豚肉と白菜の蒸鍋 | りゅーき@釣行日和

りゅーき@釣行日和

【設立2013年03月】シーバス釣行記ですが、日常の徒然事も。【更新2021年12月】故郷横浜を離れ大阪に移住。


奥さんが、夕食に豚肉と白菜の蒸鍋を作ってくれました。いつもならシンプルな鍋で食べるんですが、今回は蒸鍋仕様に。

というのも、この日のランチはスープカレーを食べに行ったんです。我が家お気に入りのマジックスパイスですね。

↓関連ブログ


辛さがウリのスープカレー。僕は辛いのは得意ではないんです。腸が弱いのか、すぐにお腹を壊してします。なので、ランチではあまり辛くないのを食べました。


そんな伏線もあって、お腹の調子を考えて夕食はヘルシーにと。蒸した豚肉は柔らかくて肉感がマイルドです。それに白菜がたっぷりですから(笑)。


新調したIHクッキングヒーター


もうひとつ伏線がありまして、最近、IHクッキングヒーターを買い替えたんです。さすがに寿命ですねぇ。家電は10年寿命説がありますから、仕方ないところです。


ただ驚いたのが、購入価格が約12万円に対して定価が約32万円。型落ちだったりキャンペーンだったりと幾つかの要因はありましたけど、定価って何なんでしょう。


という具合で、IHクッキングヒーターが新品になり、奥さんの料理のバリエーションが復活したので、蒸鍋も手軽にできるようになりました(笑)。


グリルの作動


少し下がります

購入の決め手は、上記画像のようにグリルの戸が下がるところです。これにより、熱くなった戸が手にぶつかりにくくなるそつです。主婦目線で色々考えるんですね。



キッチンは奥さんの主戦場ですから、使いやすいものであればそれが一番。長男もそれなりに料理をしますから、安全性を優先しました。


↓関連ブログ

https://ameblo.jp/hyper-ryuki/entry-12755094649.html 


豚肉と白菜の蒸鍋


話が逸れましたが、シンプルな蒸鍋もいいですね。そもそも、僕が豚肉と白菜の鍋を知ったのは数年前の事。小栗旬さんがCMでやってたのがきっかけでした。


当時、奥さんにお願いして作ってもらったんですが、これが旨いんですよ。これだけで、十分なおかずになります。生姜を効かせれば体が暖まります。


ほんだしのCM


小栗旬さん、若いですねぇ。しかもイケメンで!画像はネットから拝借しましたが、何歳なんでしょうね。

豚肉は味にクセがありませんから、色々な料理に合うと思います。バラ肉であれば、脂の甘さがあって、美味しいですし。それに、牛肉に比べて手頃ですから。

鍋の季節になりつつありますね。