ドラゴンボールと子供たち | りゅーき@釣行日和

りゅーき@釣行日和

【設立2013年03月】シーバス釣行記ですが日常の徒然も。【更新2021年12月】故郷横浜を離れ大阪に移住。


目下、我が子たちが夢中になってるゲームです。ショッピングセンターのゲームコーナーにあるもので、いわるゆ家庭用ゲームではありません。ゲーセンですね。

一番ハマってた時期は、昨年のクリスマス前後ですかね。プレゼントはドラゴンボールのカードを欲しがってましたから。

↓参考ブログ
よくあるカードバトルで、100円入れるとキャラクターカードが1枚出てきます。カードにはチップが埋まってて、これがゲーム機に連動します。なので、キャラクターによって強い弱いがあるんです。

ゲームの種類は幾つかあって、ウルトラマンや仮面ライダーやポケモンなど、子供が好きなタイトルはひとしきりあります。我が家も、ひと通りのシリーズを経験して今のドラゴンボールに至りました(笑)。

↓参考ブログ
https://ameblo.jp/hyper-ryuki/entry-12323122787.html


https://ameblo.jp/hyper-ryuki/entry-12428613549.html


多かれ少なかれ、子供は通る道ですよね。特に男の子の場合は、バトルものが好きですからねぇ。これって、ある種の本能なんでしようか。


100円入れて、ゲーム時間は10分ぐらいです。以前、ポケモンにハマってた時はコストパフォーマンスが悪かった。1ゲームに300円は必要でしたので。その点、ドラゴンボールはお得です。

商品市場も幅広で、ブックオフのような店舗に行けば中古カードも売ってます。以前に、バンダイ社のキャラクター別の売上を調べた時、ドラゴンボールが突出してて驚きました。

↓参考ブログ

時々『お父さん』らしき人も、子供に混ざって遊んでますから、ドラゴンボールの人気具合が伺えます。結構、大人もガチでやってますね(笑)。

赤/次男(7才) 灰/長男(9才)

あと何年、こ〜して兄弟で並んで遊ぶのでしょうか。同時に、親と行動を共にしてくれるのも、あと数年でしょうかね。そんな事を考えると、ちょっとねぇ(苦笑)。

ゲームの待ち時間はたいがいなんですが、でも、いい思い出になるんだろうと思ってます。過去のエピソードは、結局はどれもいい思い出に。そして子供の成長は早い。人生は以外に短いのかもしれませんね。