漫㉑「悪い癖」 | 獏井獏山のブログ

獏井獏山のブログ

ブログの説明を入力します。

・私にはどうしようもない悪い癖(欠点)が2つある。

 

・1つは「礼を云うのを忘れる事」である。

 家に居る時、又は出る前「あっそうそう、あの人にアレの礼を云わなければならない」と思う。ところが、その人に合うまでの間に他の用事をしてしまうと、面と向かって会う段になって礼を云うのを完全に忘れているのだ。

 原因は分かっている。…礼に限らず他の大事な用事でも、「何かしなければならない事」を思い付くとすぐに実行しないと、実行するまでの間に他の用事を挟んだり、余計な事を考えるたりすると、先に「思った」ことによってその要件は済んだものと頭脳が処理してしまうのだ。それを避けるために、私はメモ魔なのだから直ぐにメモすればいいのだが…

 

・2つ目は、家を出るまでは「例の件に付いてはこうすることに決めた。」と固く決心したことでも、相手に会った際に別な事を云われると、その言葉を加味した最適な結論が見いだせず、ついつい迷わされて相手に押し切られてしまうのだ。即断力の欠如である。…別れて家に帰ってから「しまった!」と後悔する。そして、その後悔がなかなか払拭できず尾を引くのだ。仮にその件が、人に聞かれれば笑い飛ばされるような些細な事であっても同じである。忘れるのに数日は掛かる。…その事が頭の後にモヤモヤひらひらと付いて回って何とも嫌な感じである。

 

・人から見ればまだまだ数え切れないほどの悪い癖があるのだろうと思うが、自分で気になる悪い癖は今の所この2つである。