシューも別売りを用意してくれました。つまり『沖縄そば』ではなく『ソーキそば』にしてくれた訳です。
【うんちく】ソーキそば
ソーキとは、沖縄における豚の骨付きあばら肉(スペアリブ)のこと。沖縄そば=ソーキそば、と誤解されやすいが、沖縄そばにソーキを乗せたものがソーキそば。スープについては、基本的にはソーキそばも沖縄そばも変わりはない。
ベースはインスタントとはいえ、ここまで作り込んでくれた奥さん。素直に『凄い』と思いました。



