岡山の祭り寿司と写真色々 | りょ~じのブログ

りょ~じのブログ

皆さん初めまして(o^O^o)

昔は趣味や料理などのブログを書いてましたが

今は単なる気ままなブログです(笑)

皆さんこんにちは👋😃

いつも遊びに来ていただき
ありがとうございますm(__)m

本日もサクッと(笑)

この前久しぶりに電車に乗ることが
あって関西方面に出掛けてたんだけど

たまたま乗り降りしてた駅で
岡山の駅弁の
祭り寿司見つけて
テンション上がって買ってしまってた(笑)

祭り寿司は
ばあちゃんがまだ生きてて
元気だった頃島根から良く大阪に行ってて
帰ってくるときに
新幹線から鈍行列車に乗り換えする
岡山の駅でお土産の1つで
よく買ってきてたのね(笑)

その時はまだ子供だったし
正直、祭り寿司が好きでなく
あまり食指が動かなかったけど

やはり子供の頃に
よく食べたものは
心に残るのか、
おっさんになった今では多分
駅弁の中では一番好きかも(笑)
酢飯の上に錦糸玉子が乗りその上に

タコ、煮アサリ、エビ
穴子、さわら、ママカリが入ってて
野菜で椎茸、タケノコ、レンコン
紅しょうがと、菜っ葉の漬物的なのが(笑)
少し甘めの酢飯とそれぞれに
味付けされた具材が優しくて
旨いのよね(o^-^o)

酒呑んでるなら
上の具材をチマチマつまむと
ほどよい肴になるし(笑)

久しぶりに食べるとやはり旨くて
安心するね(笑)

そして、また別の日
電車のガチャ見つけてテンションが上がり

童心にかえって思わず
やろうとしてたけどよく見たら

売切れの3文字が(つд⊂)
なので買えなかった(つд⊂)(笑)
まぁそんなもんだね(笑)


そして、つぎは写真を🎵
編み戸をレンズに重ねて
窓から見える植物を撮ったら
ふんわりと暖かみがある写真が撮れた(o^-^o)

あと、紫陽花の万華鏡が好きで
どうしてもほしくなったから
オカンに頼んで実家の近所にある
ホームセンターで買ってもらってから
送ってもらった(笑)
万華鏡は島根県の品種で
生産は島根でしかしてないなら
あまり県外に出回らないらしく
売ってないのよね(;´Д`)

しかも高いし(;´Д`)
送料込みでまぁまぁな金額でした(笑)
とりあえず届いてから庭に植え直したけど
根付くまでは元気無いから
また来年咲くのを楽しみに(笑)(o^-^o)
後は普通にアジサイを見に行ったり

一本で2色のアジサイを見つけて
テンション上がったり(笑)
木漏れ日が差し込むアジサイを見つけたり

アジサイも色々の形や色があり
心が癒されるね😃
こいつはホタルブクロ
初めて見付けたから
ちょいとテンション上がったり
幻想的な満月見つけたり
最近の写真はこんな感じです(笑)

では皆さん
バイバイ➰👋😃