遠方からのディズニー考察 | りゅーき@釣行日和

りゅーき@釣行日和

【設立2013年03月】シーバス釣行記ですが日常の徒然も。【更新2021年12月】故郷横浜を離れ大阪に移住。

先日、奥さんの弟夫婦とディズニーシーに行きました。お互い歳の近い子供が居ますし、弟夫婦は大阪に住んでますから、子供たちもそうそう会えません。だから、貴重な時間を過ごせたなと。子供たちは大はしゃぎでしたから。

↓関連ブログ

ふと、他県からディズニーに行く事を考えました。『日帰りは難しいなぁ』とか『予算はかかるんだろうなぁ』とか。ザックリとしたイメージはあるものの、今回、弟夫婦との合同ディズニーで改めて考えさせられました。

他県といっても関東周辺でなく、今回のように関西からというケースですね。


①予算
これはシビアですね。我が家の場合、車での日帰りです。大人2人と小人2人ですが、駐車場代から飲食まで含めて、ミニマムで約3万円。出費がかさみマックスで約6万円。これが大阪からだと、1泊2日で平均12万円ぐらい。日帰りでも8万円じゃないでしょうか。


②時間
日帰りが前提なら、かなりの弾丸ツアーです。大阪発の始発の新幹線でも、ディズニー着は10時頃。帰りも18時にはディズニーを出ないといけませんからね。せめて1泊2日は欲しいと思ってしまいます。


③体力
夢の国ですから、人混みの疲れは避けられません。アトラクションも飲食もショッピングも、混雑は必死。特に人気アトラクションだと、待ち時間で相当体力が削られます。ここに、大阪からだと行き帰りの労力が。電車で片道4時間はかかると思いますから。

我が家のディズニーツアーだけに絞れば、今は恵まれた環境なんだと思いました。弟夫婦のディズニー着までの道のりや苦労を聞くと、恐れ入ります。凄い意気込みで行くんだなぁと。滅多に行けないだけに、そこに最大の努力を集中させるみたいな。

予算だって、ちょっとした海外旅行並みですから、そりゃシビアに考えますよね。雨でも何でも、キャンセルする訳にはいかないし、可能な限り楽しみたいですし。『また今度』って気軽な話しじゃないですからね。

35周年も終わりました。また新しいイベントもあるんでしょう。常に人を惹き付けるディズニーの魔法。まだまだ終わる事はないんでしょうね。