「2」
────────────────────────
体力 観察力 行動力 集中力 技術
計算力 決断力
────────────────────────
馬乗り ◯ ◯
─────────────────────────
紙相撲 ◯ ◯ ◯
─────────────────────────
缶蹴り ◯ ◯
─────────────────────────
釘倒し ◯ ◯ ◯ ◯
────────────────────────
駆逐本艦 ◯ ◯ ◯
─────────────────────────
騎馬戦 ◯
─────────────────────────
独 楽 ◯ ◯ ◯
─────────────────────────
ゴム飛び ◯
─────────────────────────
宝取り ◯ ◯ ◯
─────────────────────────
団栗独楽 ◯ ◯ ◯ ◯
─────────────────────────
砂場相撲 ◯ ◯
─────────────────────────
べッた(面子) ◯ ◯ ◯ ◯ ◯
─────────────────────────
ラムネ(ビー玉) ◯ ◯ ◯ ◯
─────────────────────────
将棋駒遊び ◯ ◯ ◯ ◯
─────────────────────────
やんま獲り ◯ ◯ ◯ ◯
─────────────────────
・代表的な遊びを挙げて大まかな「培われる要素」を上げて見た。今の子供でもやっている事があるだろうが、(昔は余り見られなかった)親に連れられて行く「ジム」「熟」などで体力や判断力を養っている子も多いのではないだろうか。(勿論、全国大会、世界大会を目指す体育関係などは、話は別で昔もあったし今もあるが……)