子どもの夏休みが終わらないといいなと思う私 | 明るすぎる闘病日誌

明るすぎる闘病日誌

40歳代で乳がんと大腸がんを経験して感じたこと



過不足ない生き方
Too much spoils, too little doesn't satisfy.

夏休みですね

 

 

うちの下の子は小学2年生ですが、

学童に入れていないので

夏休みのほとんどの時間は家で過ごしています

 

習い事の時間(計算塾2/w・ピアノ・スイミング・サッカー)

遊びに行く時間

を除けば、

在宅勤務のママと一緒に同じ屋根の下にいます

 

 

ただし長期休暇中に限らず

我が家では朝からの過ごし方のルーティンが年中ほぼ固定されているので

 

休みだろうがそうじゃなかろうが

あまり生活は変わりません

 

休日だからとダラダラ寝過ごしたりもしませんし

平日は忙しいからとピアノのレッスンを端折るということもない

普通に粛々と

やるべきことをやるだけの日々です

 

 

 

とはいえ夏休みには

学校からいくばくかの宿題が課されるため

こなすためのスケジューリングをして

進めさせています

 

そして食事に関しては、

朝ごはんに加え昼食もお弁当を準備しておいたり、

会社に出勤する日には

夕食も準備しておきます

 

 

その一連の作業が

どういうわけか苦痛でなくて

むしろ楽しい

 

保育園時代のママ友(お弁当作るの苦手)からは

「そんな人間、、、いるんだガーン

驚かれましたが

 

そんな人間です

 

 

おべんと作るの大好き

作り置きや常備菜も楽しい

メニューはあらかじめ組んでおいて

Googleカレンダーに登録しておくので

多少のイレギュラーな事象が割り込んでも

フレキシブルに移動させて対応しています

 

食材宅配は注文した時点で

それらを使ったメニューを作成してリストにしておくので

忘れて冷蔵庫に放置していた野菜、

などはほぼありません

 

 

私の仕事の昼休みには

子どもの取り組んだ問題集の回答・解説をしたり

進捗を確認したり

読んだ本の感想を聞いたりします

 

家庭菜園の水やりをお願いして

食事に使うハーブを摘んできてもらったり

玄関の掃き掃除を一緒にやったり

 

とにかく楽しい時間が多い

夏休みでもそうじゃなくてもあんまり変わらないけど

 

夏休みは子供と過ごす時間が多くて

楽しいです

 

 

春休みも冬休みも短くてあっという間に終わっちゃうけど

 

夏休みもホントあっという間に感じて

 

 

あ~あ、

もっとずっと

いつまでも夏休みだったらいいのにな

 

 

って思います

 

 

 

私は読書感想文が毎年一番楽しみだったんですけど

息子にも

読書感想文のコツを伝授しようかな

 

読書感想文ってホントに

すごく面白いのに(構造的に)

なんで苦手な人が多いのか不思議です

 

 

 

それではみなさま、

よい夏休みを!

 

 

 

 

ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

 

 

 

 

 

 

 

 

 身体中傷だらけな話↓↓↓

  

 

 

 

 

 

 血管細いシリーズはこちら↓↓↓

 

 

 

 

ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

 

 

お辛い方はどうか

話せる場所を見つけてくださいね

 

私でよければいつでも拝聴します

 

 

喪失感をお持ちの方へ

 

喪失感をお持ちのすべての方へ向けた

スナックよしこのカウンセリングルーム

開設しました ダウンダウンダウンこちらから

      コスモスハチ

 

行きつけのスナックの扉をノックする気持ちで

お気軽にお越しください

 

 

 

インスタもよかったら見に来てくださいね

更新が十分にできず心苦しいですが

ブログでは伝えにくいことなども

お話ししていけたらと考えています

 

 

 

元気ですよ

がんであろうとなかろうと