最近食べたもの


こないだの四国で知った徳島ラーメン、神奈川にも一軒ありました。

寒川のガチガチのバイク乗りのおじさんがやってるラーメン屋さんで、入口脇に凄く綺麗にまとまったカスタムハーレーが止まってます。


ハーレーって所有したことはないのですが、イメージとしてはハンドルからエアクリーナーやシートの繋がるラインが国産車とは異なり、あちこち主張が強いからバラけてる印象でそれこそがハーレーなのだなぁと思うのですが、店頭にあったそれは余りにもキレイにタンク〜シート〜フェンダーのラインが繋がってたのでフツーに「ホンダですか?」と聞いてしまったくらいにまとまってるカスタムでした。スマン店長。


あ、ラーメンはしっかり徳島ラーメンで美味し過ぎました、ええもん食わしてもらった気分。


ラーメンと言えばよく通るのに入ったことがなかった平塚のこちらに寄る機会に恵まれました。

平日でもお昼時に通るといつも駐車場はいっぱい、週末は外まで並んでいることも。

有名なのはサンマー麺、なのですが個人的にあんかけ系などの熱いまま胃に到達するやつはお腹壊されることが多くて苦手なのでタンメンにしました。


外観まんまの昭和な店内はモルタルの床にチェックのビニールのテーブルクロスが現役のレトロ、どころか昭和が地続き、少ない照明の薄暗さや畳敷きの小上がりなどなど雰囲気あります。

でタンメンですが、野菜どっさりでスープはニンニクが凄く効いててほんのり辛い。

なんかに似てると思ったら


これだ。

と奥さんに伝えたら『失礼なこと言うな』と怒られました、割とガチに。方向性は同じだと思うんだけどなぁ…。

チャーハンや餃子も美味しそうだったのでまた機会を伺わないと。


そういやキミハンのうずら卵にかける出汁醤油


左に『山越』というロゴ、どこかで見覚えがと思って調べたら




ここだ‼️

意外なとこで繋がっているもんだ。


キミハンは春菊のサラダが癖になります。一度生の春菊を探してみましたがそうそう手に入らないし見つけても足がすごく早いのが悩みどころで、お店で食べるのが一番。


クリスマス後のイオンで見つけた本場イタリアのチーズを使った冷凍ピザ、なんですがコレが見事にクサイ‼️家中にヤバい臭いが充満するレベルでクサイ‼️

チーズは発酵食品てのを改めて実感しました。


一方こちらは町田のカレーパンで有名なPAIN PATIのピザとチキン。

こちらは臭くなくて、パン屋ならではのハイレベルな生地と相まってとんでもなく美味い‼️

あれこれピザは食べるけどコレは最強と言えるヤツでした、また食べたい。


そしてクリスマス後のスシローがタイミング良かったのか空いていて、提供されるもの悉く丁寧に作られていて幸運にも美味しかったです。


コラボのチョコケーキも美味しかったです。ステッカーの女の子は誰なんだろ?




あとは満州の工場店でチャーハン。

工場店だからいつものトコかあと思ってナビ任せにしたら全く知らない店でした、いくつあるんだ工場店。

ちなみに工場店のスタッフは精鋭揃いといった印象があります。いつもより更に美味い。


そこから少しクルマで山の方へ走るとレトロな銭湯テーマパークみたいな温泉があります。

美肌の湯、と称されるPH10.0という強アルカリの泉質は見事なまでにトロトロ、お肌はスベスベ。

湧き出したまんま、ではなくて加温して消毒と循環されたお湯ですが安心して入れるのでこういうのが便利だと思います。

いつまでもあると思うな天然掛け流し、はこないだの山梨で学んだし(笑)。


もうすでにチャーハン食べた後だから食指は動かなかったけど、広間で大勢が食べてるカレーやら何やらがなんとも美味しそうでした。


ちょっと遠いけどまた行くような気がする。


そういや厚切りジェイソンがCMしてるチーズ入りバタースプレッドが食べたくてようやく手に入れました。

うん、なんか普通(笑)。



去年の10月終わり頃あたりに手術費用削減のために始めた減量活動(あえてダイエットとは言わない)、日々の軽い運動と控えめな間食、ややセーブ気味の食事などなどを続けてたら
ー23キロ!!
で下げ止まりになってます。数字でみると凄いですが、元が元だけに外観の変化は
酷いデブが一般的なデブになった
程度だと思ってください。お腹にね、まだまだ居座ってんですよ。
ちなみに心がけたのは負担にならない程度の軽い運動、ウォーキングやゆるめの水泳、エリプティカル(クロストレーニング)やエアロバイクなんかをホントにゆるゆると。ただし30分前後は必ず、持続時間を重視してます。
息もそこまで乱れず脈拍もちょっと上がる程度(120〜130BPMくらい)、上がって一息ついたらもう通常モードに戻れる程度の軽さです。

それで効果があるのかと思われますが、特に苦手だった足を使う活動をメインに置いたおかげで体幹や持久力に良い影響が出てるし、何より下半身の外観がスッキリしてきました。
それはもうボタンとファスナー閉じたジーンズがそのまま脱ぎ履きできるほどに。
まあこのままでも使えなくはないのだけど、どうせなら今のサイズのジーンズを一本所有したい、ということで


やって来ました軽井沢(わかりにく!)。

寒いです、奥のスキー場が滑走出来そうな程度には積もってます。気温は1〜2度しかないです。

例年この時期にシーズン最後のつもりで訪れてますが今年は特に寒く、道路は凍結寸前、ていうか時短狙いで下りた碓氷軽井沢ICが標高高い分より危険でした。

なので滞在時間も考慮してサッサと回ります。ジーンズはエドウィンかリーバイスのどっちにしようかと悩みましたが


そういやリーバイスは10年以上買ってないやと思い出し、試着の際のシルエットの綺麗さにも一目惚れして定番505を選びました。

ちなみにそこまで安くもなかったのでここで買う意味があったのかは不明(笑)。

ちゃんとファスナーとボタン外さないと脱げないジーンズっていいなぁ(当たり前だけど)。


奥さんには早めのクリスマスでHOKAのスニーカーとロクシタンとついでにジムマスターのパーカーでした。喜んでもらえた。


そういやびっくりするくらい空いてました、寒いのもあるけどあの国の人たちが少なかったのもあるかも。

率直に感想を述べるなら

『回りやすくて凄く有り難い‼️』

といっても午後3時、まだ日の高いうちに早々と撤収、ツルヤすら警戒して寄ることなく、帰りは碓氷バイパスを選びましたがこっちのが遥かに安全でした、雪もごく一部の路肩にうっすら積もってる程度だし。

外気温が1℃上がるたびに安心感も上がります。

急ぐあまりアウトレットで何も食べなかったので高崎まで出て


久しぶりのシャンゴ‼️

パスタの上にロースカツ、そこにかけられたミートソースからは八角の独特な香り、理不尽さすら覚える世界で唯一のパスタ。


独自というとパンチョのナポリタンやヨコイのあんかけスパなんかもそうですね、独自進化し過ぎた日本のパスタ、どれも好きです。


お腹も膨れたので高崎イオンのハラダでお土産を買って、帰って食べる用に


やっぱりコレ。登利平のお弁当は胸肉だけの竹とモモ肉と半々の松が選べますがその時の気分で決めます、今回は竹にしました。


帰路は気が向くまま下道で


気付けば埼玉だったので天然温泉。

茶色いお湯で前回同様に風呂ー水風呂ー外気浴ルーティンを試してみました。外気温は3℃だったけどすぐそこに温泉があると思うと割と何とかなるもんです。

ていうかやっぱり調子いい、なんだコレ。


すっかり癖になりそうとか思いつつ鶴ヶ島あたりでやっと高速に乗って深夜に帰宅。

路面凍結は怖かったですが運良くやり過ごせたし念願のジーパンは買えたし、お風呂は最高だったしで良い一日となりました。


登利平は次の日の昼飯になりました。






四国ロスの寂しさはうどんで晴らす、ということで竹國。

ここはひと通りメニュー制覇したつもりでしたが抜けていた肉茄子を初注文。

茄子と肉の程よいバランス、他のうどんにはない大葉のアクセント、知った気になって頼まなかった過去の自分にハリセン振り下ろしたい。


んでいつもは入間でアウトレット見て〜なのだけど趣向を変えて


吉見百穴に来てみました。うどん屋からクルマで30分ほど。住宅地やら倉庫やらのある町外れにボコっとあるのが面白い。


初見のインパクト‼️

なんだこの穴ボコ‼️


古墳時代の墓地なんだそうで岩を掘ってご遺体を収納してたとかナントカ。


これは大きめの、ていうか日本軍が工場に転用しようと掘った通路(完成した途端戦争終わった)ですが大体はひと一人がくぐってなんとか通れる程度の穴でした。

すべてではないけど上まで見れる範囲で見て回れます、軽い運動になりますしこないだ新調したスニーカーがまさに本領を発揮してくれます。


黒いスニーカーを普段使いしたくて天候変化にも強いゴアテックス、幅広、あとなんか安い、の条件を満たしたニューバランス。Amazonだと更に安かったしカテゴリーはトレイルなのでウォーキングにも余裕で対応。レースとソールは入れ替えてます。


ちなみに穴内部の写真はなんだかバチが当たりそうなので割愛します(笑)。

下の売店で売ってた自家製の五家宝が美味しかったのでオススメ。百穴の異様な外観は一見の価値はあります。

吉見を離れて一時間ほど


アウトレットはアウトレットだけどわざわざ深谷に来てみました。

まあ特に買うものもないので単なる散歩ですね。ティンバーランドが近々開店するみたいで楽しみ。


日も暮れてお腹空いたので満州。

なんとなく罪悪感の薄まる玄米にしてます。なおなんの解決にもなってない模様(笑)。


戻りがてら温まりたくて寄ったのがコチラ。都内(国立市)のモールの2階というとりあえず作った感が強いスーパー銭湯といった印象、なんですがお湯がなんか良い、細かく温度分けてるのが良い、前に寄りかかれるのも良い、と先入観を覆す良いお風呂でした。


んで最近サウ活なるものが広まってるけど、我慢大会するほどサウナ好きではないので温度高めのお風呂に長めに浸かってのぼせる寸前に水風呂5分‼️その後外気浴5分、てやってたらカラダのあちこちがリセットされたみたいな状態になりました。


痛めてた右足もソールのクッションが分かるくらいの感覚に戻ってるし普段籠りがちな鼻腔も換気したかのようなクリアーさ。

これがいわゆる

…いやここまでではないけどさ(笑)。その後湯冷めもしてないし、汗も引いて帰りの車内でガラス曇るとかもなかったのでコレはコレでアリなのでは?

ちょっと自分に合ったルーティンを見つけたみたいな気分になって嬉しい。

地方都市とペンギン村みたいな田舎の景色が交互に繰り返す埼玉ドライブを堪能しました。


次は恒例のあの場所です。