先日、母の実家の祖父が、
畑で猫をひろったらしいです。
まだ子猫で、すごく痩せてて、弱ってたらしいです。
捨て猫ではなくてはぐれたか
育児放棄された猫だったみたいです。
三毛で女の子で、美人さんだって。
次の日、一応獣医に連れてったら、
足が変だということで、入院となったそうです。
あたしとしては、今週末にでも会いに行きたかったので
ちょっと残念です。
でも、今日、彼女は亡くなりました。
お腹を開いたら、まだ離乳食のようなものしか
食べることができないのに、食べ物を探して、
虫なんかを食べてしまっていたようです。
まだ、子猫だったのに、かわいそうでなりません。
あたしは彼女に会うこともできなかった。
会いたかった。
あたしの愛猫と似たような境遇の彼女をなでてあげたかったよ。
理由なんてそんなにないのに、今更、涙が止まらないです。
だけど彼女はきっと、さいごに悲しんでくれるひとや、
心配してくれるひとに出会えてよかったと思うのです。
ひとりぼっちで死んでしまうより、ずっと。
あたしの愛猫はふたりとも捨て猫でした。
彼らに出会えて、今こうして一緒に暮らせることは、
とても嬉しいことですが、
捨てるということはどうしても許せないです。
人間の都合で彼らの命を放り出すなんて、酷すぎる。
年間55万の犬や猫が保健所で処分されてる事実を中学のとき
勉強したけど、本当に許せないです。
もっと言うと、ペットショップもあんまり好きじゃないです。
人間が、人間以外の動物の命に値段をつけていいなんてことは
ないと思うから。
あたしは今暮らしている愛猫を本当に大事にしてあげたいと思うのです。
なんか暗くてごめんなさい;