詩⑨~⑪ | 獏井獏山のブログ

獏井獏山のブログ

ブログの説明を入力します。

詩⑨「ロボット・2」

朝の早よから電車にすし詰められ

揉まれ そのうえ足まで踏まれ やがて又

墓場の片隅にポイとばかりに振り落とされて

権威ある技師のスイッチに操られ

1日中 手足の休めるヒマもなく

甘いお酒の香りも知らず

頭を縦に振ったり横に振ったりしたものか

肩が凝り くったくたに働き疲れたロボットが 

ほら カヒン!カヒン!と咳をした

      詩⑩「終電車」

世時のいとなみに疲れたる我が激情の

時として燃え上がらんとするをも忘れ果たせしに

車窓に顔を寄すれば 人家の屋根は闇に沈みゆきたり

空黒く 天暗し

走る終電車の劈(つんざ)き風をも伴わず

飛び去りゆく人家 底に沈みゆく様よ

其処にのみ居場所を求めんとする我が心…ああ如何にせんや

我が心 人家と共に暗き夜のしじまに沈みゆくを 如何にせんや

かかる吾を救わんと 一条の光与えて ライト輝けるプラットホームに

今宵 最終の電車はすべり込みたり

    

     詩⑪「元日の光」

真天一下 飛行船よ 僕の頭上に落ちて来い

元日の朝 僕は一人で日向ぼっこをしていた…

雲なき空のその奥の彼方に ちぎれ雲も見えない

思わず合掌せずにいられようか 敗れ果て腐り切らんとする我が心

「今朝は癒えたのか?」と問うたところで何の返事もない

けれど僕は いい時に いいケジメを見付けたものだ

元日の日の光は燦々と 耳に喧しいぐらいに僕に向って光線を与えるのだ

…飛行船よ もう一度飛び立つのだ

僕の心を乗せて 太陽に行きつくために