ようやっと行ける目処が立ちました。
土日を避けて比較的空いてるだろうと目論んで日〜月曜日でスケジュールを組むもさすがは年末、要所×2でえげつない渋滞に巻き込まれました。
マリンタウン入るのに待機列が出来てるのなんて初めて見た。
まあ幸いにも気温は去年と異なり高め、買い物に寄るいつものイオンタウンもそこまで混んでいなかったし14時くらいにいつものキャンプ場に到着。
いつもなら完ソロになるはずなのですが、年末だからかすでにあちこちにテントが五張りも‼️
こんなにキャンパーがいるの初めて見た‼️、と管理人のおじさんに言ったら『そうかい?フツーだよ』とドヤ顔で返されました、うそつけ(笑)。
なんにせよ、いいキャンプ場だからこうして人が集まるのはいい事です、しかもほとんどバイクでソロだし各々が適切な距離感を保ってるし、なんだかツーリングソロキャンおじさんの集いみたくなってましたが(笑)。
設営はいつもの場所にいつものソロベース、特に変わりはないいつもの装備、ですが
FCPというYouTuberさんのブランドのギアケース、それのデカいやつを導入、本来二つのバッグに分けてた道具を一つにまとめて忘れものを減らす作戦。
コレが思ってた以上に収まります。
オゼンライトのようなやや長めのものや薪挟みやベビー鉈や鋸にナイフ類などなどが一つのケースに効率よく。
そのせいでズッシリと重たくなります、当然だけど。それでも大体のものがそこに収まってるので分かりやすく作業効率は上がります、便利。
それからダイソーの温度計付き時計、先代が前回の本栖湖で行方不明になったので買い替え。
先代は平置きしかできなくて置き場所によってはまったく角度が合わず見るのに難儀しましたがこれは斜め向きで置けるのが便利。
よほどの低温でなければ作動しますし、時間と温度も目安として分かればいいので必要にして十分です。雨には弱いだろうけど。
そしてベアボーンズの懐中電灯、何の気無しに入ったスポーツ店のワゴンセールで1100円という有り得ない値札が付いてたので購入しちゃったのだけどたしか定価5000円くらいだったような。
ベアボーンズはレトロな外観に充電式のバッテリーやLEDなどの現代的な仕様が特徴のいわゆるオシャレ系キャンプギアメーカーとして有名で一時期は入手困難にもなりましたが、キャンプブームの終焉と共に市場に在庫が溢れまくっていつしかこんな事に…。
もっともこちらとしては大歓迎なんだけど、こうやって市場は縮小していくのだなーと思うと複雑な気分にもなります。
ということでせっかくだからランタン代わりに使ってみます。デカいし重いけどマグネットのカラビナが耐えられる程度の重量感でした。
光軸調整すると割と広く照らしてくれるしちゃんと明るい。
これ結構便利かも。オシャレだし♪なんて気分良くしてたら二時間持たずにバッテリーが終了していきなりブッツリと消えました…。
やっぱり懐中電灯として使うものらしいです、残念ながら。
焚き火台は今回もチタン。組み間違えしなかったので今回は薪がしっかり乗ります(笑)。
割と大きめの薪が乗ってもグラつくこともないし、結構派手に燃やしても火床がへこたれることもなくてやっぱりチタンの安定感よ。
スーパーで丁度いい大きさのロースの塊を見つけたのでナイフでスライスしてアウトドアっぽい焼肉を。塩胡椒だけで十分美味い。
それから地物らしいムロアジの干物。ご飯も炊いて、味噌汁はインスタントで
めっちゃ和食。ていうか朝飯みたい(笑)。ご飯は久々に直火炊きしてオコゲを狙うも焦がしすぎた。
コーヒーはミルで豆挽いて〜からすっかりドリップ式へと移行しました、荷物減るし何より楽なので。
あと今回重宝したのがペットボトルのほうじ茶。飲む分だけシェラカップにあけて沸かすのがお湯沸かしてティーバッグ、よりひと手間省けることに気づきました(笑)。
さて就寝ですが前回6℃を工夫で凌いだ
こちらの2000円シュラフ、更に低い気温でも試してみたくて
中にコレ入れたら無敵なのでは?と購入してみました、お値段は1300円とさすがは鹿番長。
結論からいうと1℃くらいまで下がりましたがブランケットとカイロでなんとかなりました。出てる顔は冷気でつらいのにシュラフの中は割と平気。あと中は布地だから肌触りが良くて快適。
ただし欠点もそれなりにあって、荷物になるのと、ファスナー二重は割と面倒。それが煩わしくて結局睡眠時間を削られました。
結論としてはフツーに冬用シュラフ使った方が楽(笑)。
ということで夜が明けて朝の焚き火。今回の薪はアタリでした、よく燃える。
レトルトの豚汁にうどんぶち込んだ適当な朝飯。
あと昨夜食べ忘れた唐揚げを炭火で炙ったのとパン、朝から全開。
めちゃくちゃチンタラと撤収してテント畳んだのが10時過ぎ、キャンプ場を後にしたのが11時。そしてバイクで山道を下ってるときに問題が発生。
クリスマスに買ってもらった電熱グローブなんですが、暖かいのは間違いないのだけど内側のライナーが外す度にズレるんですね、んでそれが本体と一致しなくて凄く違和感。
そのくせ指先は余るのでハンドル握ってるのに何処触ってるのかの感覚がなくて、そっちに意識を持ってかれてしまい運転が楽しくないという弊害。
とりあえずその場凌ぎの為にコメリへ駆け込んで
割と厚めのカウスェードの作業用グローブ(¥980)を購入する羽目に。
レザーなら寒さはともかく防風性はあるだろう、幸い気温も高いしーと走り出してみたら…手が一気に解放感に包まれました。なんたって軽快、運転楽しい。多少の寒さと引き換えに得たものが圧倒的な快適さという皮肉。
そのまま江間まで走りいつもの鳥天食べたらそのまま箱根を越えて(ここはちょっと寒かった)有料使って一気に帰って来ました。
本年度最後のキャンプがまさかのマイニューギアで締めとなるオチ。
皆さま良いお年を。