結婚前、独り暮らしをしてた頃です。永谷園のテレビCMで、松茸のお吸物で作るパスタが紹介されてました。若かりし玉木宏さんが出演してましたね。
食感を出す為にエリンギを入れるのがキモで、醤油とバターであしらえ和風テイストに仕上げます。これが簡単かつ美味いんですよ(笑)。
↓関連ブログ
https://ameblo.jp/hyper-ryuki/entry-11765196137.html
結婚してからは、大阪を離れ横浜で暮らしてました。ある時、大阪から奥さんの友人3人のいわゆる『Forever』が遊びに来てくれましてね。その時も、僕が松茸パスタをご馳走したんです。
Foreverに振る舞った時は、苦戦したのを覚えてます。それまでは2人分を作る程度でしたが、これが4人分となり茹でる感覚や料理を出す時間など思わぬ落とし穴が。もう10年以上前の事です。
↓関連ブログ
それに、松茸パスタ以外にも奥さんは色々なパスタを作ってくれます。レパートリーも豊富ですし、キャリアも段違いです。もう僕なんて全然ですから。
松茸パスタは食事に苦労した独身時代に、テレビのCMに影響を受けて試行錯誤して覚えたものでした。以来、奥さんに初めて振る舞った料理だったり、Foreverへのメインディッシュだったり。
時が変わっても、多分この味は一緒なんでしょうねぇ。そんな事を思いながら、奥さんの作ってくれた松茸パスタをご馳走になりました。





