実家からの海産物 鳥と花の写真 | りょ~じのブログ

りょ~じのブログ

皆さん初めまして(o^O^o)

昔は趣味や料理などのブログを書いてましたが

今は単なる気ままなブログです(笑)

皆さんこんにちは👋😃

いつも遊びに来ていただき
ありがとうございます(o^-^o)

この前実家のおかんから
海産物が届いて久しぶりに
食べてた(笑)
届いたのはサザエと
白いか、特大のしじみと
最近出回り始めてる中海のアサリ(o^-^o)

とりあえずサザエは
塩ゆでしてそのまま食べて
イカは刺身
しじみは定番でお味噌汁に(o^-^o)

そして今回、個人的に気になったのが
この中海のアサリ(o^-^o)
見た目がこんな感じで
500円がないので
100円で大きさ比例(笑)
サイズは4㎝5㎜で
普通のスーパーのアサリに
比べたら気持ち大きいかと思う(笑)

何か10年くらい前から
中海でアサリの養殖の取り組みしてるらしく
まだまだ漁獲量は少ないみたいで
中々出回らないみたいだけど

おかんが買えたから(o^-^o)って言って
送ってくれた🎵
上の記事は2014年のやつだからかなり
古いから今と違うところがあったりするけど

今回はまぁ定番の
酒蒸しかボンゴレで悩んだ結果
ボンゴレに(笑)(笑)
食べた感想は
身は大きく加熱しても縮みが少なく
アサリと言うより蛤に似たような
濃いめの味で食い応えある(o^-^o)

地元贔屓なところあるかもだけど
スーパーのアサリに比べたら
倍近く旨い🍴😆✨とか思った

多分魚介類好きで料理が出来る人になら
手土産で持っていっても
確実に喜ばれるかな😃とか思ってたし

まあまだまだ漁獲量少なく
滅多に出回らないらしいし
値段も100グラムで
150円から200円くらいするみたいだから
少々割高ではあるかもだけど
それを無視しても食べる価値あるものだ
多分このまま養殖進んでいけば
ブランド化すると思う🎵ってくらい
旨かったよね(o^-^o)

ってな感じで今回は満足な1品でした(o^-^o)

そしてここからは写真を
ツグミ
2メートル近くまで寄ってきたので
かなり間近で撮れました(o^-^o)
そして今年もハンカチの花を✨


これはネモフィラ
モッコウバラ
オオデマリ
しゃが
自生の藤の花
日本におれば年中色々な花がみれるから
楽しいよね(o^-^o)

元々詳しくなくとも
花は好きだし桜だけが花見でない‼️
とか思ってるから
カメラ始めて余計に楽しくなったよね(笑)

では皆さん
バイバイ😆👍️✨