D-スタイルで行こう! Mk.Ⅱ

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ドカ山の愛と涙のモーターライフ

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チビッコ里山@大井松田より無事に帰還いたしました!

昨年はトラブルで途中離脱となったCL90は調子を崩すことなく完走いたしましたので昨年のリベンジを果たす事が出来ました。いくつか課題は残りましたが、里山ウエポンとして実戦配備できると確信。久しぶりにバイクで1日走り回りました。疲れたけど楽しかったです。ご一緒させていただいた皆さんありがとうございました。





明日のツーリングを乗り切るために最終調整中

・点火時期

・バルブクリアランス

・ポイント隙間

・メインジェットを濃い方に変更

ちょびっと試走して

・クラッチ調整

・空気圧チェック(少し足した)

腹へったのでご飯炊いて


あとは朝起きれるかが最大の課題!


【悲報】

ヘルメットが寿命を迎えた様です…

応急処置なう



あとは朝起きれるかが最大の課題!





不具合の原因が特定できたので
対策して、再度エンジンを搭載して
テスト走行してきました。
近所を1時間程度、市街地から速度の乗る広い道まで。ゴーストップを繰り返しても、ウインカーを出しても、エンジンは安定して回っております!
その間一度もストールすることなく、
ついに不具合を解消できました!
アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。
コレで問題なくチビッコ祭り@大井松田に参加できそうです。





しつこく続く今日のCL90

この戦いを終わりにするため
カルネアデス計画を発動
(ここはわかる人だけウケて下さい)

最終決戦のつもりで初めからやり直す。
もう一回エンジンおろして
配線とか総チェック!

ついに不具合原因が特定できました!!



今日のCL90

あちこち配線チェック
キックペダルを少しづつ踏んでみると
クランクの位置でNランプが暗くなるところがありますが、これはコイルに電気が食われてる時に暗くなってるのでしょうか?
それにしてもこの現象はちょっと怪しい。



イグニッションコイルとコンデンサーを交換して試運転。エンジンストールの症状が再発…(なんてこった)







テスト走行がてら墓参りのつもりでしたが途中で引き返しました。


もう一度基本に返って再チェック。
ちゃんと充電してるっぽい
プラグもまぁまぁ。
アクセル開け始めでストールするので
ニードルを薄い方にスイッチ

もう一回試運転してみる。
だいぶましだけど急に回転下がって止まる。なんだかニュートラルランプが急に暗くなる時がある。

手の届く範囲の配線をチェック。
黄色と緑のギボシがガバガバ。
コレはレクチファイアに繋がる線のようです。ハマり具合を調整。

さらにもう一回試運転
アイドリング付近からの突然ストールは無くなった!開け始めもちゃんとついてくるようになった。
しかし交差点で失速…
ウインカーリレー作動中がダメってことがわかりました。ウインカーつけなければ失速しません。

って事はウインカーリレーがダメって事で良いのかな。

一応オイル交換して今日は終わりにします。

イグニッションコイル交換なう

中華コイルの取り付け穴が渋くて
無理やりぶっ込んだら
ボルトの山を傷めてしまった…



コイル交換するにもエンジン脱着…


取り付けピッチが微妙に合わない…

コレが中華パーツの怖いところ


ネジ側を痛めてしまった…旧JISピッチでした。


日が暮れる前にどうにか完了です。




一年ぶりのCL90

調子を崩しておりましたが、昨日のテスト走行で膿だしができました。
気になってた過充電ですが、帰宅後に電圧チェックすると全く問題なく6.4ボルトでウインカーも正常作動しました。
バッテリー液の噴出も無かったので液入れすぎだったのかもしれません。

道中ストールしちゃって再始動も難しかったのですが、エンジン止めて昼メシ食ってから再始動すると普通に安定したアイドリングしますので、イグニッションコイルがダメになってる可能性高いです。これがわかったのでしっかり対策すれば里山チビッコ向けウェポンとして再配備できそうです。
やっぱり出かけて正解でした。

CL90で調子良く走れたのはテスト走行で毛呂山往復100キロ
チビッコ里山の大井松田まで片道50キロの合計約150キロだった。

煙を吹く時があったりしてシリンダーとピストンが限界っぽいというご意見も。どうやらトドメを刺したということの様です。

旧車の定めなので仕方がない。




なのでエンジンのオーバーホールを視野に入れざるを得なくなりましたが、その前に悪あがき。

CL90用は無かったので兄弟車のCS90用を注文。少し濃いみたいなので最適化を図ってみます。要はストールしなけりゃOKだし。
(ニードル止める金具が欲しかっただけというのはナイショだ)






先週不調だったCL90のチェック



バッテリーは充電したら無事に復活
いつも使ってるテスターが低い数値を示してたみたいです



充電チェック用に延長線つくりました。




アイドリングで8V超え。
ちゃんと充電してるっぽいです。



ポイントのギャップも
点火時期も全然問題なくて
どこがおかしかったのだろうか??

強いて言えばメインキー固定のリングナットが緩んでましたが、接触悪かったのかな?



懸案のタンクエンブレムは取り寄せたネジも長すぎで結局少し切りました。