釣りのウエストバッグを新調!『マズメ・ウエストバッグⅣ』です。バージョン4まで進化しました。
代々、マズメのウエストバッグを愛用してまして、今使用してるバージョン3も完成度は高いです。新型はそれを上回わり、細かな点がパワーアップされてます。
↓参考ブログ
https://ameblo.jp/hyper-ryuki/entry-11749366488.html
僕が思う最大のポイントは、収納ポッケの追加で、画像で指差ししてる部分がそうです。これによって、収納ポッケが4つになりました。
新設されたポッケに、ライトを入れようと思います。最近は夜釣りをしませんから、ライトの出番もないんですが念の為に。ちなみに、このライトもマズメブランド。
マズメ・フォーカスワン(旧)
その名も『マズメ・フォーカスワン』。僕が使っているモデルは旧型です。今は新型モデルが発売されてます。USBケーブルで充電しますので電池がいりませんし、防水です。ライトのフォーカス機能もありますので。小型で便利ですよ。
上記画像のように、ライフジャケットへの取付も想定された作りです。
一番大きいポッケがメインで、ここにルアーボックスが2個入ります。中には内ポッケもあるので小物もOK。無理に詰めれば3個は入りますが、パンパンで取出しにくくなりますね。
正面には大小のポッケが。小さい方にラインやスナップ。前モデルと比べて、サイズが少し大きくなりました。
大きい方には、メジャーやシャープナーなどの小物を。ここにワームを袋ごと入れてもいいなかと。以前は、このポッケにライトを入れてたので、パンパンで取り出しにくかったです。
その他の変更点で注目したのが、ベルトの素材が固くなった事です。実釣による装着感が分かりませんが、丈夫になったのでヘタレにくくなったと思います。でも、画面上では素材感は分からないですね。
新旧モデル。黒が新型、赤が旧型です。外見的には大きな変化はありません。現行のスタイルは、完成された域に達したのかもしれません。
新設されたポッケ。ドリンクホルダーの位置がズレている事が分かると思います。ちなみに、ドリンクボトルはマズメオリジナル。以前ウエストバッグを買った時に、オマケで付いてました。気に入ったので、ネットで買い増し今も愛用です(笑)。
飲み口が可動式で、ストロー状に。片手で簡単に開閉し、キャップを取り外す手間もありません。飲みやすいです。
バージョン4の購入に、1年近く迷いましたねぇ。正直、今使ってるモデルでも十分使えます。買い替えたところで劇的に使い勝手が変わる訳じゃないですし、無駄な出費は避けたいですから。
それでも、気に入った道具で釣りをしたいとの願望も。釣りそのものを楽しむのはもちろん、ファッションや自分なりの表現も大事だと思いますので。自己満足の世界ですけど。
さいわい、先日に釣具を断捨離しましたので、ある程度の資金がありました。他にも欲しい物もありますが、ウエストバッグは使用頻度が高いので、とうとう買っちゃいましたね。ただ、奥さんいわく『いつ釣りに行くの?』とチクリ(苦笑)。
↓参考ブログ
https://ameblo.jp/hyper-ryuki/entry-12725414374.html
このウエストバッグのウリである、膨張式ライフジャケットも装着。このゴテッとしたコンバット感が格好いいんですよ。近年は釣りも安全への意識が高まってます。ライフジャケットの着用を義務付ける釣場も多いですから、あると便利ですね。
それと、メインポッケのジッパー。前モデルを継承してて操作性がいいです。ジッパーが大きく、かつ斜めに配置している事から開閉がスムーズ。後ろ手でチャックを開閉しやすいです。
僕は収納については、パンパンに入れたくない方です。スペースに余裕を保たせて、物の出し入れにストレスがないように心掛けてます。なので、大きめのポッケが幾つかあった方が好きですね。
最後に、僕がマズメという釣具ブランドを好きになったきっかけが、上記コメントです。特に『一生釣りをしていたい、骨になるまでしていたい、死ぬまで釣りをしていたい』というフレーズ。
中国の古いことわざに、
一時間、幸せになりたかったら
酒を飲みなさい。
三日間、幸せになりたかったら
結婚しなさい。
八日間、幸せになりたかったら
豚を殺して食べなさい。
永遠に、幸せになりたかったら
釣りを覚えなさい。
とあると聞きました。実はコレ、嘘らしいんてすよ。どうやら『一日幸せになりたかったら釣りを覚えなさい』が本当なんだとありました。何処かで話しが膨らんだんでしょうかね(苦笑)。
それはどうであれ、マズメのコメントは何ともカッコよく感じました。釣りに対する造り手の思いみたいなもんですよね。
マズメのロゴマークはドクロです。最初はドキュンじゃないですが、有りがちな『イケイケかい』と思いました。しかし『骨になるまで』とあるように、その意気込みからドクロにしたんでしょうね。
こうゆうの、いいと思いまして。以来、マズメは好きなブランドになりました。何はともあれ、早く釣り日和になる事を待ち望んで。新型のウエストバッグで釣りに行きたいですね。