身体中の手術痕への想いと、それを愛でてくれるひともいるっていうお話 | 明るすぎる闘病日誌

明るすぎる闘病日誌

40歳代で乳がんと大腸がんを経験して感じたこと



過不足ない生き方
Too much spoils, too little doesn't satisfy.

いよいよイエタテも佳境に入り

お引越が迫ってきて焦る焦る

 

気ばかり焦るけど本当~~~に荷造りに時間が割けない

(デートには割く)

スナックよしこです

 

 

間に合うのか?

いや間に合わせな

 

 

仕事も来期の準備が忙しくなってくる時期ですし

新居で必要なものの選定もしなきゃだし(まだしてない)

そろそろ乳がんの経過観察の時期だったりして

遊んでる時間がほんの少ししかないんです

(仕事しろ)

 

 

ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

 

 

という次第でログもなかなか見に来られない状況なのですが

先ほど目にした大腸がん友の田中さんの記事を拝見して

田中さんのことが心配になっちゃって、、

仕事も手につかない(仕事しろ)

勝手に書いていいのか判らないんだけど

リブログも許可されてない感じだったので

ご迷惑でしたらすぐ削除しますのでご連絡ください、、

 

で、

おっぱいの傷って気になるの?

って話をしたいんですが

 

まず私の身体はまぁまぁ傷だらけです

カイザーで2人出産しているので下腹部にかなり大きな傷跡があります

 

乳がんの生検の傷は殆ど目立たないです

 

その次は反対側のおっぱいに見つかった乳がんの

部分切除(扇形)痕ですが

これはがんの部位によっても大きく異なるかと思います

私の場合は脇下から乳頭付近まで大きなS字型の傷跡で

かなり目立つといえば目立ちます

切除方法は円柱型に切るのと扇形に切るのとで予後が変わりますが

扇形に切った方が審美的にはいいのかもしれません(ケースバイケース)

 

次に見つかった大腸がんの手術は内視鏡で

帝王切開の傷を延長する形で開きました

 

もうホント傷だらけなので

人前で裸になるとき気にならないの?って思われるかもしれませんが



そうですね、

 

気にならないわけではないけど

まぁそれで萎えるような人はこちらから願い下げですよね笑

それに

傷跡に指や舌を這わせてくれたりしたら(意外とされます)

胸がキュッてします

 

もっときれいにしてあげたかったな

などと呟きながら

顔を近づけて指先で確認してくれたり(中略

 

なのでそんなに気にすることじゃないんじゃないかな

身体ってほら、

その人の中身を入れとく、あくまで器でしかないから

中身ですよ、結局

たぶん

知らんけど

 

 

 

乳がんの経過観察の結果はまた後日書きます

イエタテの話を書く時間は・・・取れるかなぁ

 

またここでお会いできますように

みなさんが楽しい時間を過ごせていてくれますように

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

 

 

お辛い方はどうか

話せる場所を見つけてくださいね

 

私でよければいつでも拝聴します

 

 

喪失感をお持ちの方へ

 

喪失感をお持ちのすべての方へ向けた

スナックよしこのカウンセリングルーム

開設しました ダウンダウンダウンこちらから

      コスモスハチ

 

行きつけのスナックの扉をノックする気持ちで

お気軽にお越しください

 

 

 

インスタもよかったら見に来てくださいね

更新が十分にできず心苦しいですが

ブログでは伝えにくいことなども

お話ししていけたらと考えています

 

 

 

元気ですよ

がんであろうとなかろうと