明日オープンの直売所さんです。
新規オープンならPRしたいだろうし、喜んでくれるだろう。
とんでもなかった。
「お断りします」とキッパリ。
説明もできませんでした。
でも、朝電話した花井家具センターさんはOKしてくれました。
本来はIDを差し上げて、後は自分でやってもらうものなのですが、
今日からのチラシで急ぎますので、特別に私がアップ作業も行いました。
最大9割引き、半額の商品もたくさんありそうです。
これはさっそく見に行かないと・・・。
「なぜ無料でできるのか」
「どこで利益を出すのか」
などの質問が多いのでお答えします。
広告やイベントのチラシをネット上に並べる「ハイパーちらし伝説」
は、
コミュニティビジネスとして運営しています。
コミュニティビジネスとは地域の課題を事業の形で解決していくものであり、この場合は資金力の乏しい小規模事業者を支援して地域商工業を振興する、地域イベントやサークル活動を支援して地域を元気にすることを無料でチラシが掲載できる事業で行うわけです。
ですから儲けることが第一ではなく、中小企業振興と地域振興が優先なのです。
とはいえボランティアではありませんから、スタッフに給料を支給しなければいけませんし、サイトやシステムの維持にも大きな費用がかかります。これはどこかで賄えるようにしないと長続きしませんね。
「掲載完全無料」とは、掲載規定に抵触しない限りすべてのチラシを無料で載せて見返りを求めない。
例えば、「無料で載せたのだから広告もお願いしますよ」などと営業をかけたり、寄付を求めたりしないということです。
では経費をどこで賄うかですが、
一つは優先枠というものです。
掲載は無料だけど上の方の目立つところに載せたいという方だけに費用を負担していただきます。
二つ目はバナー広告です。
右サイドバーに「広告」のタブが付いたものがありますが、ここにはリンクが付いていてスポンサーのサイトにとぶようになっています。
このように、ご理解をいただける一部の方にご負担をいただくという考えです。
一部の方の負担だと、到底黒字にできそうもありませんが、
代表とスタッフは全員が宮田ビジネス学院で講師を務めており、
本業がしっかりしているから、儲からない仕事でも夢を持って取り組むことができるんです。
ハイパーちらし伝説★です。 → http://www.hyper-k.com/kamiina/
役所が主催のイベントのチラシを見かけたので、電話でご案内しました。
「地域を盛り上げるためにチラシを並べてPRするサイトを作りました。無料ですので○○イベントのチラシを掲載しませんか。許可をいただければこちらでアップロードしますよ。」
回答はこうです。
「それでしたら公印を押した文書で依頼してください。検討します。」
なんですか? これ
こちらがすべての費用を負担してPRしましょうと申し出ているんです。
「そこまでするつもりはありません。」と答えておきました。
役所は、イベントのチラシを新聞折込することがありますが、
あれ、折込センターから正式な依頼文書を出させているんですか。
商工会や銀行にチラシを置いたりしてることもありますが、
相手に依頼文書を出させているんでしょうか。
今度この役所が、無料でチラシを掲載してくださいと頼んできたら、
首長名の公文書で依頼してくださいと返すつもりです。