■常連や知り合いじゃないんだから
ほぼ毎日ランチのお店は変えることにしている。
といってもローカル岡山だから、行く店には限界があるんだけどね。
いくらクルマ移動とはいえ、時間と場所の制約から同じ店に何度も行くことにもなるんだけど、
できるだけメニューを変えて、「うん、うまいっ!」て当たりのストックを増やしていく。
そんな中、味には関係ないが気になるスタッフの言葉遣いが。
例えばセルフうどんで釜揚げうどんをオーダー。
レジで渡すからと適度なトッピングをチョイスして、いざレジへ。
「はい、釜揚げうどんね~!」
ん?! ほんのひと言で瞬間目覚めた大いなる違和感。
何かが変、何かがおかしい。
常連でもあるいつもの大衆食堂で、いつもの定食頼んでいるわけじゃない。
もちろん顔なじみでもないし、知り合いでもない。
何故か引っかかるこの言い回しは、じつは他にも数店ある。
とあるラーメンチェーン店、久々に濃いやつを注文すると
「はい、黒旨ね~!」
ここでもそのひと言に大いなる違和感。
やっぱり何かがおかしい。
そんな違和感に、接客のキホンを学んでほしいのは、
・岡山市北区のセルフうどん「桃●亭」
・岡山市南区のラーメンチェーン「はや●ろう」
・岡山市中区のセルフうどん「楽●」
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これ以上リストを増やさないように、
気持ちよく食事させてよ。