FINAL FANTASY XV プレイ日記その5 | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

ファイナルファンタジー15のプレイ近況など。

FF15の前記事は4月13日投稿のものなので、今回は4ヶ月半ほどの間でプレイした部分ということになります。

 

 

6月下旬にプレイした部分。

アップデートでレガリアにオフロード走行の機能が付いたと知って試しにオフロード用に改造してもらったところ。

どうやって乗り降りするのか分からないほどに車高が高くなっています。

 

 

もともと時速100キロメートル以上で舗装道路を走る前提で作られたマップだけに、後から無理やり付け足したこの車では普通の道路を走ることすら困難だったりします。

車体からタイヤが左右20~30センチほどはみ出ているので明らかに車幅不足。

片側一車線の道路で対向車とすれ違いできるのかは結構怪しいところ。

 

肝心の平原や荒野も障害物や侵入不可地形(いわゆる見えない壁)、道路が半端に高架になっていたりする影響で、レガリアの速度で走るには明らかに狭かったです。

あまりにも不便だったので、すぐに元のレガリアに戻してもらいました。

 

 

強くてニューゲームで2周目プレイ。

途中まではそれなりに寄り道していましたが、FF12 ザ ゾディアックエイジの発売に間に合わせるためにサブクエストを無視して強引にクリアした形。

 

 

 

8月上旬。モグチョコカーニバルが期間限定で再び開催されているらしいと知って参加。

前回のカーニバルはFF15購入前だったので参加できずじまいでした。

 

ミニゲームやクエストをクリアしながらメダルを集めていくのですが、これが何とも面倒でした。

一つ一つの要素はそれほど手間でもないのですが、要求されるメダルが多いために試行回数とプレイ時間が増大するのが理由。

同じようなことを繰り返しやらないといけないので、全ての景品を入手する前に飽きてしまいました。

集めたメダルでホテル宿泊券を貰って花火を見るとクリア扱いにになるので、その流れで終了。

 

 

わりと最近の画像。

DQ11のプレイが一段落したので、久々にFF15を起動したところ。

ついでに期間限定で開催中だったアサシンズフェスティバルに参加。

 

 

レスタルムの街が舞台で、シドニーとホリーがゲスト。

基本的にこの祭りイベントではプロンプトと一緒に行動する形(拒否権はありません)。

 

 

 

レスタルムにやってきたロキ率いる帝国軍を相手にアサシン(の真似事)をしていく感じのストーリー。

エアアサシンや藁山や民家の扉に潜んで暗殺するといった本家アサシンクリードでもおなじみのアクションを疑似体験できます。

なお、アサクリの代名詞ともいえるフリーランニング(パルクール)による移動は殆どできません。

一部のモーション(壁を駆け上がろうとする動きなど)は本家アサクリの動きが導入されているようですが、それ以外は諸々の移動も含めてFF15基準のもので調整されています。

無料DLCなのでこんなものでしょうが、目に映った大抵の場所に登れたり通れたりする本家の観光ゲーム具合を知っていると、アサシンズフェスティバルの行ける場所や登れる場所の制限が多さに割とがっかりします。

 

 

 

アサシンの旗集め。レスタルムに配置された15ヶ所の旗を回収するミニゲーム。

本家の旗集めと違って行ける場所が限られているので、ノーヒントでも意外と簡単だったりします。

町の端っこの方の壁や物陰、屋上や店の周りに配置されていることが多かったです。

街には魔導兵がうろついていますが、一度倒せばデータをロードするまで復活しない模様。

 

 

断片的なストーリークエスト部分の画像。

魔導兵を倒しながらカードキーを集め、指揮官のロキを倒して乗っ取られた発電所だか工場だかを取り戻すという感じのお話だったはず(あまり覚えてない)。

 

 

宝探しゲーム。

ヒントを辿ってアサシンのお宝を見つければクリア。

イグニスに聞けばヒント(あっさり目のヒントから、殆ど答えというヒントまで2~3段階あります)を教えてくれるので、難しすぎてクリアできないということはないと思います。

 

 

真実の証を手に入れれば一応終了。

実際は途中でテンプル騎士団の妨害で間違った指示が混ざっていたということで、続けて真の宝探しイベントが始まります。

 

 

クエストの流れに沿って進めていけば自然とクリアできるようになっていますが、文章にウソが混ざっているというのがポイント。

このクエストもイグニスという救済措置が用意されていますが、ノーヒントで解こうとすると結構苦戦するかも。

 

 

謎解きに成功すると導師からの手紙と、「メジャイのアサシンの盾」を貰えます。

 

3時間~4時間ほどのコンテンツでしたが、宝探しの謎解きクエストはノーヒントでやると結構頭を使う感じになっていて思っていたよりも楽しめました。

 

 

 

といったところで、今回はここまで。

2周目クリア後には、残っているサブクエストなどもやろうと思って少し手を付けましたが、クエストを2つ3つ消化したあたりでプレイ意欲が減退したので断念。理由は主にロード時間の長さと頻度。

クエストでの戦闘時間に比べて移動時間があまりにも膨大で、しかもその殆どがロード時間という現実を再び突きつけられることになりました。

未プレイのDLC「エピソード・プロンプト」もそのまま暗礁に乗り上げた形。プロンプトが救出されるのはきっとしばらく先。

コラボイベントやタイムドクエストに開発リソースを割く前に、車→町の二段階で発生するロード(しかも往復)周りを改善するか、現状1個ずつしか受注できないクエストの受注制限を撤廃してほしいというのが正直なところ。

ストーリーが説明不足とかそれ以前の問題で、ゲームとしての快適さを著しく損ねている状態が今も続いています。